• 締切済み

AF搭乗の場合のマイレージ加算について

このたびエールフランスのヨーロッパ往復格安ビジネス航空券を購入しようと思っているのですがAFのマイレージには入っていません。マイレージはJALとAZ(アリタリア)を持っていて、しかも両方共特典交換まで微妙にポイントが足りない。そこで片道JAL(AFとJMB提携)片道AZ(AFとスカイチーム提携)で積算ができるなら、と思ったわけです・・それって可能でしょうか? なんだか片道ずつ別会社で積算したいなんて、双方の航空会社に聞きづらくって、ここで質問してしまいます。マイレージの達人の方教えてください。 あ、それから、JALが来年春ころから、アップグレード特典対象運賃を変更するらしいですね。悟空割引のエコノミーとかアップグレードできなくなっちゃうのでしょうか?予約クラスNだそうですが・・?だとしたらますますメリットの少ないJMBですね・・?当方、結構頻繁に海外に出ておりますが寄る年波でエコノミーが辛い。毎回ビジネスはさすがに無理、というわけでアップグレードのメリットは大きいのです。今までさんざんANA、JALはアップグレード利用させてもらいました。(AZは会社つぶれかけたのにこの夏からアップグレードも申し込みができるようになってえらいですね。)

noname#7719
noname#7719

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

搭乗マイルをセクター毎に、異なる航空会社に加算するのは可能ですよ。 やり方は#1でkumaさんが仰有るように搭乗毎に登録してもいいですし、最初からAFにセクター毎の登録先を知らせてもいいです。 遠慮することではないですよ。 当該予約クラスが加算対象マイルか?加算率は?の問い合わせ先は、加算される航空会社ですが、マイルの加算方法を問い合わせるのは搭乗する航空会社です。 ディスカウントとは言えCですから、どっちにしても大丈夫だと思います。

noname#7719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よし、AF取ったるぞ、と懇意にしている航空券発売サイトにいったりしてみますとまだ10月以降料金はまだあまりディスカウントされてなくてCクラスは目が飛び出る価格でした。ん~。これでは乗れません・・ マイレージをあれこれ探索しているうちに昔、学生時代に近所のスーパーマーケットでいかにブルーチップをためて何がもらえるか思っていた日々の私に帰ってしまいました。

• kuma
回答No.1

マイレージを片道ずつ違うマイレージプログラムに加算することは可能だと思います。 会員番号を購入時に登録しないで航空券を購入して、 ボーディングゲートでカードを提示して、チャージをしてもらえば良いのではと思います。 たとえば、行きにJALのカードを見せてJALにチャージ、 帰りにAZのカードを見せてAZにチャージという感じではどうでしょうか。 ただし、AFの格安航空券を使う場合日本-パリのマイルはJALに加算できなかったと思いますが。(確認をした方が良いと思います。)

noname#7719
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近Cクラスでも格安の時は積算マイルが加減されてしまうようですね。 これは確かめないといけませんね。