• 受付中

報酬付き

互いに素である証明(背理法)の解き方

ddtddtddtの回答

• ddtddtddt
回答No.5

以下、「ならば」を ⇒ ,否定「~でない」を ~ で表します。  対偶はご存じと思います。A ⇒ B の対偶は、~B ⇒ ~A です。  A ⇒ B が成り立つとき ~B ⇒ ~A が必ず成り立ち、~B ⇒ ~A が成り立つとき A ⇒ B が必ず成り立ちます。  何を言いたいかというと、A ⇒ B を証明したいなら、~B ⇒ ~A を示したっていいんだ、って話です。どちらを証明するかは、証明しやすい方です。  この状況を、少しもってまわって文章化したのが、背理法に過ぎないと思って、実用的には問題ありません。 [A ⇒ B]   a と b が互いに素 ⇒ a+b と ab は互いに素(を証明せよ)  問題解説にあるように、上記は証明しにくい。そこで対偶を証明しましょうと・・・。 [~B ⇒ ~A]   a+b と ab が互いに素でない ⇒ a と b は互いに素でない(を示す)  で、やってみると確かに対偶の方が簡単に示せる。後は、a と b が互いに素でない事は、a と b が互いに素である事に矛盾すると書くのか、「対偶を示したぞ。文句あるか!」と書くのかの違いです(^^;)。  なので、 >・・・問題文から引っ張ってこの条件に矛盾するというのがアリなのかというのが気になります。 は、もちろんOKです。これが本来。また、 >解答に「aとbが互いに素であるという条件で…」のように書かないと減点とかにはならないのですかね? は、#4さんが仰るように、ふつうは大丈夫です。先生もそこまで意地悪じゃないと思います(^^)。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!