• 受付中

報酬付き

利益が出たが回収できていない場合の税金

例えばサービス業で、取引があり、多数コンサルを提供し、その役務に対して多くの売掛金が発生しました。1年間これらが回収されませんでした。そして決算を迎えました、その場合、利益は発生していると思います。税率10-30パーセントとかあるとします。実際の税金はどのようになりますか?(個人レベルの場合、大きな法人の場合)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• are_2023
回答No.1

大部分の企業は「発注主義」をとります これは注文が確定した時点で売り上げを計上するものです だから、売掛金という発想があるのです サービス業でなくても車を売っても月末に契約が済み、登録の手続きに1週間かかり納車、納車をまって入金されるとしても、契約の時点で売り上げを計上します、人気車種で納車まで2か月かかるとしても契約日で計上します これが「発注主義」、一方で「現金主義」もあります これは発注時では何もせず、実際に入金や支払いがあった時に計上するもの どちらでも良いが統一し混同させない事です

spongetak
質問者

お礼

なるほど、発注主義というのもあるのですね!勉強になります。もっぱら発生主義で考えていました。