• 受付中

報酬付き

本当の事なのに信じてもらえない

車検に出した車が1年以上戻ってこない上、 車本体が行方不明になりました。 結果的に弁護士を立て、修理工場から賠償金が支払われました。 最後の最後で判明した「戻ってこなかった原因」は 1、車検中の車を壊してしまった 2、壊した事を私にも工場にも隠ぺいしていた 3、隠ぺいしたまま、整備工と営業担当者が工場を辞めた 4、社長は私の車の存在を把握していなかった でした。 そこで質問したいのは、解決に至るまでの経過についてです。 車検に出した車が1年も戻ってこないのは通常ありえませんよね? だから弁護士さえも信じてくれませんでした。 工場からは 社長:「あなたの車を私の工場に車検に出した証拠はありますか?」 社長:「なにか勘違いしていませんか?」 と言わたので、一人目の弁護士に相談したところ、 1、本当に車は存在するのですか?   (見積もり段階だったので契約書が無い)   (必要書類は工場に提出している手元に何もなかった) 2、私が統合失調症で被害妄想の可能性がある 3、一度、病院で診察を受けた方が良い とまで言われました。 2人目の弁護士に信じてもらうために、 それまでの時系列と詳細をまとめた書類を 数日かけて制作しましたが、 「あなたの意図が多く入っている為、判断が難しい」 と、本気にしてもらえませんでした。 3人目も 「う~ん、そこまで言うなら受任通知を送ってみますか?」 と半信半疑の対応で、かなり弱気な態度でしたが 受任通知を工場を送ったところ、 話がとんとん拍子で進んだようで、 3か月後には失った愛車と同等の中古車を購入できるだけの お金が支払われました。愛車はいまだ行方不明です。 実際は上記に書いていない 1、車を「修理したがまた壊れた」繰り返した為詳細が多い 2、隠ぺいに数人が関わっているので詳細が多い があり、色々重なっていた為、もっと話はごちゃごちゃしています。 この質問文だけでも長文なのに上記の事を書くと書ききれないのでここでは書いていません。 さて、今の状態ですが、 「精神を病んでいて本当は車の事もすべて妄想だったのかも??」 と思うことが今でもあり、 「本当の事を話しても通常ありえない事は信じてもらえない」 という恐怖が常に心の中にあります。 しかし、弁護士の受任通知と委任契約書、工場との合意書 通帳には弁護士からの100万円以上の入金が確認できますし 弁護士特約を使ったので保険会社の明細書類もありますので 私の妄想ではないと照明できます。 そこで、皆様には何が問題だったのかを教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.4

おそらく話の仕方(内容の整理の仕方)がまずかったんじゃないですかね。 質問者さん自身が「精神を病んでいて本当は車の事もすべて妄想だったのかも??」と思っちゃっているんであれば、現実とそうでないことの区別があやふやなところがあったり、2人目の弁護士さんの指摘のとおり「事実以外のこと」を事実かのように書いたり、という具合で、そこにさらに話が込み入ってくると、第三者としては「この人が言ってることは信用できないな」という判断をされると思います。 「車検に出した車が1年も帰ってこないなんて絶対にあり得ない」と判断されたわけではなくて、質問者さんの話にあやしい部分を感じさせるものがあったんだと思います。

murakami1217
質問者

補足

>おそらく話の仕方(内容の整理の仕方)がまずかった そう思っているのですが、何しろ1年間の事でしたし、最初はこんなことになるとは思っていなかったので、「返却が遅れるのは困るけど代車もあるし今までの付き合いもあるし、待ってあげようか」なんて思っていたので、工場側を悪くは見てなかったし、「今思えばあの時」という感じの書類だったので信じてもらえなかったのですかね?今書類を見返したのですが、時系列には事実以外の事は書いておらず、対処法として「もし車が修理できなかったら」とか「もし車が返って来なかったら」という「もし」の部分が弁護士さんが受け入れられないと言っていたことを思い出しました。怪しいとおもわれていたなら、どうすれば怪しいと思われなかったのかな? どのように伝えてればよかったのかな?と今でも疑問です。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.3

車を預けた時に預り証をもらうべきでしたね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.2

>そこで、皆様には何が問題だったのかを教えていただきたいです。 それは大変失礼なことでありますが、「私が統合失調症で被害妄想の可能性がある」の部分ですね。 以前の質問で、私は「本当にそんなことがあるのですかね?」と半信半疑だったのですが、今回、質問者さんが統合失調症を患っておられたと知って「あ、なるほど」と理解しました。 現実と妄想の区別がつかなくなるのが統合失調症ですから、半信半疑になられるのも仕方がないのかなと思います。

murakami1217
質問者

補足

>「質問者さんが統合失調症を患っておられた」 患っていません。心配になって病院に行きましたが正常でした。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13271)
回答No.1

通常であれば修理工場はクルマを預かった時点で「預かり証」を発行します。 これを受け取っていればクルマを預けていることが証明できますので、クルマを預けた際は預かり証を発行してもらうべきでした。 通常の車検であれば1日か2日で作業が終了しますし、古いクルマで修理箇所が多くても2~3週間で作業が終わるモノです。 1ヶ月以上掛かるのは大がかりなレストア作業ですから、車検整備で1年間も待ったこともミスだったと言えるかもしれませんね。

murakami1217
質問者

補足

「預かり証」はディーラー以外でもらったことが無いです。特にこの工場とは近所で、「車検でお金がかかりそうだったら連絡するための検査」だったので、車を預けたと同時に代車を借りることで預かり証?のような感じになっていました。預けた当初、オイル漏れがあるから修理に時間がかかる→オイルパイプ交換が必要だから取り寄せになるから時間がかかる→オイルパイプをつけたらエンジンからオイルが漏れだしたからパッキンを取り寄せる→で1か月がかかりました。その後も色々あって1年になってしまいました。1年何もせずにまっていたわけではなくて、何度も顔をだしたり、電話したり、時には「いつ戻ってくるのですか!」と強くいってみたり。でもダメだったのですよね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 自分では交渉せずに弁護士に依頼した方が良いのか

    以前、車検に出した車が戻ってきませんでした。 電話で何度も状態を確認し、 週に1度は顔を出し1年が経過したある日 工場に顔を出すと、私の車がありませんでした。 私:「車はどこにあるのですか?」 社長:「私の工場に車を預けた証拠はありますか?」 私:「は?見積書もありますし、大体車検に出していなかったら、これまでのやり取りはなんだというんですか?」 社長「何か勘違いしていませんか?」 私「このままでは法的手段をとるしかないですね」 社長「どうぞどうぞ」 まずは自治体の弁護士無料相談結果を社長に言った 私「弁護士に相談してみたら、少額訴訟でも勝てるそうです」 社長「うちは少額訴訟になれているから」   その後も、弁護士会の無料相談、 消費者センター、簡易裁判所、警察に相談に行き、 その結果を社長にぶつけるも状態は変わらず この頃自動車保険の「弁護士特約」が事故だけではなく 日常生活でもつかることを初めて知り、 裁判を覚悟して弁護士に依頼   結果、裁判することもなく、 3か月後に多額の損害賠償金が支払われました 車は最後まで行方不明でした 後でネットを調べると 「弁護士に相談する!」という脅しは、たいていハッタリです」 なんて書いてあったのを見てショックをを受けました 私としては段階を踏んで最終手段として 弁護士に依頼したつもりでしたが、 最初から、自分では交渉せずに弁護士に依頼するのが正解なのですかね? 結局「弁護士に相談する(した)」と言っても 誰も信じてくれないのですかね・・・

  • うちの社長のやってる事が知りたい

    家の会社は車の新車、中古車販売をしています。 公の場である為、事細かい事は書きません。 まず、封印を自分で取り付けたり、外したりして 陸運局から1度もらった封印の台座をなくしたのでもう1個くださいと言ってもらったり 車の継続車検の時に封印の丸いところだけ外して 車検の時に、検査員から車検が終わるまで封印は外さないでくださいと注意されたりします。 社長が勝手にやっている事なので、社員である私は注意されるだけでよくわかりません。 社長はなにかヤバイ事をやっているのでしょうか? それと、闇車検も引き受けてどこかに出しています。 私は警察沙汰になったりして会社がつぶれたりしないのかがとても気になります。

  • 自己破産手続き中の債務者が勝手に財産を処分しているのですが。

    未払い金のある取引先の社長が自己破産をするべく手続きを開始したようで 弁護士から受任通知なるものが送られてきました。 しかし、その社長は自らの財産(車・骨董品等)を手続き開始後、 弁護士に内緒で売却している、との情報を知人から聞き、調べたところ本当に最近様々なものを売り、現金化して懐に隠しているようです。 (売却先の業者に裏を取りました) これは法的に許される行為なのでしょうか?

  • 弁護士に自己破産の依頼。受任通知に必要な書類を教えて下さい。

    先日相談した弁護士に自己破産の依頼をします。 早急に受任通知を出して欲しいのですが、着手金以外に、必要な書類を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車検に出したら汚されて返された車を乱暴されてないか

     ちょっと前の話ですが、車検に出したところ、愛車を汚して返されました。  新車を購入して初めての車検だったのですが、知人の紹介された業者の人に車検を依頼しました。  大手企業の名前の工場に持っていくといわれていたので安心していました。  ところが、とんでもない思いをしました。  まず、車を預けるときに、私の車のカギをがっちゃーんと地面に落とす。酔っぱらっているのかと唖然としました。  自動車のカギには傷がついていました。  車が返ってきたときに、驚いたのが、車が白い粉だらけ、何の粉なのでしょうか、私の車の部品が削れたものではないことを祈ります。  車の中は、たばこの煙が染みついていました。  車をきれいにしていたのに汚して返してくれました。  車検証のシールには、次回車検の日付が記載されていない、車検証の書類が微妙にやぶれている・・・  ここまでの一連の対応、ちょっと、あまりにも舐められすぎですね。    私は車は詳しくないのですが、見えないところが傷つけられていないか心配です。  どのようなところを見ておいたほうがいいかアドバイスいただけますか?  また、この自動車工場とこの担当者にほかのユーザーが同じ思いをしないために、どこかにレビューを記載できるところなどありましたら、教えてください。

  • 契約前の弁護士の先生にメールを入れる場合について

    自己破産の相談で弁護士事務所に相談にいきました。 法テラスの弁護士費用建て替えの書類が集まったら受任して頂けることになったのですが 書類の給与明細2か月分だけは11月末にならないと揃わないので それまで催促がくると精神的に耐えるのがきついので弁護士の先生に契約だけして受任通知を出してもらい、催促をストップして自己破産に向けての準備がしたいです。 なるべく弁護士の先生に失礼がないようにお願いしたいのですが メールで連絡を入れる場合どんな文章にしたら失礼にならないか教えて下さい。

  • 弁護士の受任通知

    妻と別居している者で妻側の弁護士より受任通知を受け取ったのですが (内容は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html )この場合、私名義の携帯を妻と長女は持っていますが離婚問題以外の問題(例えば妻が代表者の自営なのですが商売上の問題等)でも直接メール等で連絡する事はいけないのでしょうか? 又、弁護士の受任通知を無視した場合は法律的に問題となるのでしょうか? 仕事上の細かい問題を弁護士を通じて伝える事は不可能なので困っています。 又、夫婦間の問題以外ならば長女の携帯に連絡は良いのでしょうか? (受任通知には長女に連絡する事については一切書かれていません)

  • 債権者に住所を知られたくない

    弁護士の受任通知と、時効援用通知書で、現住所が知られないよう記載する事は、可能でしょうか? 個人間債務なので、督促が激しくなるか、不安なのです。

  • 弁護士の委任契約についてですが、離婚の申し入れをした妻側の弁護士から3

    弁護士の委任契約についてですが、離婚の申し入れをした妻側の弁護士から3月16日付で受任通知と思われる手紙(内容についてはhttp://okwave.jp/qa/q5768210.html)が内容証明で到着しましたので私から夫婦円満調停と面接交渉調停を妻の連絡先を妻側弁護士住所にし家裁に申立てをしたのですが受理後約1ヶ月経過しても呼び出しの通知が到着しないので家裁に問合せた所、妻側弁護士と妻との委任契約が済んでいないので時間がかかっているとの返答でした。 私から直接妻側弁護士に問い合わせた所「昨日委任状を受理しましたので追って家裁から日時の連絡がある」との事でした。 ・・・と言う事は1ヶ月以上も前に到着した受任通知は妻側弁護士の嘘と言う事になるのでしょうか? 弁護士の受任通知は委任契約もなく送付しても法律的に有効であり許される物なのでしょうか?

  • 闇金関係の解決したのですが・・・

    3~4ヶ月前に闇金関係を弁護士に入ってもらって 解決したのですが・・・ その弁護士に手付金は支払いはしたのですが その後の支払う金額が支払えないので待って貰ってます。 その期限が9月30日だったのですが・・・ 支払えないのです。 その場合は弁護士さんの事務所にいつまでに支払うと言うことを 伝えたのですが・・・もう何回も待ってと言われてるので受任を放棄します。 見たいな事を言われました。 その場合は闇金まで連絡して受任をやめましたからこの人の弁護はやめましたから というような通知はいくのでしょうか? よろしくお願いします。

質問する