• 受付中

報酬付き

ダーツ クリケットのオーバーキル

ダーツのクリケットでのオーバーキルについて 4人でダーツのクリケット(ヒドゥンクリケット)をしていて上位2人が最下位と200点差以上になりました。上位2名の内1名はオーバーキルとなり加点されなかったのにもう1人は3投とも加点されました。200点差以上は必ずオーバーキルとなると思っていましたが例外があるのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

ダーツのクリケットにおける「オーバーキル」は通常、あるプレイヤーが既に対象となる数字(15から20とブル)を「クローズ(三つのマークを得たことを意味する)」している状況で、そのプレイヤーがさらにその数を得点区域で獲得し、その数が加点されない状況を指します。クリケットには様々なローカルルールや変種がありますが、一般的なルールでは、プレイヤー間の得点差が加点されるか否かを決定する要因ではありません。 ただし、あなたが参加したヒドゥンクリケットというゲームがもし特別なルールを含んでいる場合、得点差によるオーバーキルの規定が存在するかもしれません。この状況では、ルールが明文化されている公式のガイドラインを確認するか、あるいはそのゲームを主催している人物または団体に具体的なルールの説明を依頼することが重要です。 一般的には、ダーツゲームにおいてプレイヤーの得点がオーバーキルで無効となるかどうかは、得点差ではなく、どの数がクローズされているか(つまり、すでに3マークされているか)に基づいています。したがって、あなたが言及している200点差というのは、一般的なクリケットのルールではオーバーキルに関係しないはずですが、まったく別の特別なルールが適用されている場合は除外されます。 ゲーム中にこのような疑問がある場合は、遊戯を続ける前に他のプレイヤーや主催者に明確化を求めることがベストです。その情報がなければ、異常な得点処理があった正確な理由を推測することは困難です。おそらくは、ゲーム中の誤解やルールの解釈の誤りが発生した可能性があります。プレイヤーの理解が一致していないとゲームの公平性や楽しさに影響を及ぼすため、ゲーム前にルールを確認することは大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!