• ベストアンサー

爆音騒音バイクに給油しているガソリンスタンド違法性

ナンバープレートを地面と水平にした爆音違反バイクに給油しているガソリンスタンドは、爆音走行を手助けしており、犯罪ほう助ではないのですか?なぜ警察はガソリンスタンドに通報の協力を要請しないのでしょうか? ちなみに爆音車はこちらから通報できます↓ 関東運輸局 不正改造車・迷惑黒煙車に関する情報提供窓口 https://www1.mlit.go.jp/cgi-bin-tb/form.cgi?form.template=mailform01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>爆音違反バイクに給油しているガソリンスタンドは、爆音走行を手助けしており、犯罪ほう助ではないのですか? 犯罪ほう助には、なりません。 ガソリン・オイルなどの商品を、販売をしているだけですからね。 改造部品を製造販売していても「公道使用不可」と記載していれば、合法なのと同じ。 運輸局・警察に通報出来るのは「保安基準違反のみ」なんですね。 暴走族取締りでも、スタンドやショップは対象外。 ガソリンを入れても、保安基準違反にはなりません。^^; そこで、都道府県単位で「条例制定」を行っているのです。 「暴走族・暴走車両には、給油を拒否する。給油した場合は、罰を与える」とね。 例えば、宮城県では「暴走族根絶条例」が存在します。 質問者さまが住んでいる都道府県でも、同条例があれば良いですね。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

認証工場や指定工場が違法な改造を行ったり、違法改造された車の整備を行うと行政処分や刑事処分が課せられるという規定はありますが、給油に関しては罰則規定がありませんのでガソリンスタンドを罰することはできません。 排気音については指定された計測器で計測して保安基準に適合していない事を証明する必要があり、警察でも取締が難しいため音量だけで通報の協力を求めるのは難しいのかもしれませんね。

• sknbsknb2
回答No.1

それを言い出すと、爆音違反バイクの運転手に食料を提供しているコンビニやスーパーも犯罪幇助になるし、道路を整備している国や自治体も犯罪幇助、爆音を出すような機器を売ったお店も犯罪幇助になってしまいます。 間接的に手助けしている場合、犯罪幇助と認定するのは難しいと思います。 それぞれのお店には通報義務はないし、お金を使ってくれるならお客さんです。取り締まりをするべきは警察であって、それぞれのお店ではありません。