• ベストアンサー

【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、

【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、文系の人は文系とは言わないそうですが、普通にみんな理系、文系って言っていますよね? 理系、文系と言う人は大卒ではない人たちだって本当ですか? 理系、文系と言っている人は馬鹿がバレるって言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

普通の日本人が「僕らは日本人」とか「アジア人」とか「黄色人種」といちいち言わないように、学内で「僕は理系だから」と言う人はいないですね そんなこと言わなくてもわかってる訳なので 男なので、とか、若いからとかも言わないですよね ただ「出身学校が全く影響しない関係」の人と話すなら、理系とか言うこともあると思います こんな風に条件が付くと変わってきますので、前提なく言い切れないと思います

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

理系学部 文系学部 といったコースはないので それぞれの学部を言うのが普通です。 自分が選んで入った学部ですね。 医学部の学生は 医学部ですと言います。 文系でも 文学部です 法学部です と言います。 中には 東大の医学部です と自己紹介をすると 煙たがれて誰も寄ってこない ということも結構あるみたいで そういった人は はっきり言わないですね。 そして他の人が質問するときに 医学部ですか などと特定の学部を出しても当たらない確率のほうが高いので 文系でか理系ですか という問いかけをするのは当たり前です。馬鹿だからではありません。

• QCD2001
回答No.3

経済学は微積分や関数を使いますが、経済学部って理系?文系? 政治学部では、政策について研究しようとすると、政策の実行に必要な費用を計算しなければなりませんし、そのためにコンピュータを駆使し、時には経済学伸び責を使ったりするみたいですが、政治学部って理系?文系? 古今和歌集とかでどんな言葉の使い方をするのかを調べ、統計処理をして作者ごとに誰にどんな特徴があるのかを調べ、これをもとに詠み人知らずの和歌の作者がだれであるのかの類推をした研究が、10年ぐらい前に発表されました。このようにコンピュータと統計を駆使して和歌の語法を調べる研究って理系?文系? 海外の文学でも、同じような研究が行われているそうですよ。古代ギリシャのホメロスとかを統計とコンピュータで調べる研究って理系?文系? 旧約聖書の出エジプト記でモーゼがエジプトを出るときに月が赤く暗くなったので暗くて見張りがきちんと見張ることができないでいる間にエジプトを脱出した、という記載があります。これを天体の動きを現在からさかのぼって計算したところ、ちょうどこの時期に皆既月食が生じており、月が赤く暗く見える時期があったことがわかりました。つまり、モーゼは皆既月食の夜にエジプトを脱出したことが分かったわけです。こういう研究って理系?文系? 少なくとも私の周りでは、理系、文系、という分け方は実態を示しておらず不適切だと考える人が多いようですよ。 ちなみに私は歯学博士で、知人には工学博士、理学博士、経済学博士などがいます。

• kairibaka
回答No.2

そんなことはないです。むしろ逆。 ちゃんとした大学では、 理系の人はプライドを持って「自分はしっかりと科学や工学を正面から学ぶ理系だ」と言いますし、 文系の人は「自分たちは学校の勉強では測れないものを持っている、本を読み、人柄、人間性のバランスの取れた文系人だ」 と言います。 「理系文系なんて関係ない」と言ってるのは、ほとんどFラン大学の文系の人だけです。 まともに学校の勉強のフィールドで勝負できないので、「そもそもナンセンス」と言ってるだけです。戦えないから、そもそも勝負の場を否定しているだけです。 Fラン大が就活でまともな企業に相手にされないのは、まともに戦う能力がない人たちだから、です。