• 締切済み

環境会計という考え方ははどうやって生まれたんでしょう?

環境会計についての卒論を書こうとしている大学生です。環境会計とはいつどこでどんな風に考案された考え方であるのか知りたいのですが、発祥について書かれた参考文献が手に入らずあせっています。詳しい方がいらっしゃればどんな情報でもかまいませんのでぜひ教えてください。

みんなの回答

• riv20
回答No.1

学校の勉強がらみ(レポートとか)の質問って、ここではあまり好まれませんよ。 一応、環境会計の発祥以外の調査は終わっているものと解釈して回答します。(まさか、この時期から卒研を始めるってわけじゃないですよね・・・) 参考文献として、「日経エコロジー」を挙げておきます。日本企業における環境会計は、3、4年位前から始まっていますので、バックナンバーを調べるのはあまり苦にはならないでしょう。 日本企業で環境会計を導入した先駆けは、富士通、リコーあたりだったと思います。その辺から調べてみてはいかがでしょう。 環境会計の細かいところは、残念ながら私も良くわかりません。