• 受付中

報酬付き

日常に役立たない雑学

kon555の回答

• kon555
回答No.2

例えばこういうものとかでしょうか。 1.長さの単位である「1m」は元々地球の北極から赤道までの子午線の距離を基にしていた。決める際には実際に数年間かけて測量した。 2.野球のルールには「投球が鳥に触れた場合」という規定があり、実際に投手の投げたボールが空中で鳥と激突した事がある。 3.「食パンを落とすと、バターを塗った側を下にして落ちる」という不運の法則は物理的に根拠があり、実験した論文がある。 4.10円玉硬貨の模様である平等院鳳凰堂は門扉の鋲や石垣まで再現されている。 5.人間の歯はガラスより鉄より硬い。  とりあえずキリよく五個書いてみました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!