• 受付中

報酬付き

高校3年生です

学校の先生と仲良くなりたいです 私はすごく成績が悪いので授業は真面目に受けて、小テストも真面目にやっています。 先生と仲良くなるために、質問に行こうとしたのですがどんな事を質問すればいいのかも分かりません。 教科は特に英語です。教師1年目の女の先生で授業中うるさいのが嫌な感じだったのでとりあえず授業は真面目に受けてます。 英語を質問したいのですが、どんな事を質問すればいいか分かりません···· 文法は違う先生なのですが文法もこの女の先生に聞いてもいいのでしょうか? 英語って何について聞けばいいか分からないので教えてください( ˙꒳​˙ ;): 質問いけば頑張ってるなと思われそうなので頑張りたいです·····

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

じゃあこう聞いてみれば? 「すごく成績が悪いんですけど、何から勉強したらいいですか」 ・文法は違う先生なのですが文法もこの女の先生に聞いてもいいのでしょうか? やめよう。下手をすれば、より経験が長い文法の先生が、つまらない人間だったら気分を害する。それであなたが不利になるのはあなたの自業自得。でもそれで教師1年目の先生が何か言われたりするのはとても迷惑なこと。教師1年目の新米先生はその辺の機微が判らない可能性もあるし。 「質問いけば頑張ってるなと思われそうなので」 思いませんよ、そんなこと。何が判らないかも判らないのに、来られても時間の無駄。教師1年目だとさすがに、「何が判らないかくらい判ってから来い」とも言えないから余計に迷惑。 まぁ、最初は「どんな参考書を使ったらいいか」とか、「単語帳はどれがいいか」とかからやってみれば?

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

「何がわからないかもわからないのですが、どうすればいいでしょうか」と聞いてみてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 高校二年生です。

    高校二年生です。 国語の古文の授業が進むのがおそい(いきなりほかの話しをしたりするその話だけで一時間が終わってしまうことも・・)ので、教科書ガイドというものを使って自分なりに進めています。 去年もその先生が古文の担当で、進むのが遅く私はどうすればいいのか分からなかったので先生にあわせていました。 その頃は古文で50~60点くらいしかとれませんでした。 ほかの子たちは先生にあわせず自分で勉強し(教科書ガイドなどを買って授業中に先生の話を聞かず) 80~90点はとっていました。 今回私もそのやり方で勉強すると(↑のように授業を聞かず)90点台をとることができましたが、先生は”授業を聞かない”ということが気に入らないらしく、授業に全く関係ないことを黒板に書いているときに「00さん(←私のこと)ちゃんとノートをとりなさい」とほかの子もノートをとっていないのに私だけに直接言ったり、 授業に関係のない文章(評論のもはや古典ではない)をテストの二日前に(まだテスト範囲が終わっていないのに)みんなで音読しようということになり、私があてられて読むと「声が小さい! やる気ないんじゃないの??」と嫌味を言われます。聞こえるように大きく読んだつもりでした 担任にも、その古文の先生が私が授業を聞いていないということを伝えているみたいで昨日電話が家にかかってきました。 母にはその先生のことを伝えてあるので、「成績が下がるようならその先生の授業を聞きなさい」と言われました。 周りの人も古文の先生が私にだけ態度がきついということに気付いているみたいです。 隣に寝ている人がいますがその子はほって私だけにきついのです やはり授業中、関係のないことでもノートをとって先生にあわせたほうが良いのでしょうか? 私はこのままでいいのか迷っています。 どうか誰かアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 高校英語について。長文でごめんなさい。力を貸してください。

    こんにちは。相当悩んだ末、ここに質問させてもらう事にしました。 私は高校一年生。 私の将来の夢は『高校英語の先生』。 中学の頃から英語に興味を持ち、外国に短期留学させてもらったこともあります。 今悩んでいるのは実力の面で。 外国に行ったとき、何も喋れない自分がいました。 英語の先生は外人の先生等と結構スラスラ喋れています。 私がこれから勉強して、10年、20年したらそれが出来るのか。 私にはそんな自信ありません。もし教師の方がいましたら 勉強方法、リスニング等の鍛え方、何でもいいので教えてください。 もうひとつ。受験について。 私はまだ高校一年生。だけど、もう受験が気になって仕方ありません。 なぜかというと、学校の授業は受験に対応出来ないとわかったからです。 教科書を覚えさえば出来るテスト。もちろん、特殊な熟語関係は いいかもしれないけれど、教科書だけじゃ実力がつかないのでは? と焦り始めています。学校のテストでは95点付近を取らせて頂いています (ほぼクラストップです。英語は頑張っています) だけれど、模試等の成績は最低。クラス平均にも満たない。 偏差値は50程度。私は上智、明治、青学を目指しています。 こんなんじゃ絶対だめだってわかっています。でもどうしたら? 冬休み、何か始めたいと思います。学校の宿題はもちろん完璧に。 +αとして、英語の良い参考書、問題集、勉強方法等があるなら 教えてください。それなりの努力はするつもりです。 備考;私は某進学校(偏差値65程度)に通う高一です。志望大は文系の私大です。お願いします。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 緊急事態!!HELP ME!!

    どうも。僕は高校一年生です。この時点で、『はぁ↓』と思う人、そうです。僕です(笑)今回は今日の授業で起こってしまった、最悪の自体をお知らせします。というか、相談します。 それは、4時間目の古典の授業の事でした。先生が教室に入るなり、まだ、2回しかやっていないのにも関わらず、『今日テストをする』と言ったのです。 周りはいきなりのテストにビックリしつつ、僕はビックリするどころか、心の中でやばい…という事しか思っていませんでした。 今日の放課後、僕は先生に呼び出されました。なんだろう…と思いながら職員室にいくと、そこには古典の先生がいたのです。この時点でテストの事だとすぐ分りました。10点満点中、4点。だったそうです。まだ、簡単な基本で僕は躓きました。先生の話によると、まだ助詞にも入っていないのに、この点数はやばすぎるぞと言われたのです。 僕は家に帰り、学校で渡された古典の文法の本を見ながら覚えようと思ったのですが、全然分りません。これはやばいと思いつつ、皆さんに相談した。。という訳です。 今日マドンナシリーズの古典文法の本を買いました。まだ届いていないのですが、それで勉強したいと思っています。 皆さん古典において良い勉強法はありませんか?本当に                HELP ME!! になってしまいました。後、英語の授業の文法や活用も分りません。ただ、連単をやっていた僕は、その文のある程度の翻訳しか出来ず、あまり対処できなく、先生も呆れていました。成績的には140人中80位代です。それも、数学が100点中100点とったから80位に入れただけです。英語と国語で40点、50点代。三教科のテストでした。 それにおいても、良い英語の文法の本はありませんか?

  • 中学の成績→高校

    私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)

  • HELP ME!!2

    どうも。僕は高校一年生です。この時点で、『はぁ~』と思う人、そうです。僕です(笑)前回お世話になった方、お久しぶりです。今回始めての方、助けてください。今回は昨日の授業で起こってしまった、最悪の自体をお知らせします。というか、相談します。 それは、4時間目の古典の授業の事でした。先生が教室に入るなり、まだ、授業を2回しかやっていないのにも関わらず、『今日テストをする』と言ったのです。 周りはいきなりのテストにビックリしつつ、僕はビックリするどころか、心の中でやばい…という事しか思っていませんでした。 今日の放課後、僕は先生に呼び出されました。なんだろう…と思いながら職員室にいくと、そこには古典の先生がいたのです。この時点でテストの事だとすぐ分りました。10点満点中、4点。だったそうです。まだ、簡単な基本で僕は躓きました。先生の話によると、まだ助詞にも入っていないのに、この点数はやばすぎるぞと言われたのです。 僕は家に帰り、学校で渡された古典の文法の本を見ながら覚えようと思ったのですが、全然分りません。これはやばいと思いつつ、皆さんに相談した。。という訳です。 今日マドンナシリーズの古典文法の本を買いました。まだ届いていないのですが、それで勉強したいと思っています。 皆さん古典において良い勉強法はありませんか?また、マドンナの良い使い方でも構いません。本当に                HELP ME!! になってしまいました。後、英語の授業のでは文法や活用も分りません。ただ、連単をやっていた僕は、その文のある程度の翻訳しか出来ず、あまり対処できなく、先生も呆れていました。今日『歌って覚える英文法』を買いました。まだこちらも届いていません。成績的には140人中80位代です。それも、数学が100点中100点とったから80位に入れただけです。国語と英語で40点、50点代。三教科のテストでした。 それにおいても、良い英語の文法の勉強の仕方。または歌って覚える英文法の良い使い方でも構いません。          助けてください。宜しくお願いします。

  • 大阪市立工芸高校、受験に関して

    中3で、工芸のV科に行きたいのですが ちょっといろいろあって現在不登校です。 先生によってはよく思わない人もいるようで(そりゃ行かないのは良くはないけど)成績はものっすごい悪いです。 学校行ってた頃は5段階中3~4くらい テストだけは頑張って学校で受けているのですが、平均超は2教科のみです 合計は5教科190位、3教科90点くらいです 絵に関しては、学校では学年で1,2を争えるくらいは上手いと思います でも美術教師のオカンからは絶対落ちると言われました そこでいくつか質問です 「登校拒否は公立が受け入れてくれない」とか言われたのですが、そんな馬鹿なことないですよね? 現段階での成績では、やはり受かる見込みは限りなくゼロでしょうか? 今からでも、提出物を貰って出して、5教科で300点取って、毎日デッサンしたら、受かるでしょうか? 希望というか目標みたいなのが欲しいんです

  • 高校2年 数学がなかなか伸びないのですが

    高校2年です。 最近学校の数学のテストで平均点をなかなか超えられなくなってきました。 学校のテストは青チャートの類題がでるのですが、僕は教科書の問題は解けても、青チャートの問題になるとなかなか解けません。 しかも、学校の授業も早めで2学期で数2、数Bがおわります。 でも、そのスピードについていけていません。 それで、問題の演習数もあまりこなせず、どんどん授業が進んでいきます。 こういう場合どのようにして勉強したらよいのでしょうか? 数1、数Aはある程度理解できてると思うのですが、 数2、数Bになってからは、習う→教科書理解→青チャートのテスト対策→わからない→テスト→次の単元・・・みたいな感じで繰り返してしまっています。 しかも部活もやってて帰宅は8時ごろになってしまい、他の教科の復習や宿題もあり、そんなに数学の勉強時間がとれない状態です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 小学校に英語の授業の内容を教えてください。

    今年から5・6年生で英語が必須になったそうなのですが、どのような授業が行われているのか知りたいです。 1、教科書はなくプリント等を配られて授業をしていると聞きましたがそうですか?   もし教科書などがある場合は出版社も知りたいです。 2、授業は全部英語で行われていますか? 3、宿題のようなものは出る事がありますか? 4、週に何回授業がありますか? 5、書いてスペルを練習したりはしないと聞いたことがありますが、そうなんですか? 6、英語のテストは学校で行われていますか?(他の教科みたいにか、ミニテストのような。) 学校や先生によって違うのかもしれないのですが、色々と教えて下さい。

  • 高校一年の女子です

    高校一年の女子です 私が通っている高校の英語の授業は3つのクラスに分かれていてわたしは真ん中のクラスにいます。 そのクラスはテストでわけられたのですが私はたまたま成績が良かっただけなのかはいることができました しかしそのクラスは英語がほぼネイティブで普通に会話なんて当たり前で全員アメリカなど英語圏の帰国子女です。一方私はアジア圏の帰国子女ですが、塾で学んだ知識しかありません。なので先生が何を言ってるかはなんとか分かっても、質問しようと思っても発音は全くやってこなかったし、他の人はとてもきれいな発音でとても恥ずかしくて喋れません。このままではいつまでたっても英語は上達しないのは分かっています。恐れずに喋れといわれてもやっぱり喋る勇気が出ません。 どうすればいいのでしょうか?  かなり悩んでます。

質問する