• ベストアンサー

デジカメでTVをモニターにして撮影は可能ですか?

宜しくお願い致します。 デジカメで撮影する際にリモコンでセルフ撮影をしたいのですが、 その際、TVをモニター代わりにしたいのですが可能でしょうか。。? PCに画像を取込む際に使用するデジカメの端子とTVをつなげる ようなコードはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.6

920ISユーザーです。 たしかにリモコンには非対応です。 セルフタイマーを工夫して使ってみてはいかがでしょうか。 撮影スタンバイ中にMENUボタンでドライブ設定を選び、 セルフタイマーをCマークに。 時間を1秒、枚数を10枚に設定します。 シャッター半押しで撮影画面に戻りますので、ここでホイールの下ボタンを押して セルフタイマーを「カスタム」に設定します。 こうすれば一度シャッターを押すごとに1秒間隔で10枚撮影してくれますので 自分撮りでも納得のいく一枚が撮れるのではないでしょうか。 デジタルですので撮影枚数を気にする必要はありません。 NGショットはサクッと削除。でOKです。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.7

既回答どうり、IXY920ISは、AV出力は可能でも、リモコンには非対応です。 これは、メーカーが悪いのではなく、このクラスでリモコンを必要するユーザーが僅少だからです。 これが、同じキヤノンでも、PowerShotのSシリーズやGシリーズになると、PCでモニターしながら、カメラ設定やレリーズの操作、画像の取り込みが可能になります。また、Gシリーズだと赤外線リモコンも使えます。 例えば、庭の餌場にやって来る野鳥ですね。PCの画面を見ながら、PC側からズーム操作やレリーズが可能になる訳ですね。 こう言った機種の検討もされてみられては如何ですか。 

• sionn123
回答No.5

akikomamamさん こんばんは  すべてのデジカメを確認したわけではないのですけど、ライブビューの出来る機種(カメラ内蔵のモニターをファインダーとして使える機種 つまりほとんどのコンパクトデジカメはそうですね)ではライブビュー撮影時の画像がAV出力から出力されるハズです。したがって付属のAVケーブルを使えば、TVをファインダーに出来ます。  私は神輿の撮影を専門にしている者ですが、ご存じ人ごみでの撮影です。したがってハイアングルでの撮影をしないと観客の頭が入ってしまいます。昔は脚立に乗って撮影していたのですけど、それだと位置が固定されてとても不便なんです。そこでデジカメを使う様になってからは一脚の上にカメラを取り付け、一脚を肩に乗せて撮影しています。そしてAV出力から出力される画像出力を首から下げた液晶TVで受けてファインダーとして撮影しています。昔はオリンパスのE-10を使っていましたが、今はオリンパスのE-3で同様の事をしています。  IXYデジタル920ISはライブビュー(つまり内臓モニターをファインダーとして撮影する通常の使い方)撮影時にAV出力から内臓モニターと同様の画像が出力される機種ですから、付属のAVケーブルをカメラとTVに取り付ければご希望通りTVをモニター(ファインダー)として使う事が可能です。  以上何かの参考になれば幸いです。

akikomamam
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます! が、デジカメ側がリモコン非対応でした。。。 どうも最近の形ですとペンタックス社製くらいしか リモコン対応コンパクトデジカメが無いようです。 タイマーが有るからといった事情もあるのでしょうけど、 それにしてもオプション設定すら無いなんであんまりです。 世界の一流メーカーなのに。。

noname#102048
回答No.4

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/product.html 920ISなら「AVケーブル AVC-DC400 」が付属されていますから、それを使えばOKです。

akikomamam
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! が、今更ですが、デジカメ側のリモコンが非対応。。。 どうも昨今のコンパクトデジカメにはリモコン非対応が 主流のようです。 最近の形になるとペンタックス社くらいしかリモコン対応機種が 無いようで。。

回答No.3

デジカメの型番を教えてください。 付属品として箱に入っていませんか?

akikomamam
質問者

補足

ありがとうございます。 CANON IXYデジタル920IS になります。 A/VOUT DIGITAL と言う端子(PCに画像取り込み時 つかう端子)が1つあります。 付属品としてはケーブル類はありませんでした。

• Kon1701
回答No.2

機種によっては可能だと思います。一度試したとき、背面の液晶と同じ画面が見えましたから・・・。 このケーブル、カメラに付属していました。一方がヘッドホン端子と同じような形状で、もう一方がRCAのものでした。これはカメラによって違うかと思います。

• bullfrog
回答No.1

機種によるかもしれませんが、テレビ出力があるのであれば可能かなと思います。 僕が持っているコニカミノルタのデジカメではできました。(手元にないので機種は言えませんが)

akikomamam
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。