• ベストアンサー

米国法人を相手にする訴訟は個人だけでできるか

グーグルマップへのクチコミによる名誉棄損に関する訴訟の準備などのため、発信者情報開示請求をする場合、相手方は米国法人Google LLCになるため、東京地方裁判所に発信者情報開示仮処分命令の申し立てを行う必要がある、ということです。 https://asiro.co.jp/legal/it/17670/ つまり、相手方は米国法人Google LLCになる、ということです。 このような、米国法人を相手にする訴訟は、弁護士を付けないで個人でも実際上できるでしょうか? (法的には当然に可能ですが、実際上できるでしょうか?)

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃる通り、法的には個人でも米国法人を相手に訴訟を起こすことができます。しかし、実際上の話としては多くの難易度が伴うでしょう。訴訟を起こす際には、法的手続の適正な進行を図るために、様々な法的知識や手続き、文書作成が必要です。特に国際間の訴訟になると、言語の問題や外国の法律、国際私法、さらには異なる司法制度の違いに対応しなければなりません。 日本の法制度においては、原則として被告の住所地または事件が生じた地を管轄とする裁判所が適切な場所となるため、Google LLCに対する訴訟でも、東京地方裁判所が契機になる場合がありますが、国際的な要素を持つため、訴状の英訳、送達の問題、証拠の提出といった多くの手続きが煩雑になりがちです。 また、Googleのような大手企業は、専門的な法律チームを擁していることが一般的ですから、個人で戦う場合はその知識や経験、戦略面で不利になる可能性が高いと思われます。さらに、仮処分命令や発信者情報開示請求は、特定の独自の法的理論や手法を要する場合が多いため、これに精通した弁護士の支援を受ける方が成功の可能性が高くなります。 結局のところ、実際上、個人で米国法人を相手に訴訟を進めることは可能ですが、実務的な視点からは複数の困難が伴います。このため、弁護士に相談しながら進めることを強くお勧めします。彼らは法律の専門家として、あなたの利益を守り、効果的に訴訟を運営できるよう支援してくれるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる書き込みの名誉毀損について

    2ちゃんねる書き込みの名誉毀損について 掲示板に会社の悪口を書かれ、プロバイダから情報開示をし、 発信者情報開示請求によって住所が開示され、 名誉毀損訴訟を起こす場合。 1)被告側が、「私が書いたのではなく、バイトが書いた」と言った場合どうすればいいか? 2)「誰が書いたのかわからない」と言ったらどうすればいいか? 3)その住所が会社の住所であれば、法人を訴訟することができるか? 4)法人と個人、どちらを訴訟する方が有利か?

  • 少額訴訟と情報開示請求

    本人訴訟と少額訴訟でネット(某匿名掲示板)による名誉毀損の慰謝料請求を考えている者です。 訴訟を起こす前にISP責任法や弁護士照会に基づいてプロバイダや某匿名掲示板に情報開示請求をする必要があるのですが 情報開示請求の訴訟は少額訴訟で可能なのでしょうか? 少額訴訟は金銭の請求を目的とする訴えに限るそうですが これは少額訴訟では無理ですよね? 情報開示の裁判は普通の民事訴訟で行なわなければならないのでしょうか? それとも名誉毀損の慰謝料請求の少額訴訟をおこせば それに付随して裁判所が情報開示請求が出してくれるのでしょうか?

  • プロバイダの発信者情報開示請求について

    最近、2ちゃんねるに当社役員に対する、悪意をもった書き込みが多く見られ、書込者に対し名誉毀損で民事訴訟を起こしたいと考えております。そこで、「プロバイダの発信者情報開示請求」について調べたのですが、どうも釈然としません。これによると(1)権利侵害が明らかであること、(2)発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるいう要件を満たせば、プロバイダは発信者情報を開示しなければならないことになっています。しかし、プロバイダが任意の開示に応じないこともあり(ひろゆきさんの裁判はこれですか?)、その際は、被害者(当方)側で発信者情報開示請求の裁判を起こして開示を求めなくてはならないとの記述がありました。要するに、名誉毀損などの民事裁判をおこす前に、弁護士に依頼しプロバイダーに対し「情報開示請求の裁判」をおこし勝訴しなくてはならないということなのでしょうか?また、プロバイダーは書込者保護のため情報開示には書込者の同意が必要とのことなのですが、実際はどうなのでしょうか?ネットで検索しましたが、諸説入り乱れ混乱しております。また、弁護士依頼→開示請求訴訟→(勝訴したとして)書込者特定→民事訴訟→答弁書交換→口頭弁論→判決 という一連の流れを鑑みますと、やはり1年くらいの期間は必要となるのでしょうか?また、売り上げなどにまだ実害はでていないのですが、名誉毀損の賠償金の相場はこれまでの判例からしてどの程度が目安でしょうか?ケースバイケースでしょうが、詳しい方がいらしたらよろしくご回答をお願いいたします。

  • 発信者情報開示と名誉棄損について

    自分の偽FBで、私の不倫相手とその部下の女性があたかも不倫をしているような写真やコメントをアップしていたら、不倫相手が名誉棄損の訴訟を起こし、プロバイダーより発信者情報開示の回答書がきました。報告書によると不倫相手は結婚後自分の妻以外の女性と性的関係を持ったことはないし、もちろん部下の女性と持つはずがない。社会的評価を低下させる行為だと書かれています。 相手はまさか私がやっていたと思っていないでしょうが、もし発信者情報開示された場合は相手の虚偽の報告書はどのような扱いになるのでしょうか? 私は開示拒否を回答とし、不倫相手との関係性の高いメールを添付し、回答するつもりです。

  • 民事訴訟を起こそうと考え中です。

    昨日のことです。住んでいるマンションにある共同温泉に入っていたところ、(入浴者が3名:被告A、自分の妻→原告、自分の子供1歳)が湯船に浸かっていたところ湯船に硬い便が少し浮いていました。 それを見つけた被告Aが騒ぎ立て、後に入ってきた入浴者にも原告(自分)の子供が風呂の中で便をした!と言い回っていました。うちの子は柔らかい便しか出ずしかも、便をするとしたら大量です。今までにお風呂場で便をしたことはありません。それにうちの子供が便をしている現場は当然誰も見ていません。 もしかして、入る前からあったものかもしれない。 で、被告からほかの入浴者にも言いふらされたことにより名誉が著しく毀損されました。 ということで民事訴訟を起こそうと考えています。 民事訴訟を起こすに当たって (1)訴訟の起こし方 (2)訴状の書き方・様式 (3)名誉毀損の慰謝料の妥当額(50万に設定しようかと思っています) 裁判を起こす費用 (4)訴訟前に相手と接触をもち会話内容などを録音していたほうがいいか?(証拠確保のため) (5)どうすればいいのか?どこに申し立てをすればよいか? など専門家の方、良い知恵をお貸しください。

  • ★裁判・訴訟行為による名誉毀損が認められるポイントがあれば教えてください!★

     勝訴し慰謝料を得た民事裁判で、相手方から言われなき中傷及び非難を受けました。    名誉毀損で訴えたいのですが、訴訟行為というのは、その性質上、相手方の名誉を毀損するものであり、これをいちいち不法行為とすれば、自由な訴訟活動が阻害されます。なかなか裁判所からも認めていただけないと聞いております。  昨年も、前橋地裁高崎支部の判事が、名誉毀損をしたと高校教師から訴えられ前橋地裁で敗訴をしたが、高裁で逆転勝訴をしたという記事も拝見いたしました。訴訟活動では、相手方を避難するのは認容されるとの事!との理由とかです。  勝ち負けは、度外視して訴訟を提起したいと考えておりますが、訴訟活動において、名誉毀損が認められた点、認められなかった点の分かれ目をご教示していただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 行政書士の訴訟

    行政書士は、名誉毀損や営業妨害をされた場合に、相手に対して、是正勧告やまた、裁判所に訴訟などできますか?素人ですいません。また、自分でも訴訟はできますか?

  • プロバイザー責任制限法ってザル法?

    ネットで商品の誹謗中傷や、著作権の侵害、名誉毀損、信用毀損と業務妨害等がありプロバイザー責任制限法に則り、特定電気通信役務提供者(サーバー管理者)にサイトの削除や発信者情報の開示を求めることができる。 但し、これらの措置を講ずる場合は、発信者の意見を聞かなければならない。とある。 そうすると、どのような侵害行為が立証されても発信者の同意なくして何も変らない。ということですよね? 民事訴訟といっても発信者情報開示に同意がなければ発信者を特定できないですから提訴もできない。 ってことはプロバイザー責任制限法ってザル法ですかね? お詳しい方、宜しくご見解をお願い致します。

  • プロバイダ責任法

    ネットで中傷があるとプロバイダ責任法で発信者情報開示を求める。 それで、投稿者が特定できても別のプロバイダ経由で 更に発信者情報開示請求をする。 回答は、 ログが残っていません・・・ 名誉毀損等の不法行為請求権は10年なら10年程度残さないと。 ザル法かな?

  • 日本での起業のために、米国法人設立を考えております。

    日本で起業することを考えておりますが、日本での純粋な法人設立となると、安くても30万円程度の費用がかかってしまいます。 そこで、ネット上で調べたのですが、デラウェア州に米国法人として設立し、日本に支社を設立するという方法で設立費用のコストカットができるとの情報を得ました。 しかし、この場合、米国からの税金を収めるなどの義務も発生しますでょうし、どの程度の費用がトータルでかかるかも分かりません。 実際にですが、米国法人として設立されているような方がいらっしゃいましたら、設立に必要な費用や注意事項など教えていただけますでしょうか?