• ベストアンサー

【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、

【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、文系の人は文系とは言わないそうですが、普通にみんな理系、文系って言っていますよね? 理系、文系と言う人は大卒ではない人たちだって本当ですか? 理系、文系と言っている人は馬鹿がバレるって言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

普通の日本人が「僕らは日本人」とか「アジア人」とか「黄色人種」といちいち言わないように、学内で「僕は理系だから」と言う人はいないですね そんなこと言わなくてもわかってる訳なので 男なので、とか、若いからとかも言わないですよね ただ「出身学校が全く影響しない関係」の人と話すなら、理系とか言うこともあると思います こんな風に条件が付くと変わってきますので、前提なく言い切れないと思います

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

理系学部 文系学部 といったコースはないので それぞれの学部を言うのが普通です。 自分が選んで入った学部ですね。 医学部の学生は 医学部ですと言います。 文系でも 文学部です 法学部です と言います。 中には 東大の医学部です と自己紹介をすると 煙たがれて誰も寄ってこない ということも結構あるみたいで そういった人は はっきり言わないですね。 そして他の人が質問するときに 医学部ですか などと特定の学部を出しても当たらない確率のほうが高いので 文系でか理系ですか という問いかけをするのは当たり前です。馬鹿だからではありません。

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.3

経済学は微積分や関数を使いますが、経済学部って理系?文系? 政治学部では、政策について研究しようとすると、政策の実行に必要な費用を計算しなければなりませんし、そのためにコンピュータを駆使し、時には経済学伸び責を使ったりするみたいですが、政治学部って理系?文系? 古今和歌集とかでどんな言葉の使い方をするのかを調べ、統計処理をして作者ごとに誰にどんな特徴があるのかを調べ、これをもとに詠み人知らずの和歌の作者がだれであるのかの類推をした研究が、10年ぐらい前に発表されました。このようにコンピュータと統計を駆使して和歌の語法を調べる研究って理系?文系? 海外の文学でも、同じような研究が行われているそうですよ。古代ギリシャのホメロスとかを統計とコンピュータで調べる研究って理系?文系? 旧約聖書の出エジプト記でモーゼがエジプトを出るときに月が赤く暗くなったので暗くて見張りがきちんと見張ることができないでいる間にエジプトを脱出した、という記載があります。これを天体の動きを現在からさかのぼって計算したところ、ちょうどこの時期に皆既月食が生じており、月が赤く暗く見える時期があったことがわかりました。つまり、モーゼは皆既月食の夜にエジプトを脱出したことが分かったわけです。こういう研究って理系?文系? 少なくとも私の周りでは、理系、文系、という分け方は実態を示しておらず不適切だと考える人が多いようですよ。 ちなみに私は歯学博士で、知人には工学博士、理学博士、経済学博士などがいます。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.2

そんなことはないです。むしろ逆。 ちゃんとした大学では、 理系の人はプライドを持って「自分はしっかりと科学や工学を正面から学ぶ理系だ」と言いますし、 文系の人は「自分たちは学校の勉強では測れないものを持っている、本を読み、人柄、人間性のバランスの取れた文系人だ」 と言います。 「理系文系なんて関係ない」と言ってるのは、ほとんどFラン大学の文系の人だけです。 まともに学校の勉強のフィールドで勝負できないので、「そもそもナンセンス」と言ってるだけです。戦えないから、そもそも勝負の場を否定しているだけです。 Fラン大が就活でまともな企業に相手にされないのは、まともに戦う能力がない人たちだから、です。

関連するQ&A

  • 理系から文系の大学

    私は来月から高2で理系です。 しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。 そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか? 高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか? またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。 お願いします。

  • 税理士になるには文系の大学が近道ですが理系は?

    もうすぐ高校2年生になるものです。^ ^ 文系の大学の経済や経営や商学に行ったら、受験資格が免除されますが、理系の大学だと遠回りですか?(>_<) 高2に上がる時に私は普通科なので普通科から理系の特別進学コースを選んだのですが、文系の方が絶対に良かったでしょうか? 何となく数学が得意だから理系を選んで、なんか作る職業につこうと考えていましたが、やっぱり私は計算とかするのが好きだから、税理士になりたいと思うようになって、馬鹿なところでもいいので文系の大学に行って、簿記の勉強しながら、アルバイトして卒業したら大原の専門学校に通い、勉強に専念しようと考えています。 自分の高校は、普通科と特別進学コースがあって特別進学のコースにだけ文系と理系の選択があって、普通科は強制的に文系しか駄目で、上の大学を目指すなら、特別進学コースじゃないと絶対に無理だと先生が言っていました、私は別に上の大学を目指そうとは思っていません。だから理系選択を諦めて普通科のままそのまま上がろうかと思いました。 私は1年生の時、普通科でしたので普通科から特別進学コースに上がるには、上位の成績の人しか上がれません。 ですので文系の特別進学コースは無理ですが普通科なら自動的に行けます。 明日講習があるのですが、行かなければ、理系の特別進学コースに担任の先生が推薦してくれないので自動的に普通科に上がる事になります。 そしたら文系の大学を目指すことが出来るのですが、どちらが正しい道でしょうか。 優柔不断なので、何か助言を教えて欲しいです。…>_<… 私は馬鹿野郎ですが、回答よろしくお願いします。!

  • 文系、理系で差別する人

    文系と理系で差別する人っていませんか? 僕は特にどの教科が不得意とかじゃなくて将来英語を学びたいので、一応文系?みたいな感じで言ってるだけなのに、「理系のほうが就職率は高い」とか「理系のほうが将来確実に有利」とか言う人っておかしいと思いませんか? ただ数学が得意とか、そんな感じで分けただけなのにいちいちそんなことで将来がどうとか言ってる人は自分が周りより優れてると思ってるのでしょうか? 「理系から文系はいいけど、文系から理系は難しい」っていうのは一理あると思います。 高校1年生です。なんで高2の文理選択だけで、そういうこと言われなきゃいけないのかが分かりません。 僕は気にせず自分のことをやるだけだと思いますが、、 普通に例えば地方のFランク大学の理系の人と、難関大の文系の人じゃ、どっちが有利かも分かっているだろうし。。。みなさんはどう思いますか? なるべく、問題にならないようにしたいのですが、、意見を聞きたいです。

  • これだから「文系の人は・・・理系の人は・・・」

    文系・理系ってありますよね。 みなさんが日頃、こういう人は文系でこういう人は理系 と思っている事ってありますか ? ちなみに、みなさんはどちらだと思っていますか ?

  • 理系大学から文系院

    理系大学から文系院に行こうかと考えています。 理由は大学は理系に行ったけれど政治や経済にも興味がありちゃんと学んでみたいからです。 こういう人は受け入れてくれるのでしょうか??

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 忙しい大学生は国公立や理系だけじゃない

    忙しい大学生は国公立や理系だけじゃない 大学3年生の男です 先日、地元の友人と話してたらこんなこと言われました 「国公立と理系は本当に忙しそう、みんながんばっててすごいなー、それに比べてbczkはなんだよ私立文系Fとかwおまえももっとがんばれよw暇人はいいよな」 突っ込みどころありすぎて腹立ちました まず僕は私立でFかもだけど文系じゃない 芸術系です あと暇人じゃない 放課後や休校日の学科の実習の集まりが多く、バイトとのバランスが悪くなったのでバイトを切ったぐらいなんですけど (籍だけ残してたまに気晴らし程度にバイトやろうかなとも思ってたけどそれを許さない職場だった 来るのか来ないのかよくわからない僕のせいで新人を雇えない状態になってたからあまりいい状態ではなく辞めざるをえなかった、てゆーかクビ?) 国公立と理系のみなさん忙しいって言ってるけど、忙しさの割合の半分はみんなバイトサークルだし バイトとサークル充実してるみたいだし バイトを退職しサークルも幽霊化してる僕から言わせれば、国公立&理系さんはバイトサークルを充実させることができる程度には暇に見えるんですけど なんなんですか 暇人暇人と馬鹿にされて 一時学科が忙しすぎて、倒れるまでがんばったのに でもそれも貧弱体質暇人のさらなる休養みたいな眼で見られて 僕はすごく腹が立ってます

  • 文系の大学から理系の大学院に行きたいです。

     私は現在文系の私立大学に通っています。しかし今、天文学もしくは宇宙のことについての勉強を本格的にしたいと思っています。かといってもう一度理系の大学を入りなおすつもりはありません。そこで理系の大学院に入ろうと思っているのですが、果たして文系の大学から理系の大学院に入ることは可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 文系?理系?

    文系?理系? 僕は高卒で、とある上場企業に請負社員として勤務しています。 まわりの社員は大卒ばかりで、仕事中「○○さん(僕)は文系?理系?」と聞かれることがチラホラあります。 僕が卒業したのは普通課のみの高校なのですが、こういう時はなんと回答したらよいのでしょうか?

  • 数学は理系ですか?

    高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?