• 受付中

報酬付き

呼び方について

sashakissの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1264)
回答No.4

お気持ち、わからなくもないです。 ただ、この場合、 もう皆さんの間で、そのように呼びましょう、って なってしまっているので あなたがこのことでずっと不機嫌だったりしてしまうと 器の小さい人間だな、とか、 やっぱりちょっと子供だな、って思われてしまいますよ。 あなたができることは 新人の人たちやおばさんたちから尊敬される先輩に なることです。 あなたに訊けば、なんでも知っていて 丁寧に応えてくれる、となると あなたの株もぐっとあがります。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざがあります。 稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるものです。 人間も本当に偉くなればなるほど、 謙虚な姿勢で人と接することが大切であり、 会社も成長・発展すればするほど、 会社の態度・社員の態度が丁重にならなければならないと考えます。(調べたらこのように書いてありました) 名前の呼ばれ方は、確かに気に入らないと 不愉快になってしまいますが バカにされた呼ばれ方とは違いますので 気にしない方がいいと思います。 ため口で話されたとしても それを不愉快に思うことなく この人は、自分が年上だからといって 先輩の自分に対してきちんとした言葉遣いのできない人なのだな、 と、そう思えばいいだけです。 目くじらを立てて怒るのではなく 「あぁ、こういう人なのだな」と、 そう思えば腹も立ちませんよ。 あなたはただ、ご自分のスキルアップを日々行い、 決してあなどられないように仕事を効率よく行えるように なされば、 そのようなことに惑わされずに済むと思います。 今以上に爽やかで優しく、 頭の良さを感じさせるイイ男になってください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • ちゃん付け

    職場で ニックネームやちゃん付けはありですか? 学校ならまだしも職場で ニックネームやちゃん付けで同僚を呼ぶのはどのように思いますか? 仲が良い同僚たちは、ちゃん付けやニックネームで呼び合っていますが、その他の同僚にはさん付けや君付けで呼ぶ人もいます。 名前が土田なら「ツッチー」と呼ぶ人もいたり、見た目が隊長っぽいからと「隊長」と呼んだり、親しみから後輩を「先輩」と呼ぶ人もいます。 それはお互い良好な関係で名前を捩った呼び方や見た目で呼ぶ人もいますし、逆に嫌いな同僚には見た目からか傷つけるような呼び方で呼ぶ人もいます。 ちゃん付けやニックネームで呼び合う人たちが出勤しているときは、言動や雰囲気だけで職場の士気が下がるような気がしますし、とくに仲が良いわけでもないのにニックネームやちゃん付けで呼ばれている社員たちはどう思ってるのか? 私もたまに ちゃん付けで呼ばれるときがあって恥ずかしく思うときがあるので、同僚たちには男性社員なら「君付け」女性社員なら「さん付け」で呼びます。 職場でそういったニックネームやちゃん付けで呼ぶのはどのように思いますか?

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

  • 至急お願いがあります!

    ニックネームを考えてください。 名前は明理です。 ひらがなでも構いません。 顔文字が入っているニックネームでも構いません。 可愛いニックネームを考えてください。 お願いします!

  • 19歳~29歳の人に質問

    (1)あなた様は、中高生の時、先輩に対して敬語で話してましたか?タメ語で話してましたか? (2)あなた様は、中高生の時、先輩の名字や名前をなんて呼んでましたか? 私は、 (1)タメ語 (2)男子には君付け、女子にはちゃん付け でした。

  • 最近の中高生は

    何故、年上の男子の名字や名前をさん付けで呼ばず、君付けで呼ぶ人が多いんでしょうか?

  • 女性に君付けで

    男性が女性を名字に君(くん)付けで呼ぶのはどんな相手だと思いますか? 最近入った習い事の先生に名字に君付けで呼ばれます。 なんとなく年配の男性が部下を呼ぶイメージがあったんですけど、その先生はまだ30代くらいです。 他の女性生徒さんには名字にさん付けだったり、中には下の名前で呼び捨てに呼んだりしてます。 (習い事といっても教室みたいな感じではなくサークルのような雰囲気です) 今までは他の教室などの仲間内では下の名前でちゃん付けで呼ばれることが多かったので、親近感が少ないのかなぁと気になって。。私は親近感もってもらいたいので。 あと先生にいつも笑い方を真似されます。 からかわれてるのか、なんででしょう?

  • 呼び方の変化

    付き合って1ヶ月半位になる彼氏がいるのですが、私への呼び方が急に変わりました。 付き合う前・付き合って間もない頃は 「○○さん」(名字) ↓ ↓だったのですが... ↓ 突然 「××さん」(下の名前) になりました。 どちらかと言えば私の方が積極的で砕けた(?)感じなのですが、私は未だに「△△君」(名字)と名字に君付けして呼んでます。なぜなら名前について考えた事ないし、「△△君」は「△△君」だから。 以前彼とデートしている時、ノリで「××ちゃん」(下の名前)と呼ばれた事があって、ドキッとしたけどその場の雰囲気に合ってたので特に疑問に思う事はありませんでした。 あと、普段から私の事は「そっち」とか「キミ」とか呼んでいて、「○○さん」(名字)と呼ばれた事もあまりなかったのに、急に「××さん」(下の名前)になったので戸惑いもあります。 ていうか、とにかく戸惑ってます。 彼に何の心境の変化があったのでしょうか? 彼は「○○さん」(名字)という呼び方が好きではないのでしょうか? 私も合わせて彼をもっとラフに呼んだ方が良いのでしょうか? 特に意味がなければ良いのですが…どなたか、相談に乗ってください。お願いします。

  • 最近の中高生は

    年上の先輩の名前をさん付けせず、男子に対しては君付け、女子に対してはちゃん付けで呼ぶ人が多いと思いませんか?

  • ブログで使うニックネームについてです。

    ブログで使うニックネームについてです。 ひより・しおり・さおりのように 最後に「り」がつく名前で何か可愛いのはないでしょうか? ひらがなの文字もふんわりしていて、可愛い名前を探しています。 もしたくさんお答えできる方がいれば ぜひコメントよろしくお願いします。

  • 派遣社員の名前は自由?

    派遣社員の名前って、「苗字(漢字)+名前(ひらがな)」の確率が高いようなきがします。登録する時にわざと名前をひらがなにしているのでしょうか? もしそうしてる人がいれば理由を教えてください。

専門家に質問してみよう

質問する