• ベストアンサー

パソコンモニターとTV

seibidoの回答

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.5

大きさと解像度と反応速度と表面処理、の4点ですかねぇ。 1. 大きさ PCモニタは、画面からそう離れずに見る前提です。モニタから離れる距離は、60~せいぜい80cmでしょう。1m以上離れるとおそらく作業しづらいです。 その距離が前提なので、あまりの大型モニタはニッチな製品になります。メインストリームは23~27型でしょう。普通の人間の視野で、80cm離れて首を振らずに視野の中で認識できる限度が27型だと思います(これは経験則。31.5型をメインモニタにしてますが、首を動かさないと端-端は「認識」できません・・・視野にはおさまりますが)。 TVは、離れて観る前提です。だから、サイズの大型化されていってます。ウチの居間のTVは、いま42型です。だいたい3mくらい離れて観ています。 この距離の差で、PCモニタとTVとでは標準となるサイズが違います。 2. 解像度 1.  のサイズの差があるのに、解像度はPCモニタの方が「小さいモノ」は高いです。21.5型~27型の大きさでFHDが標準でしょう。23~31.5型でWQHD(2550x1440)、27~43型で4K。 一方で、TVは現在だと30~32型でFHDはほぼ絶滅してるんじゃないでしょうか。逆に、40型以上だと4Kや8Kも出回り始めてると思います。 ウチの居間のTVも、42型で4Kです。でも、自室のPCモニタのメインは31.5型でWQHDです(サブは23.8型と21.5型のFHDの3画面)。 3. 反応速度 TVはTV放送を観る事が前提です。TV放送は、リフレッシュレートが60Hzに決められています。つまり、TV放送のリフレッシュレートをカバーすれば、あとの機能は付加になります。付加をつけるという事は、コストアップ=販売価格の上昇になります。 PCモニタの方は、その制約はありません。というか、大画面&高画素化によって、一般の(ゲーミングモニタとされてない、という意味)モニタでも高リフレッシュレートに対応するようになってきています。 普通に使うにしても、カーソルの矢印を端から端まで移動させるのに、リフレッシュレートが低いと残像が残ったりします。今のPCモニタは、一般的なものでも75~90Hzをカバーするものがほとんどでしょう。 4. 表面処理 TVは、表面がグレア(光沢)処理されてるものがほとんどでしょう。その方が綺麗に見えますから。 PCモニタはアンチ(ノン)グレア(非光沢)が主流だと思います。窓や室内灯が映りこむ事を防ぐ為に、アンチグレアにする人が主流ですので。 以上の4点が、一番大きな違いですね。 入力コネクタがHDMIなら、「PCモニタ『としても使える』TV」や「単体チューナーを繋げればTVとしても使えるPCモニタ」は多くあります。 が、一時しのぎの代用ならともかく、常用で使うには利便性を大きく損ないます。 PCにTVチューナーが付いていてパーソナルTVとしてPCモニタでTVを観る(私も自室ではそうしてます)なら問題ないです。 居間のTVを使って「TV観てない時はPCモニタとして使う」のは、ちょっと不便かな。。。家族みんなで、スマホやPCの画面を一緒に見る、ならアリだと思いますが、常用としては厳しいと思いますね。

My88
質問者

お礼

色々 有難うございます。 わからないことばかりでしたから 勉強なりました。モニターは 近くで見る用ってことですねTVも29くらいが サイズ的には良かった気がします