• 受付中

報酬付き

昔見たウェブページを探しています

個人のブログ記事だったか定かではありませんが、以下のような内容だったと思います。 20歳前後の若い女性が橋から飛び降り9メートル下の川に落下。 しかし意識もあり、自力で歩いて帰宅。その後具合が悪くなり入院。 数々の怪我が判明し治療するもショックによる横紋筋融解、急性腎不全で他界。その後、頭蓋底穿孔の医療過誤で訴訟(?) もう一度読んでみたいのですが、どなたかご存じでしたらそれらしい記事を教えてもらえないでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

気になりますね・・・ レポート提出などの調べ物でしょうか? 当該のかたが急性肝不全で他界してからは、親族のかたが訴訟したということでしょうか? これだけの事件なので、多分新聞記事にもなっているので、時期も含めて、新聞記事を調べてみてはいかがでしょうか? 検索のワードと期間のオプションを調整してみたり、アーカイブを見られるサイトなどで探してみると見つかるかもしれません・・・ “ 国会図書館が無料提供する「リサーチ・ナビ」 新聞社・通信社のウェブサイト 新聞社の有料記事データサービス“ “ 日経新聞「日経テレコン」 毎日新聞「毎索」 朝日新聞「聞蔵」 読売新聞「ヨミダスパーソナル」“ https://blog.roborobo.co.jp/compliance/%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BD%9Cweb%E4%B8%8A%E3%81%A7%E9%96%B2%E8%A6%A7%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%B5%E3%83%BC/ “ 全国紙等の記事索引・検索サービス“ https://ndlsearch.ndl.go.jp/rnavi/newspapers/post_700003 “ 昔見たあの記事どれだっけ?Googleで昔の記事を検索する方法!“ https://www.withkosen.com/technology/company/3133/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 急性胆肝炎? 医療過誤

    今年父が亡くなったのですが、死因に納得がいきません。どなたか医療に詳しい方教えて下さい。当初、胆管に詰まりがあり胆汁が流れない為、黄疸が出ているとの診断で、ERCPによる検査と処置を行いました。処置はうまくいかず、詰まりの原因は癌の腫瘍と判明。二回目の処置PTCBDも不成功に終わり、直後から胸部腹部の強烈な痛みを訴える。翌々日に直接胆嚢に管を刺し、胆汁を抜き出す作業をしましたが、病状はさらに悪化しその後わずか10日で亡くなってしまいました。胆汁が漏れ出した事により病状が悪化し、横紋筋融解により腎臓の機能が侵され、最終的には多臓器不全となってしまった。 (1)胆汁が漏れ出した事で、これほど重篤になるのは稀にみない症状との事ですが、本当でしょうか? (2)胆汁・急性腹膜炎によって、横紋筋融解を引き起こす事はありますか?もしくは、その要因は何だったのでしょう? (3)急性胆肝炎という診断はありませんでしたが、もしそうなら根本的治療方法が違ったのでは? 複雑で難しい問題ですが、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 腎不全の予兆について

    2008年、2009年、2010年の会社の健康診断の結果が 尿蛋白が全て(ー)マイナス。 クレアチニンは検査項目にありませんでした。 2011年3月に通勤の電車の中で数回倒れ、 その後病院へ入院したら、5月に急性腎不全でした。 2011年夏には、慢性腎不全になって、秋に亡くなりました。 こんなに前触れや予兆がなく、腎不全になり、急激な速さで亡くなってしまうということは、 多いのでしょうか? 速い展開に去年はついていけませんでした。 腎不全になられた方の一般的な病気の進み方や 前兆なども教えてください。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿毒症のクレアチニン数値は…?

    先日亡くなった父のことなのですが、 月上旬に危篤になり、 4分の一が脳出血で、[右側・3度目]意識がなくなり昏睡状態となり、 脳の中心にまで、MRTで移した画像が白くなっていたので、 心臓をも圧迫するといわれていました。 その後、数日後に亡くなってしまいましたが、 脳出血のほかにも慢性腎不全を患っておりました。 慢性腎不全は、 いままで腎臓が悪かったという病歴がなく、 今年の5月の入院したころから 急性腎不全と診断され、その後クレアチニンの数値が 急激に上がり、1.5→3→4→5~6→8 と慢性腎不全になり、今後は人工透析の予定でした。 最後、なくなる直前は、クレアチニンの値が 11だったそうです。 クレアチニン11ということは、 既に尿毒症になっていたということでしょうか? また、このように急激に数ヶ月の間で クレアチニンが急激に上がってしまう場合は、 病院では どのような処置をしていくものなのでしょうか? 私は、父とよく似ているようなので、 遺伝性があるなら どのようなことに気をつけて生活していけば良いのか 知りたいです。 医学的に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の自宅輸液ができる良い動物病院

    うちで飼っている猫(15歳・メス)が、去年の7月に急性腎不全を起こ しました。暑い夏に1日中、外で遊んでいたのが原因(←人間でいう熱中 症っぽい)だったのか?家に帰ってきた時はぐったりして飲まず喰わず だったので病院に連れていくと急性腎不全だと診察されました。 その後、しばらく毎日のように病院に通い、そのおかげで持ち直し以前の ように元気になりました。 が、そのまま通院し、血液検査を続けてた結果、急性→慢性腎不全になっ てしまったと言われ、週3回通院(うち月2回血液検査)し、皮下点滴、 薬剤投与を1年以上続けています(血液検査の結果はBUNが80代くらい で、他の数値は正常です)。 ただ、週3回の通院は猫にとってもストレスらしく、連れていく前に必ず 部屋のどこかに隠れて探すのに大変ですし、あと通院費もこの1年ほどで 140万ほど使いました。 最近、ネットで慢性腎不全の子が自宅輸液をしていることを知り、うちの 子もできないかと思っているのですが、どうやら今通院している病院では 対応してくれないような感じなのです。 大阪(市内だと助かります)で自宅での皮下輸液にも親切に対応してもら える、良い病院はないでしょか? 今通っている病院は診察料も相場的にも高いと思いますので、できれば良 心的な病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 腎臓病は急激に発生しますか?

    先日、親を腎臓病で亡くしました。 2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で 腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。 コレステロールが少しだけ高いくらいで、 高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】 約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。 腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。 ところが、2011年の春に 再び脳出血で入院したところ、 急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。 2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、 こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか? 腎臓は沈黙の臓器といいますが、 どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫 おしっこが全然出ない

    15歳になる老猫で、乳腺腫瘍があります。 ずっと食欲も旺盛で、おしっこうんちもたくさんしてたのですが。 ちょうど三日ほど前から、食欲がなく寝てばかり、おしっこを一日一回少しだけしかしなくなりました。 今ネットで調べたら、もし急性腎不全でおしっこが出ない場合、3日たつと死んじゃう!という記事を見つけ、かなり焦っています。 明日すぐ病院に行きますが、夜中の間に急に容態が変わることもありますでしょうか、、、? うちの子は尿意があり何度もトイレに行くけど出ないという症状ではなく、全く寝てばかりで起きてこなくておしっこもしません。お水は少し飲んでます。 これは何ですか?ただ年で弱ってきてるのでしょうか。 呼びかけにも反応しますし、しつこく呼ぶとのそのそ起きてきたりもするのですが。。。 どなたかアドバイスください、夜中のうちに死んじゃったりしないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    2015年 12/10 22:56分頃 7年間 飼っていた 猫 《スコティッシュフォールド》 クッキーが 天国へ旅立ちました。私自身高校を卒業して沖縄の実家をでて鹿児島に進学した為に クッキーの最期を見届けることができず とても悔し気持ちでいっぱいです。 クッキーは猫腎不全という慢性腎不全だったそうです。 末期になるまで症状に気づくことができずに だいぶ悪くなって病院に入院させた為 助かりませんでした。入院させて2日目で亡くなってしまいました。なんでこんなに 悪くなるまで猫の症状に気付かなかったんだ!!って思う方もいると思いますが 猫腎不全 には 急性腎不全 と 慢性腎不全 の2種類があります。急性腎不全は 慢性腎不全に比べ症状にも気づきやすい分 治すことはできないけど悪化の進行を 遅らせることができ腎臓の残像機能次第では 結構元気にもなるそうです 一方、慢性腎不全は年月をかけて徐々に進行していき症状にきづかないといったこが ほとんどだそうです。クッキーは元から温厚で大人しいため全く sosサインにきづけませんでした。獣医によると1年前から腎不全を 患っていた可能性があると言われました。 気付きにくい病気だと言っていましたが 飼い主として何にも気づけなかった事に 今とても悔やんでいます。去年からずっと 痛みと戦い、おとといからは飲食できずに 歩けない、痙攣、起き上がれない など 母にお願いしてビデオ電話ごしではありましたがとても辛そうでした。この日に獣医に 安楽死という方法もあると母は言われたそうです。私は猛烈に反対でもう治る見込みがないのであれば家に連れて帰り看取ってあげたかったのですが腎不全は痛みが激しいらしく そんなに痛い思いして生かせてもかわいそうだという母の意見。確かに一緒に過ごせる時間は長くなるけどそれは私の望みであって 猫にとっては 苦 でしかないのではないのかと思いはじめその日の夜とてもなやんでいました。本当ならばその決断を今日獣医に 伝える予定でした‥‥ でも残念な事に昨晩の22:56分頃に 私が思ったよりもだいぶ早くクッキーの7年の短い命がおわりました。亡くなったと母からの 知らせがあった時 悲しみと同時に クッキーが頑張って生きてくれた事と 生まれてきてくれてありがとう と いう 感謝の気持ちでいっぱいでした。 クッキーはちゃんと沖縄から離れた私にも自分の死をひとあし先におしえてくれました。 その証拠に クッキーが亡くなった時間と ほぼ同時刻にテレビが突然きえたのです。 タイマーでもなくリモコンをおしたわけでもなく勝手に。私はこの時少し嫌な予感がしましたがこれもクッキーが私あてに送ったメッセージだと思うと嬉しくてたまりません。 4ヶ月離れててもちゃんと私の事を 気遣ってくれたクッキー。こんなに可愛くて愛おしくて最高な猫の飼い主で本当に よかったよクッキー!!1人っこの私にとってクッキーはかわいくて仕方なかったよ 大好き!! 明日火葬ですがクッキーが天国にいって 安らかに眠り私達家族の事を 見守ってくれることをお祈りします。 長々と書いてしまいすみません! 兄弟もいない私なのでこの感情をぶつけることができずここにまとまりのない文ですけど 書いてみました! 《追記》 私が今1番後悔してることは 実はクッキーが亡くなった場所は家でなく 病院です。点滴をしていてあと1日様子をみてみてからその後の事を考えようとの事でした。後々考えてみると獣医は正直 助からない と 確実に思っていたと思いますが、それを私達に言えず明日まで様子を見てみようと希望をもたせてくれたんだと思います。 私達素人は点滴の時間を少しでも増やせばなんとか助かるかもしれない と 藁もすがる思いで次の日にかけましたが結果が病院で 孤独に死なせてしまい大変後悔です。 獣医が助かる可能性は低いと言うのであれば 自宅で看取り余計な処置をせずに早く楽にして慣れた環境と大好きな家族に看取られ 抱っこされた方が猫も家族もお互いに 幸せなんじゃないかと私は思います。 私は看護の専門学校に通っていますが 今回の事で安楽死や延命措置について 色んな考え方があり必ずしも延命が 良いことではない事がわかりました。 人によって考え方は違うと思うけど もし今から自分のペットが病気になり そういう選択をしないといけないことに なったら私の考え方が少しでも役に立てれればいいなと思います。 猫は天国にいくとき人の悲しみも背負って 逝くそうです。私がいつまでも泣いて悲しんでいたらクッキーに抱えきれないほどの 悲しみを背負うことになるので私も明日からは前向きに生きていこうとおもいます。 クッキー、生まれ変わって私達の 家族の元に戻ってきてね。まってるよクッキー。大好き

    • ベストアンサー
  • 4つの回答頂きましたが 続いて質問です。

    経過を少し お話しないといけないようですね。 大腸内視鏡検査前の クレアチニン は0.68でした。 内視鏡検査後 狭心症の症状が頻発、以前受けていたので ニトロも持ち合わせていて、10回近く発作を抑えつつ 大病院の検査日 待ちました。 検査入院して、即手術でした、以前の手術はほぼ10年近く前、以降は そのような症状は出た事も無く、突然の症状でした。 不安定狭心症の判断、手術は90%の閉塞箇所三か所あり、そのステント手術自体は 上手く行きました。 その際 腎不全起こしていると 突然言われて、寝耳に水 でした。手術も 造影剤少なくするための工夫の上の 手術でした。 急性腎不全 として入院継続 大病院の腎臓内科で 経過観てもらっていました。しかし、狭心症の術後で、血液サラサラの薬飲んでいて、生検 も取れないので、少し腎臓の クレアチンも 悪化はしていないと 退院となりました。 その後 クレアチンの変化は 内視鏡後 での事と 医師も確認しているはずです。でその 薬 「ビジクリア配合錠」調べましたら、高齢の高血圧者や不安定狭心症の患者には この薬は使うな!! と書かれて 居ました。急性腎不全可能性あり と 書かれています。 現在 腎臓に関する治療は行われていません、7/1 に大病院の腎臓内科 に健診に行く予定です。 腎臓病は 静かに進行して行く と言います、今 ゛透析゛の恐怖 感じているのです。 少し お話で来て 良かったです。どう進めたら 良いのでしょうか?? (勿論 病気は病院の健診の指示には 従います、今はそれしかありませんのでね)

  • 猫の重症腎不全について(重症の貧血伴う)

    突然の診断に戸惑っています。 家猫(今年で7歳になります)で外にはリードを着けて毎日出ていましたが、7月下旬頃より外の水を飲みたがり室内で水を飲むのを嫌がるようになりました。その後、食欲も減ってきて、これはいけないと病院に連れていったところ重症の腎不全とやや貧血があると言われました。 その時の数値 尿素窒素:197 クレアチニン:8,9 ヘモグロビン:9,7 ヘマトクリット:28,2 そのため、できるだけ毎日点滴に通ってもらい、また貧血を補う人間用のホルモン剤(一度使うと抗体ができて拒絶反応を起こすことが多い) を3日に1度行いましょうと言われました。また、鼻管から栄養剤を3時間おきに注入していきました。 その後、先生の触診で急性ではなく慢性の腎不全だと言われました。 初診から1週間後の採血結果は下記です。 尿素窒素:138 クレアチニン:6,4 ヘモグロビン:4,8 ヘマトクリット:15,2 腎臓の機能は少しずつ改善してきたものの、貧血は良くならず、先生いわくホルモン剤を使って2週間ぐらいしないと結果がでないという事でしたが、今日の診察で肌は白く貧血が改善していないようだと言われました。飲まず食わずで、ほとんど動かず、昨夜から少しでも動こうものなら口を開けしばらく過呼吸になってしまいます。 先生とも相談し入院治療する事にしました。 長々と書きましたが、腎不全でここまで悪くなっている場合、点滴と造血剤しか治療方法はないのでしょうか? 急な変化に不安でいてもたってもいられず質問してしまいました。 (質問をしてる側なのに申し訳ありませんが、できれば悲観的な回答は控えて頂ければと思います。)

    • ベストアンサー
質問する