• ベストアンサー

凄く悩んでます。常に眠気が・・・

tabey0okomeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

8時間寝ていても日中の眠気が強い場合、食生活と夜の過ごし方の原因がまず考えられます。 食事はできるだけ同じ時間にとることが理想ですが、難しい場合は夕食を腹八分にして脂っこいものやクリーム、乳製品を使って消化しにくいものをできるだけ避けてください。和食を基本とし、麺ならフォーやビーフン、お蕎麦等がおすすめです。 夜に明るいライトを浴びると睡眠の質が低下します。テレビやスマホ、パソコンの画面は遅くとも就寝1時間前には電源を切ってください。また、シャワーで済ませずに少しぬるめのお湯で入浴することも大切です。1時間前にあらゆる電源を切ってから入浴、その後にストレッチという流れは理想的です。 眠気を感じ始めたら、すぐに水分を補給することもおすすめします。コーヒーを思い浮かべる方が多いですが脳を起こす作用はないので、こだわらなくて大丈夫です。ミネラルウォーターでもいいですよ。 よく眠気が訪れる時間帯がある程度決まっていたら、その2時間前に目を閉じてリラックスする時間を設けてください。実際に眠れなくても構いません。ただし、横にはならないでくださいね。 少しでも参考になれば幸いです。

62450077doi
質問者

お礼

色々ありがとうございます 勉強になりました