• ベストアンサー

実際に副流煙で病気になった方

自分が非喫煙者の方で、職場やなにかでずっと副流煙を吸ってる環境で実際に病気や不調になった方に聞きたいです。 そういう環境になってから、どのくらいの期間で症状が出ましたか?治りましたか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

気管支喘息などのアレルギー反応なら何時というわけでなく、ある時突然発症します。薬で軽減できますが、その環境を改善しないとだめです。 たばこの癌は様々な臓器にできますし、多因子で発症までの条件や期間は様々ですが、期間が長ければ長いほどリスクは高くなります。すべてのがんを含めると分からないですが、20年で5倍くらいの印象です。 呼吸障害(慢性閉塞性肺疾患)は回避してもすでに受けた肺の損傷は回復しませんので、老人になってから発症し、次第に悪化し最終的には酸素を吸い続けることになります。

myuumu2580
質問者

補足

ありがとうございます。 転職した職場が全員喫煙者でして、煙草吸ってても大丈夫かと面接で聞かれて承諾しましたが分煙してないとは思わず、一日ずっと煙草の匂いを吸っている状況なので、いずれどういう病気がリアルで関わってくるのか質問したく投稿しました。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

この会社では多分社長自身がタバコを吸っていて今の状態を放置して、健康管理に全く無頓着です。 私ならタバコの煙が臭くて耐えられないので会社に行けませんと言って退職します。 健康被害がどれくらいで出るかは分かりません。 数年以内の場合もあるでしょうし、ガンや循環器系や内蔵の病気となって現れるのは10年以上先の場合が多く明確に副流煙が原因だと分からないことが多いです。

回答No.4

理由を言いたくなければ「一身上の理由」と言えばよい。 「タバコの煙がつらいから」は負い目を感じる理由ではありません。それをきっかけに分煙されれば会社のためにもなる。 何処のなんという会社ですか。

回答No.3

急性中毒の頭痛や悪心もありますし、出産予定があれば発育障害早産流産のリスクにもなります。その職場は止めるべきです。

myuumu2580
質問者

補足

急性中毒の頭痛もあるのですか?? 実は頭痛も数日に1回の頭痛から、今4日間連続で頭痛酷くて鎮痛剤が効かないです。それで、ちょっと辞めたいって言っても話を聞いてもらえるか分からない職場ですし、私以外が喫煙者ばかりなのに貴方方の副流煙が原因で辞めたいとか怖すぎて言えないとか考えてて、めちゃくちゃ悩んでます。

• MT765
回答No.2

今の会社に18年前に入社したとき、事務所内は喫煙可能でした。 その後分煙と称してカーテンだけで仕切られたスペースが作られましたが煙害は変わらず。 自分の場合は1年しないうちに喉が詰まるような症状が出て軽い炎症も起こしており(医者で診てもらった)、カラオケで歌うのが困難になりました。 その後何とか完全分煙を実現してもらったのですがそれから10年以上たった今でも喉が詰まるような感覚は消えませんね。 気管支が狭くなったような気がします。

myuumu2580
質問者

補足

やっぱり一年もせずに何かしらの症状って出るのてすね。治らないのが一番困りますよね。