OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

環境マナーって何???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102515
  • 閲覧数308
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんにちは。今卒論で環境問題、環境教育について調べています。
そこで、調べているうちに気になったキーワードが「環境マナー」。
環境マナーを守ろう、環境マナーが・・・といった記述はあるのですが環境マナーとは、という定義が何かわかりません。文献も探しているのですが見つかりません。どなたか分かる方、説明をおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

環境マナー(作法・行儀) まあ、そのままの意味では環境へのふるまいですね。 環境マナーとは、地方や地域での環境に対する取り決めがひとつ。 もう一つは、ゴミの捨て方、リサイクル、生態系に関係する生き物を湖などに逃がさないなどなど様々な環境における自然環境への影響をふまえて正しいふるまいをすることのようですよ。 もしかしたら、他に異論があるかもしれませんが(なんせ先ほど調べたもので)たぶんこの ...続きを読む
環境マナー(作法・行儀)
まあ、そのままの意味では環境へのふるまいですね。

環境マナーとは、地方や地域での環境に対する取り決めがひとつ。
もう一つは、ゴミの捨て方、リサイクル、生態系に関係する生き物を湖などに逃がさないなどなど様々な環境における自然環境への影響をふまえて正しいふるまいをすることのようですよ。

もしかしたら、他に異論があるかもしれませんが(なんせ先ほど調べたもので)たぶんこのような解釈であると思います。20ぐらい簡単な文献や読んだ結果です。

役立つかは分かりませんが、参考にしてください。
お礼コメント
ecodomo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
もしよろしければその文献も教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-07-25 00:42:52
  • 回答No.2

環境マナーとは、文字の通りでしょう。 大きな所では、地球環境保存に関する手法と実践、身近なところでは、ゴミの捨て方から、地域の環境に対する、個人個人の節度有る行動などを云うのでしょう。 下記のページが参考になると思います。 もしかしたら、ためになるかもしれない「環境マナー入門」 http://www2.justnet.ne.jp/~owltree/toku2.htm http:/ ...続きを読む
環境マナーとは、文字の通りでしょう。

大きな所では、地球環境保存に関する手法と実践、身近なところでは、ゴミの捨て方から、地域の環境に対する、個人個人の節度有る行動などを云うのでしょう。

下記のページが参考になると思います。

もしかしたら、ためになるかもしれない「環境マナー入門」
http://www2.justnet.ne.jp/~owltree/toku2.htm

http://www.freeml.com/ml_mess.php?ml=ecoboarder&pg=980
お礼コメント
ecodomo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
教えていただいたURLは私もみつけたんですが、リンクのHPに繋がらないんで・・・
繋がりましたか??
投稿日時 - 2001-07-25 00:46:34
  • 回答No.3

>教えていただいたURLは私もみつけたんですが、リンクのHPに繋がらないんで・・・ >繋がりましたか?? どちらも、繋がりますが・・・・。 ...続きを読む
>教えていただいたURLは私もみつけたんですが、リンクのHPに繋がらないんで・・・
>繋がりましたか??
どちらも、繋がりますが・・・・。
お礼コメント
ecodomo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
しかし、何度試しても繋がらない・・・
「環境マナーみんなでつくろうよキャンペーン」のHPがひらけません
なぜかしらあ
投稿日時 - 2001-08-12 01:40:00
  • 回答No.4

そうですね。 リンクの中の一つが消えてしまったようですね。 残念ですが、卒論、頑張ってください。 ...続きを読む
そうですね。
リンクの中の一つが消えてしまったようですね。

残念ですが、卒論、頑張ってください。
お礼コメント
ecodomo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
なんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-20 01:51:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ