• 受付中

報酬付き

日常に役立たない雑学

kon555の回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.2

 例えばこういうものとかでしょうか。 1.長さの単位である「1m」は元々地球の北極から赤道までの子午線の距離を基にしていた。決める際には実際に数年間かけて測量した。 2.野球のルールには「投球が鳥に触れた場合」という規定があり、実際に投手の投げたボールが空中で鳥と激突した事がある。 3.「食パンを落とすと、バターを塗った側を下にして落ちる」という不運の法則は物理的に根拠があり、実験した論文がある。 4.10円玉硬貨の模様である平等院鳳凰堂は門扉の鋲や石垣まで再現されている。 5.人間の歯はガラスより鉄より硬い。  とりあえずキリよく五個書いてみました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • あなたの知っている「雑学」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 知らないことが世の中にはたくさんありますね。 そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 ▼質問 つい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 例)私の雑学ではないのですが…以前にこんな質問をしたら、たくさんの「へ~!」がありました。 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」 http://okwave.jp/qa/q7743307.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

  • 「雑学も使い方によっては○○です。」

    すばらしい知識をお持ちの方が、自分を卑下して 「こんなの雑学ですよ」と言っていて 「それは雑学ではなくすばらしい知識です!」と表現したいのですが 「雑学も使い方によっては○○です。」 に当てはまるスマートで適切な言葉はありますか? よろしくお願いします。

  • 雑学王

    女性に質問です。私はよく雑学王だといわれますが、それは女性から見てどう思いますか??会話の中に雑学を交えて離したりしたらどう思いますか?  私は外見やその他にモテ要素が無いので、長所を生かしたいのですがどうですか?また長所を伸ばした方が良いですか?くりぃーむしちゅーの上田さんみたいな人はどうですか??教えてください。おねがいします。

  • ゲームの雑学にいて

    タイトル道理ゲームの雑学について知りたいんですが  本なども自分の探した限り見つかりません ゲーム雑学の本・サイト知っている方がいれば教えてください そのほか知っていればお教えください

  • 知りたくなかった雑学

    このまえ友人に聞いた話で「飛行機はいまだ飛ぶ原理が解明されていない」とか「人間は生涯で5回は蜘蛛を食べている(寝ている間を含む)」など知らないほうがよかった雑学をおしえてもらいました。意外とおもしろいのでほかにもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 数学の雑学

    数学の面白雑学で結構有名な話だったと思うんですが、 「1枚の紙を、?回折ると宇宙までとどく」みたいな雑学をご存知の方いらっしゃいませんか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんの知っている【雑学】教えてください^^

    皆さんの知っている雑学を教えていただけますか?! お菓子に関する、又はお菓子作りに関する 雑学、知恵(コツ)を教えてください(^-^) お菓子に関する事なら何でも構いません♪ この時期なので回答が伸びなかったら、 同じ質問を年明けて落ち着いてから、また するかもしれません、お許しくださいm(__)m 私が最近知ったのはホイップクリームをホイップする時 ジャムを少しだけ混ぜてホイップすると早く泡立つ事を 知りました。

  • 雑学本の出典

    何冊か雑学の本を持っているのですが、 本の最後を見ると「参考文献」として、 他の雑学本が何冊も並んでいますよね? これに関して質問なのですが、 ・雑学本は「転載」しない限り、文面を変えれば  本として出版することが出来るのか。 ・出典元の許可を取ってあるのか。 ・出典元にもお金を払っているのか。 以上3点を教えてください。

  • 1雑学をもっと知りたいです。2記憶力

    ディズニーランドでは逮捕されないなど、みんなに通じるような雑学を手に入れるには何をすれば一番効果的でしょうか? また、私は店に行っても店の名前。ドラマを見ても役を演じている人の名前など覚えるのが苦手です。記憶力の問題かもしれませんが、どうすれば覚えやすくなるでしょうか? 2つ質問してしまいましたが、どちらか答えられるほうだけでもよいので、お願いします。

専門家に質問してみよう

質問する