• 受付中

報酬付き

飲酒について

お酒飲んだんですけどビール250ml4缶とビール瓶2本飲んで顔も赤くならず酔った感じしなかったんですけどこれってお酒強いですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• お酒

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 「ビール」と言っても、今では昔ながらの「本物のビール」から、アルコールが無い「ノンアルコールビール」まで、いろいろありますねぇ。 一般的な、アルコール分が4.5~5%程度のビールで、合計1L程度以上の飲酒と考えれば、『酔った感じ』は得られているはず。顔が赤くなる、ならない。と言う部分は個人差が大きいので無視しましょう。 科学的には、アルコール摂取により血中にアルコール分が入ると脳神経に影響を与え、それが最初の「酔った感じ」といいますか、一種の高揚感みたいな状態になります。 極度な状態では、脳が麻痺してしまう、、一種の毒みたいな物なので、体内で分解して排泄(排出)と言うことになるのですが、アルコールの分解には2段階の作用が必要で、日本人の遺伝子的な範囲では、白人に比べたら極端に分解できない人が多い。と言われ、第一段階の分解が遅い人は少量の飲酒で強い「酔った感じ」になりやすく、第2段階の分解が遅い人は強い二日酔い、、気分が悪くなる。と言う傾向が強く出てきます。 白人に非常に多いDNA的な体質を持つ人(個人)も、少数ですが日本人にもいます。逆に、第一、第二とも全然強くないため、非常に少量のアルコールでも受け付けできない、と言う人もいます。 (実際に、見た目や普段の言動から、酒豪かな?って思えたおじさんが、ペットボトルのキャップ1杯のビールで真っ赤になり、「2杯飲むと、明日一日寝込む」と言っていたのにはびっくりしましたが、そういう人もいるんだなぁ。と理解しました。) ちなみに、私はビール大好き。でも、経験則から、自分の限度を理解しています。。。(どんだけ失敗したか、、と言う経験値からのレベルUpですけれど。。汗) 本当に個人差が大きい。DNA的に決まってしまう、アルコールの分解能力、人によっては個人の体質、と言う場合もありますが、まぁ、そんなモンですよぉ。

• nagata2017
回答No.1

そうですね。お酒に強い遺伝子を持っているようです。 欧米人と比べて 日本人は少ないみたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!