• ベストアンサー

離婚しようか迷ってます

31歳主婦です。子供はいません。昨年の8月に結婚しました。すでに夫婦関係はありません。彼が信頼できず子供のことは考えられないからです。彼はIT関係の営業マンで接待やら飲み会が多いこともあって、新婚当初から平日食事をしたことはほとんどありませんでした。毎晩のように午前様でした。仕事ならともかく、ある時それがプライベートも含まれていることがわかりました。彼が自分の持ち前だとして取った結婚のお祝い60万がたった5ヶ月の間になくなっていたのです。残高が0なのに彼は最後まで使っていないと言い張りました。仕事だと言って遅くなって、実はゲーセンに行っていたりと時々ウソをつく癖があり信頼がおけません。私が追求するといいかげんなことを言って結局泥沼に陥り、逆ギレしそうになったりします。結婚1周年を機に一からスタートしようと約束したのに先日も仕事の振りして帰ってきて、実はゲーセンに行ってきたり、いまだに小さいウソをついたりしています。(言ったことを覚えていないとか。。)そんなわけで、私の彼に対する態度にも問題があるのでしょうが、彼は彼で私が彼を見下げている、家は居心地が悪い、何でこんなに気を使わないといけないのかと言われました。そんなに信頼されていないならもう一緒にはやっていけないとも言われました。(多分本気ではないでしょうが)些細な不満は五万とありますが、それは夫婦喧嘩は犬も食わないレベルの問題です。ただ私にとって夫婦関係で一番大切なのは恋愛以前に信頼と尊敬であり、一番大事な部分が欠けているので悩んでいます。彼は彼なりにかなり私の言うことに譲歩してくれている面もあるだろうし、仕事もとても頑張っているように見えるのですが。。多分一番の問題は私が彼を好きでないことだと思います。結婚した以上相手に対する責任もあるし、こんなことで離婚していいのか迷っています。男女問わずアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122961
noname#122961
回答No.3

私があなたの文章から受けた印象は、あなたが「彼を好きでないこと」ではありませんでした。 むしろとても愛していて、どうにか関係を修復したいというような感じに取れました。 きっと、とても優しい方なのだと思います。 まだまだ修復可能だと思います。 私も少し似た経験をしているので、程度は違いますが、その彼に対するもどかしさみたいなのは 理解できます。こちらにはその気はなくても、相手の男性には「見下してる」ように見えてしまうようです。 その男性が自分自信にコンプレックスや劣等感を抱いている証拠です。ある種の被害妄想かもしれませんね。 しばらくの間、旦那さんを一切疑わず、完全に信頼しているように振る舞ってはどうでしょうか。 本当に100%信頼してくれている人がいると、「その人だけは裏切りたくない」「期待に応えたい」と 自然に思うものです。(非行少年などにもこういう対応が効果的のようです。置き引きの常習犯に、 財布を渡してお遣いを頼む、など。) 旦那さんもきっといろいろ大変で、苦しんでいるのだと思います。問題意識もあると思います。 そんな人間を責めて追い込む必要はありません。 あなたが彼を無条件で愛し、受け入れ、信頼していることが彼にも伝わること、 これがいちばん大事ではないでしょうか。 結婚した以上、あなた方は家族です。 例え自分の息子が残業と称して毎晩ゲーセンに入り浸っていたり、貯金を使い果たしたりしても、 「私は息子が好きじゃなくなったので、勘当しよう」なんて思いませんよね? 旦那さんに対しても同じ気持ちになれるはずです。 もちろん、いきなりそんな彼を信頼し尊敬するなんて無理だと思います。 でも最初は演技、振る舞いだけでもいいんです。 こちらの態度や振る舞い次第で、状況はかなり変えられるはずです。 どうぞあきらめずに、強い決意で頑張ってください。

cameleon
質問者

お礼

確かに私は彼を追い詰めていると思います。友達には私が完璧主義者だからだと言われたりもします。信頼しているように振舞うってのはいい方法ですね。しばらくは見て見ぬ振りをして、様子を伺って見ます。彼にも’信頼しているから’と話をした上で今度裏切られたときはその時は離婚を考えようと思います。励ましのお言葉どうもありがとうございまいした。

cameleon
質問者

補足

私の文章が”彼を好きでないこと”ではない印象を受けたと知り、正直驚きました。こんなことを言うとすごく打算的なのですが、はっきり言って、彼が毎晩帰りが遅くて食事も作る必要がないのがすごく楽になってしまいました。今趣味の英語の学校に通わせてもらったり、毎日のようにスポーツクラブで汗を流したりと好きなことは何でもできて、とても快適な生活をしているので、今の生活を失いたくないのも本音です。ただ、私にとってこの生活は長くは続けられません。家族を作りたいからです。 彼は職場ではとても信頼され、普段は部下に支持する立場なのに家では私にあれこれ言われるのでプライドが傷ついているんだと思います。

その他の回答 (7)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

ゲーセン。。。 私も結婚前はゲーセンにいりびたっている人間でした。 しかし、結婚し、子供ができてからは全くと言っていいほど行かなくなってしまいました。行きたくなくなったのではありません。時間とお金の余裕が全くなくなったからです。 ゲーセンに足繁く通う人達には、実は結構いろいろなタイプがいます。 中でも、スコアラーと呼ばれているタイプの人達の熱の入れようはすさまじいものです。とにかく高い点数をとることに命を掛けています。中には、定職につかず、朝から閉店までひたすら同じゲームをやり続ける、なんていう人も。 旦那さまがそのタイプでしたら即離婚すべきです。あなたもいやでしょうけど旦那さま自身の活動にも多大なる支障がありますので。 このタイプは、記録をたたき出すためには金に糸目をつけないという特徴がありますので、ギャンブルでもないのに60万も一気に使ってしまうというのは、もしかしたら、、、 まあ、そうでないとしても、うそを平気でつく時点で夫婦関係としては不合格だと私も思います。基本的には、この手の人は何をしでかすかわからないですからね。 しかし、うその程度は低いので、教育次第で改善は見こめそうですが、あなたの愛情が欠けているのではその方向へは進みにくいでしょう。まずはお互いのコミュニケーションを密にして、あなたが愛情を取り戻す努力が必要でしょう。それが無理であれば、やはり離婚もやむを得ないと思います。

cameleon
質問者

お礼

ご自身の体験談どうもありがとうございました。

cameleon
質問者

補足

彼はそこまでゲーセンにはまっているわけではなく、本人も1回1,000円程度しか使っていないといいます。お祝いの60万円はおそらくすべて飲み代に使ったと思われます。 >うそを平気でつく時点で夫婦関係としては不合格だと私も思います。基本的には、この手の人は何をしでかすかわからないですからね。 おっしゃる通り、小さいウソではありますが、都合が悪くなるといいかげんなことを言ったり、覚えていないというので、そういう危険性は否めません。その時は反省して謝るのですが、結局同じことの繰り返しのような気がします。

  • popy3
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.7

 多分、貴方達ご夫婦は結婚式がしたかっただけなのではないですか?または結婚と名のつくものがしたかった、ではないでしょうか?  結婚とは生活です。文章からすると、どうも「結婚と言う名のつくものが漠然としたかったけれど、実際蓋を開けてみると共同生活だったから思っていたのと違った」と言う風に私は感じてしまったのですが、違いますか?  ご主人はあなたの愛情が冷めてしまっているのを感じ取っているんだと思います。それではお互い一緒にいるのは居心地が悪いだろうと思います。もしかしたらもっとずっと前から貴方と同じように家庭を作る気がなくなっているのかもしれません。貴方も理想を追い過ぎたのではないですか?  確かに私も夫婦は信頼と尊敬で成り立っていると思います。でもそこに愛情は絶対に欠かせません。その愛情がお互い足りないのだと思います。  「ご主人が疲れて帰ってくる。でも何をするのでも信用しようとしない妻が家で待ってる」これではご主人も帰りたくなくなるのは当然です。ご主人をそうさせてしまっていることにはご自分でお気づきなのでしょうか?笑顔でお迎えができてますか?  自分の中にある理想が実際はお互いの努力で成り立っていくことを貴方もまだ気づいていないのではないかと思います。貴方が離婚しか考えられないならそれも仕方ないと思いますが、貴方の中の「結婚」というものがお皿に書いた幸せのように感じられてなりません。  貴方は離婚して新たに家庭を持ちたい、家族を作りたいと考えておられるようですが、それより先に今のご主人と貴方の描く結婚が現実に近づけられるよう努力をすることは出来ませんか?  貴方と同様、ご主人も家庭を持つには心が幼な過ぎるのかもしれません。「もう1%の努力さえする気がないと」おっしゃられるほど冷め切ってしまっているなら離婚も仕方ないと思います。それでも縁があって一緒になった仲ですもの、貴方が離婚を切り出した時、ご主人も案外簡単にOKしないことを祈ります。そんな結婚生活なら淋しすぎます。

cameleon
質問者

お礼

もう一度お互い歩み寄れる余地があるか話し合って見ます。アドバイスどうもありがとうございまいした。

cameleon
質問者

補足

ご批評どうもありがとうございます。本当におっしゃる通りです。彼に対する愛情が冷めていることも自分が信頼されていないことを彼はしっています。また、私も彼にとって家が心地の悪い場所であることもしっています。最悪なパターンですね。彼が信頼できないから愛情が冷めたと自分には言い聞かせていますが、実際のところわかりません。厳密には彼と離婚して新たに家族をもちたいというよりは、子供が欲しいので当然のことながら彼の子供ができれば言うことはないのでしょうが、彼の子供を持つことに不安で彼ともそういう関係になれません。お互いに努力する気がないわけではないのですが、なかなか思うようにいかないのが現状です。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

なぜ御主人と結婚されたのでしょうか? 別れを考えた時って一度原点に立ち返ってお考えになられるのが良いのではないでしょうか? それと「十分な会話」という心のキャッチボールが必要のように思います 御主人がウソ?をついてまで「帰りたくないと感じてる理由」を一度話し合う必要があるやもしれませんね ボタンの掛け違いのような気がしないでもなかったりします

cameleon
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

cameleon
質問者

補足

自分でもなぜ彼と結婚したのかよくわかりません。結納までは彼が私の理想の父とよく似ていると勘違いしていて、結婚を決めました。その後、スケジュールが先行し、引き返す勇気がありませんでした。が、その時は彼と頑張っていこうと決心したのも事実です。平日ほとんど顔をあわせることがないのでコミュニケーション不足なのは否めません。折をみて、もう一度今後のことを話し合ってみます。

noname#13718
noname#13718
回答No.5

こんにちは★ 切実な問題ですね。 実は私は過去に離婚を経験していますので、質問者様のお辛い気持ちはよく分かります。 私が離婚に至った原因は、彼の子供を産むことに対して不安を抱いたからです。 仕事、仕事と仕事に明け暮れ接待と言い訳しては友達とキャバクラに行き、生活費の大半を接待という名の遊びに費やしていました。 質問者様と少し状況は違いますが、あの時の旦那を信用出来なくなった気持ちを思い出し、つい回答させて頂きました。 結婚生活において一番大切なことは信頼関係であり、自分がどれだけ努力しても相手の歩みよりがなければ、それは決して幸せな状態だとは言えないと思います。 私は現在離婚して良かったという気持ちで毎日を過ごしています。 離婚がすべてとも継続がすべてとも思いませんが、最低限離婚がマイナスになるということはないと思います。 継続を選ぶのであれば、忍耐も努力も必要になると思いますが、頑張ってください。 応援しています★

cameleon
質問者

お礼

離婚がマイナスになることはないと聞き、少し安心しました。でも私の場合、几帳面すぎるところもあり、誰と結婚しても同じかもしれないと思うと多少不安です。親身になってコメント頂きありがとうございました。

cameleon
質問者

補足

私も彼の子供を産むことに不安をもっています。ただ、金銭面は今はすべて私に任されていますし、不貞な行為もするわけではありません。生活態度も指摘すればある程度直すよう心がけてくれています。家事もやってくれます。お酒と肥満を除けば、細かいことはなんでもありません。傍から見ればいい旦那かもしれませんが、信頼と愛がありません。だからこそ悩んでいるのです。

回答No.4

そんな大した原因もないし、離婚するには・・・って感じですよね。なんとなく解ります。大したことじゃないんだけど、そんなこんなが沢山あって、信頼できない、尊敬できない=好きになれない。なんですよね。 好きになれる要素が見つからなくなってきているんですよね。 やっぱり、ウソは小さくても日常茶飯事だと、いい加減、愛想がつきます。見下したような暴言も吐きたくなります。たぶん貴方の旦那様は、まだまだ子どもなんでしょうね。 貴方が修復したいのなら、やっぱり居心地の良い家庭を作ってあげることだと思います。ここは一つ目をつぶって旦那様をヨイショしまくるんです。それがうまくいけば、家にも早く帰ってくるし必然的にゲーセンに行くこともなくなるし、お金を無駄遣いすることもなくなるでしょう。 貴方が好きか、そうでないか?そこが大事ですね。 今、旦那様が浮気をしたら平気ですか? もし平気じゃなければ、まだ好きだと思います。 ちょっと想像してみてください。 もしゲーセンじゃなく女性と一緒だったら、朝帰りが女性とホテルからだったら・・・ 貴方は平気ですか???

cameleon
質問者

お礼

コメントを頂き、少し気が楽になりました。的確な質問を頂いて、やっぱり私は彼のことは好きではないのだと冷静に思えました。コメントありがとうございました。

cameleon
質問者

補足

関係を修復したいのかどうか、正直わかりません。新婚当初、まだ多少は愛があったときでさえ、彼は毎晩帰りが遅かったので多分遊びたいというか、独身気分が抜け切れていないのだと思います。(本人もそう言っていました。)生活習慣がなってなくて、つい子供にしつけをするような口調になってしまうので、彼としては腹立たしいんだと思います。 彼のことは好きではないけれども嫌いでもありません。浮気をされても多分気にしないと思います。(夫婦生活を拒んでいるのはこちらなので強くは言えません。)

  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.2

こんにちはracaです、。 まあ、お互いに独身で恋愛時代にはそれぞれを尊敬もし、輝く存在で あったことでしょう。 私も含めてですが、結婚して一緒に暮らし始めると良いところは 当たり前になって見えなくなり、嫌な面ばかりが目につきます。 普通はそれが2~3年ぐらいからなのですが1年とは早いですね、 恋愛時代が長かったのでしょうか、それともお見合いでご結婚され たのでしょうか? お互い、結婚しようとする相手の性格や生活態度などは大体は把握して いてもよさそうに思いますが、あなたの場合はどうだったのですか? これは男側の言い訳ですが特に営業とかの人間関係が絡む仕事の場合は ストレスが溜まりやすくて酒や女、そしてギャンブルなどに手をだして しまう場合が多い中でゲーセンで済んでいるとは可愛いかと思いますよ。 そしてやはり一番の原因はあなたがご自分でおっしゃっているように、。 「多分一番の問題は私が彼を好きでないことだと思います。」につきる かと思います。 本当にそうなら離婚に向けて自分に有利な条件作りに進む他はないで しょうね、残念ですが、、。 とりあえずそう言ったことにふさわしいサイトを紹介いたしますので そちらでお勉強してください。 http://www.rikonsodan.com/

参考URL:
http://www.rikonsodan.com/
cameleon
質問者

お礼

コメントに入れるのを忘れてしまいましたが、結婚前性格は大体把握していましたが、生活態度は全くで、結婚当初からストレスの連続でした。私が几帳面すぎるのかもしれませんが、彼は一人暮らしが長かったこともあり、まるで子供なんです。 確かにゲーセンはかわいいほうですよね。家でも競馬のゲームばかりしていますが、お金を使わなくて済むので助かっています。サイトありがとうございます。参考にさせて頂きます。

cameleon
質問者

補足

インターネットで知り合い、会ってすぐに結婚しようと決めました。その時はすごく家庭的な人だと思っていたのです。色んなことがあって、10ヵ月後の結納以降、彼に対する気持ちが大分冷めてしまい、彼の頼りなさも目に付いて何度も破談にしようと思いましたが、後に引けなくなってしまったと言いますか、戻るのは簡単だけど先に進むことに何か活路が見出されるのではないかと思い結婚しました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

そもそもどういった経緯で結婚されたか解りませんが、どうやらお互い疎ましい関係になってるみたいですね。 修復不可能と思ったら離婚してもいいんじゃないですか? そこまでお互い追い込んでみて活路があるのならまた一歩踏み出せばいいし駄目なら早いうちに新しい人生を歩んだ方がいいと思います。

cameleon
質問者

お礼

おっしゃる通りなのですが、決心がつかずぬるま湯に浸かっているのが現状です。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について迷っています。

    結婚4年目で。子供はいません。夫婦ともに30代半ばです。 結婚当初から悩んでいることですが、夫が嘘をつくことと、話し合いができないことを悩んでいます。 夫の女友達の問題(嘘をついて飲みに行く、食事中でもメールをするなど)についてや、子供がほしいことについて話し合おうとしても、無言になって話さなくなったり、”そのことについてはわかり合えない。あまりいわれると箱に入れられるような気がしておかしくなる”と言われ、結局、これからはこうしようとか、折り合える意見になったことがありません。女友達については、嘘をつくのはやめてと言っても、携帯の音を消され、受信しても私に気付かれないようしただけで、今でも嘘をついて会っているようです。(友人の目撃証言あり) また、将来についても、夫の実家は、家業を夫が継ぐと思っているのですが、夫は、”家業を継いで、一生そこにいなきゃいけなくなると思うとこわくなる”と言って、計画的には考えられないみたいです。そのため、義理の父親が病気になり、義理の母親がそのことについても不安になっていて私に聞いてきても、継ぐつもりがあるか、ないかも言えない状況です。 夫について何も口を出さなければ、日常生活では優しく、何も思わないのですが、上記の様に、話し合って何かを解決しようと思ったときに、解決できたことがなく、話し合えたこともありません。信頼関係は、築いていくものだと思っていたし、愛情もあるので今まで一緒に生活していましたが、話し合えないということに限界を感じてきました。 世の中のご夫婦はどのようにして話し合ったり、問題を解決しているのでしょうか?

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • これで離婚は甘いですか?

    離婚すべきことなのか悩んでいることを箇条書きさせていただきます。 ・旦那が嘘をついて飲み会に行っていた (他の男性と不倫していた女性、私の悪口を言う女性も同席) ・その後もごまかしたり、小さな嘘をつくことがちょくちょくある ・婚前にソープに10回以上行っていたことが引っかかっている (入籍前日の引越しの手伝いのときにソープのカードを見つけ1.2回だろうと思っていたけど、結婚してからそんなに入り浸っていたのを知った) ・ほとんど連絡をしない (今から帰る、残業してた、仕事帰りにゲーセンに寄ってきたのに言わない、食材買ったなどなく余計な買い物をしてしまうこともある) ・携帯ゲームばかりして、トイレにまで携帯を持ち込む ・婚約指輪が約1000円の物だったのに、ダイヤの指輪だと嘘をつかれた ・普段の会話で、自分の話にすり替えられる ・共同生活に協力的ではない (玄関の靴をど真ん中で脱いだままにする、あちこちに物を置く、食器の洗い残しが目立つ、タンを吐いても流さない…等 ・行為のときだけ優しくなる、構ってくる ・普段は気を遣ってくれたり思いやりを感じられる機会が少ない(出かけてもスタスタ歩く、両手が塞がっていても手伝ってくれない、気にしないからか家事をしていても手伝ってくれない等 以上のような悩みを抱えています。 離婚は早いと思いますか? 子どもはいません。 結婚して8ヶ月ほど経ちます。 一緒に遊んだり会話をしているとき、ノリはまあまあ合い楽しい瞬間もありますが、彼の子どもが欲しいと今は思えないです。 嘘をつかれたことで信用を失い、命を授かる大きな責任を負う覚悟ができません。 私はお互いに信頼し合って、あたたかい家庭をつくりたいし、子どももほしいし、二人で理解し合って進んでいきたいのですが、結婚生活の難しさに悩んでいます。 私のほうが結婚に向いていないのではないかと少し鬱状態です。 相手を許す力、思いやる心、譲る気持ちがあればいいのでしょうか。

  • 彼に子供がいるか(離婚暦など)知りたい

    こんにちわ。 彼がこないだ酔っ払ったときに「実はおれ子供がいてバツイチだよ」といいました。 「ウソに決まってるじゃん」って笑っていたけど、ついてもどうしようもないうそですよね。。。 「ほんとでも、今は関係なくない?」と言われたので「関係あるよ!」といったら 「そうかー」と言って終わりました。 その時は私も酔っていたのであんまり気になりませんでしたが 今考えると。。なぜあんなことを言ったのか、気になってしょうがなくて。。。 言われたのは二度目です。 どちらもはぐらかされたり、ウソだよ、といったかんじでしたが・・ 彼は両親共に所在がわからないらしく、また姉の結婚式にも、出る出ないでケンカしてそれ以来連絡がないみたいですし出会う前のことはあんまり語ろうとはしません。 過去は過去だし、というさっぱりした考えも私にはあるのですが、 バツイチは許せるとしても子供がいるとかは。。結構な問題に感じます。 ちなみに彼は23歳です。 このような事実は、第三者の私が勝手に調べることはできるのでしょうか? 探偵とかではなく、戸籍や住民票などを取り寄せたりすることはできるのでしょうか。 ちなみに私たちは同棲中です。よろしくお願い致します。

  • 離婚について悩んでいます

    旦那に少しでも未練がある場合、離 婚しない方がいいですよね?後悔し ますよね。。 旦那は浮気もDVもしませんが、お 金にルーズでギャンブル好きです。 お金絡 みで何度も嘘をつかれ裏切ら れて来ました。毎月のようにお金の 事で喧嘩になります。財布や口座か ら勝手に生活費を使われたり、仕事 だと嘘をついてパチンコに行ったり 、私の祖父母がくれたお祝い金を使 ったり、私のブランド物を質屋でお 金に変えたりします。財布やカード は極力隠していますが、見つかると ダメです。 夫婦なのに信頼がないのが辛いです し、裏切られるのも悲しいです。 旦那にはサイコパスの疑いがありま すが、まだ心療内科には行っていま せん。 離婚するならもう行かなくていいか なっと思いますが、離婚しないのな ら一度受診しようかと思っています 。 娘がいますがまだ5ヶ月です。旦那 が仕事から帰宅すると嬉しそうに笑 いますし旦那も育児に積極的です。 子供から父親を奪っていいのかも悩 みます。私には父親がいませんでし たので、娘には寂しい思いはさせた くないですが、こんな仮面夫婦のよ うな関係で上手くいくのか不安です 。 旦那は離婚したくないと言いますし 、子供も私も大切だと喧嘩のたびに 言います。しかし、本当にサイコパ スならば良心や罪悪感はないですし 反省することもないです。その場し のぎで口だけで、色々と工夫をした りしましたが改善された事はないで す。私自身、家族と上手くいかずに 辛かったので、結婚したらこんな生 活がしたい、あんな家族になりたい と、理想や夢がありましたが、今の ままでは叶いません。嘘や裏切りな んてなくして娘と旦那と信頼し合い 安心して暮らしたいのです。 次はいつ裏切るのだろうと、毎日憂 鬱になります。旦那の事は、情もあ りますがまだ好きです。好きですが 辛い気持ちの方が強いです。離れた いですが、娘のこれからも考えると どうしたらいいか分かりません。ア ドバイスを下さい。 乱文で申し訳ありません、宜しくお 願いします。

  • 友達のことなんですが・・・

    実は、友達夫婦がうまくいってないみたいなんです。 旦那さんが、仕事の関係か何かわからないけど、毎日帰って来るのが 午前様らしいのです。旦那さんは、普通のサラリーマンです。 それで、その奥さんはおもしろくないみたいで、自分も昼間からカラオケ喫茶に入り浸っています。仕事もしないで・・・ おまけに、家のお金で好きなもの買って、「ストレスの解消」と言って毎晩のように、飲み歩いています。(子供は、大きくて独立しています。) そんな仮面夫婦みたいな関係でも、続ける必要があるんでしょうか? 私なら、とっくに離婚して羽ばたいています。

  • 離婚したいです

    主人と結婚前に4年間同棲し、結婚して3年が過ぎました。そろそろ子供が欲しいのですが、私が不妊のため、病院に通院しています。しかし病院で主人にも問題があるといわれました。その後、子供をつくることに対して、私ばかり苦労して、主人は自分の問題を棚にあげてなにも改善しようとしません。 実は主人は、同棲していたときから、嘘が多くて、このごろ浮気をしているみたいです。私は主人に満足しているわけでもないですし、特別愛しているわけでもありません。私は独りになって生きていくことが怖いので、どうすることもできず、毎日鬱になっています。

  • 皆さんの率直な感想を伺いたいです。できれば離婚を考えている方、既に離婚

    皆さんの率直な感想を伺いたいです。できれば離婚を考えている方、既に離婚された方(子供あり)で見て頂けましたらよろしくお願いします。 主人はいざというときにかぎり、例えば私と姑の問題が生じた際は姑側に。社宅住まいですが、社宅でのトラブルがあったら、私よりトラブル相手の方の機嫌をとったりします。外っ面がいいというか.. 。 どちらの件にしろ、あとで悪かった悪かったと詫びてくるのですが、裏切られた感は強くて、そういったことが何度もあると、ちょっとしたことのようで上記のようなことはまだ他にもありましたし、夫婦としての信頼関係(婚姻関係の継続)に疑問を抱いてしまいます。 こんな些細なことで、と一般の方の目には映るか、察していただけるか.. 冷静な判断を今自信持てなくて、伺おうと思いました。 まだ3歳の娘が一人。現在は専業主婦で 出産前に仕事はやめました。復帰はできますが派遣に近い仕事であり、自分一人で安定した生計を立てていくには、何か資格を取って、もっと安定した収入を得る必要があります。元々娘には小さい頃にはできるだけ傍にいて育ててあげたいと思う方なので、仮に仕事に就けても、娘の育児にしわ寄せがいくと思うと究極の選択です。 ◇夫を信頼できず、愛情もないが、子供の間は(大学に入る位まで)割り切ってこのままの生活を続ける ◇信頼できない人と夫婦関係を続けるのにやはり限界を感じ、仕事を持ち、自立した生計を立て娘と暮らす(仕事中は娘は実家と託児所)。 ご意見お願いします。

  • 離婚について

    こんにちは。結婚8ヶ月目の男性です。 妻が土曜日、仕事に行っているときに、別の女性と飲みに行ったことがバレました。その日は会社の仲間と飲みに行くと嘘をついていました。発覚したきっかけは、私の携帯メールを彼女が盗み見たためでした。最近、私が飲み会続き(それは女性とではありません)と言うことや、電車を逃しタクシーで帰宅していたことでお金を借りていただけに、お金の使い道を完全に疑われています。彼女は僕のお小遣いの足しとなるために、共働きにも関わらず、お弁当を作っていましたが、それも止めると言い出しました。それどころか、新婚旅行もこれからでまだ申し込んでいないし、子供もいないし、何しろどうしてそういうことをするのか私の発想がわからないので、いいきっかけになったと言い出し、離婚を宣告されました。ただ、世間体があるので、結婚して1年たったころがいいのではないかと言い出しています。 私は、もちろん離婚もしたくないし、ずっと彼女と暮らしていきたいと考えています。 その女性と飲みに行ったのも、ネット上で趣味が合い、たまたま僕も時間があったので飲みに行っただけで、体の関係などは一切ありません。また、その彼女は実は恋人募集中だったことがわかり、お断りして全く連絡は取らなくなりました。そんな嘘をついて、女性と2人で飲みに行ったのは、結婚してから今回が初めてです。 とりあえず、上記の話をして、平身低頭謝り、「まだ、離婚するにしてもとりあえず先の話しだし、心変わりするかもしれないよね。」と話して、納得させました。でも、離婚取り消しの話までは残念ながら進みませんでした。 この先、彼女の信頼を回復し、離婚取り消しの約束をつけるようにするには、どうすればいいでしょうか。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。ちなみに私はこの話が出てから、食事がのどを通らなくなってしまいました。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう