• 受付中

報酬付き

贈与経済の世界では性的価値が高まる

贈与経済・・・ 資本主義の次にくる経済ですが、 この世界では性的価値がたかまり、 ルックスや体つき等が重視されるようになるのではないでしょうか? (贈与というのは芸能文化や性風俗に親和性が高いとおもおます)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 経済

みんなの回答

• toka
回答No.1

贈与経済とは等価交換を否定し、必要な人に自分の善意に基づき持ち物を譲る。譲られた人はまた自分の善意の命ずるままに別の人に自分の何かを譲るという経済循環のことと思っていますが、まずその理解でいいですか。  だとすると、芸能や性風俗が贈与と親和性が高いというのはどういう点ででしょう。  確かにnoteやfantiaその他配信サイトは投げ銭という善意でアーティスト、演者にお金が渡りますが、これで生活していけるということを考えるとそのレベルに達しているのは実はサイトの運営だけという気もしますし、ちゃんとした生活を芸能や性風俗でするには、決まった料金でライブのチケットを売ったり風俗店で決まった料金を客から取る必要があるのでは。  芸能も風俗も確かに人類の文化の一端で絶やしてはならないと個人的に思いますが、衣食住という産業がきちんと回っていないとアーティストも食わなきゃいけない以上、芸能も衣食住産業以上に発展はしないと思うのです。  理屈を言うより、新型コロナが示したじゃないですか。衣食住が制限されて真っ先に活動できなくなったのが芸能と風俗です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!