• 締切済み

文系?理系?

文系?理系? 僕は高卒で、とある上場企業に請負社員として勤務しています。 まわりの社員は大卒ばかりで、仕事中「○○さん(僕)は文系?理系?」と聞かれることがチラホラあります。 僕が卒業したのは普通課のみの高校なのですが、こういう時はなんと回答したらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

高校だって文系コースとか理系コースとか分かれるでしょう。 「文系です。国語と英語が好きだったんで」で 嘘は言っていないと思いますよ。

• cev87700
回答No.1

文学部出身のIT業界人です。 大学は文系ですが、仕事は理系です。 仕事の話をすると必ず理系扱いされますし、事実仕事の内容もそうです。 ただ、聞かれれば文系と答えています。そっちの方が好きだからです。 どっちでも良いんじゃないですか? 決められないならどの教科が得意だったか、とか、どちらだと思われたいか、でいいと思いますよ。 結局そういうことを聞いてくる人というのは「文系」・「理系」という言葉に自分なりの定義を持っていて、そのうちどちらにはまる人なのか判断したいだけだと思うので、逆に 「●●さんにとってどんな人が文系に当たりますか?」 と聞いてみたらいかがです? その結果で 「じゃぁ僕は文系(理系)の方だと思います」 ではダメですかね?