• ベストアンサー

ヤクザはなんで武器があるのに逮捕されるんですか?

ニュースを見て思ったのですがヤクザはよくマシンガンや手投弾やロケットランチャーを持っているト報道やニュースがあるのですがなんであんなにあっさり捕まるのか理解できません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.1

警察に本気で喧嘩売って組が潰されたら組長に悪いし 警察に捕まる事は(組員にとって)悪い事ではなく 自分に拍が付く組と組長に対する忠誠を示すには 都合がいいことだから  それと警察は組を離れる人を支援したりしているし ある程度お互いに持ちつ持たれつ関係を維持したいから (地域によってはヤクザ組織が地域の治安維持に貢献する場合も ままある)。

kpjmwgjm
質問者

お礼

例え死刑でも仲間や仁義を重んじるんですね組のことをこれからどうしてほしいとか言っているというニュース記事を見ましたので思ってはいましたが深いですねチンピラとは違うものがあります

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

誰だって死ぬのは怖いですよ。反社会的勢力は「国家の打倒」が目的ではありません。あくまで目的は私利私欲なので、そういう欲望が満たされるのは命あってこそです。 カルト教団みたいになると、命をかけて戦うようになるのですよ。

関連するQ&A

  • ヤクザって何をしているのですか?

    ヤクザって普段どんな仕事をして生計をたてているのですか? また、これまでヤクザが行った悪行がニュースになった記事などもありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • やくざについて

    よく、テレビドラマなどで、やくざに絡まれるシーンがあることがあると思います しかし、実際にやくざはどんなことをして、どのようにやくざになったのですか? そして、刀や銃はどのようにして手に入れたのですか? 教えてください。

  • 最近ヤクザ見ましたか?

    僕は30代なんですけど、子供の頃銭湯にいくと全身刺青の人をよく見かけた記憶があります。 町でも『この人ヤクザかな』って人がよくいました。 ところが最近は全く見かけなくなりましたね。 飲食店でもそれらしい人を見かけません。 しかしニュースで『暴力団組員逮捕』などとしょっちゅう報道されます。 彼らは普段普通のサラリーマンのような格好をして、身をくらましているのでしょうか? 少し気になってしまったもので…。

  • 近年の銃

    昔は ハンドガン マシンガン ショットガン ライフル マグナム グレネードランチャー硫酸弾 グレネードランチャー塩酸弾 火炎放射器 ガトリンクガン 通称パイナップルまたはミニガン ロケットランチャー 等が最高位でしたが 近年 電界エネルギー放出銃となるものが開発され その威力は従来の銃のようなものではなく 稲妻のようなエネルギーを大放出させて一気にターゲットを殲滅させると言うとんでもない銃があるそうです、 あのロケットランチャーよりもはるかに凄いと… 一体どこまで進化するのか? 詳しい方いますか? 詳しく教えて下さい!

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • エージェントになりたい

    こんにちは エージェントになりたいのですが、スパイは危険すぎるのでやりたくないです 山や海の中には行きたくないです パラシュートで降下して、ジャングルを駆け回ったり、敵と戦ったりマシンガンやロケットランチャーを使うのは平気です どんな仕事があるでしょうか また、民間のエージェントはあるでしょうか よろしくお願いします

  • ヤクザの報道

    http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071129045893_1.htm?nwsThough=1 昔はこのような番組が放送されていましたが、現在では暴力団組織や暴力団構成員による事件が 起きればそれはニュースとして報道はされますが、特集としてヤクザ界を取り上げたり、 上記の番組のように暴力団そのものを取材したドキュメントなどはありません。 このような番組は現代ではタブーなのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル?日本のロケット?

    北朝鮮が人工衛星のロケットを発射すると発表しましたよね でも報道では一貫してミサイルと呼んでいました 日本の場合はロケットと呼んで微笑ましいニュースになっていました 北朝鮮の中で放送されているニュースでは日本の打ち上げ成功と同じような微笑ましいニュースのような報道でした これってただ、いがみ合ってるだけって事ですか? お互い自分はいいニュースで、他人は悪いニュース それと、ロケットと発表したものを形式上でもロケットと報道しないでいいんですか? これだといいがかりに見えます

  • PS3 バイオハザード6の武器で・・・

    毎度おなじみの無限ロケットランチャーって今回はないんでしょうか?、なんか今回は銃の改造もないしキャラごとに持ちたい銃を選択できないし操作性は悪いしで・・・今までバイオハザードシリーズは0から6までプレイしましたが1番最悪な気が・・・余談です。

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?