• ベストアンサー

架空の人物名

小説や脚本で作った架空の人物の名前がたまたま現実にいた場合、改名しないといけませんか?名前の被りを気にし過ぎていて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.3

いいえ、そのような必要は一切ありませんので、気にするのはやめましょう。 そんなこと気にしていたら、小説も脚本もかけません。実在の人物をヒントにして、そしてその本人には無断で、作中人物の名を決めた例はいくらでもあります。横溝正史さんの作った名探偵金田一耕助は、言語学者金田一京助氏から来ています。横溝さんは後で気に病みましたが、京助先生はむしろ「金田一」を正しく読む人が増えて喜んだそうです。 人命には「著作権」がありませんから、何でも使ってよろしい。無理に架空の名前を考えなくてもよろしい。卒業アルバムをみて、誰かの姓と別の誰かの名をくっつけたって良いのですよ。 そんなことに気を取られる暇があったら、その時間で良いプロットを考えた方が何万倍も建設的ですよ。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それを機にしたら何もできないです。 タレントさんでも同姓同名の「きむらたくや」さんとか いますでしょう? もしどうしてもきになるのなら、苗字検索サイトで 日本に少ない、または全くない苗字を使えば 現実にいない人になると思います。 勿論、かぶっていても変える必要はないですし 脚本なら、演出の人が役名を変えるかもしれませんよね?

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。確かに木村も拓哉も沢山いますね。佐藤さん問題で佐藤が物語からいなくなるのも良くないですね。

• are_2023
回答No.1

そんなの多量の例があるでしょ、気にしすぎ

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます