• 締切済み

AF搭乗の場合のマイレージ加算について

このたびエールフランスのヨーロッパ往復格安ビジネス航空券を購入しようと思っているのですがAFのマイレージには入っていません。マイレージはJALとAZ(アリタリア)を持っていて、しかも両方共特典交換まで微妙にポイントが足りない。そこで片道JAL(AFとJMB提携)片道AZ(AFとスカイチーム提携)で積算ができるなら、と思ったわけです・・それって可能でしょうか? なんだか片道ずつ別会社で積算したいなんて、双方の航空会社に聞きづらくって、ここで質問してしまいます。マイレージの達人の方教えてください。 あ、それから、JALが来年春ころから、アップグレード特典対象運賃を変更するらしいですね。悟空割引のエコノミーとかアップグレードできなくなっちゃうのでしょうか?予約クラスNだそうですが・・?だとしたらますますメリットの少ないJMBですね・・?当方、結構頻繁に海外に出ておりますが寄る年波でエコノミーが辛い。毎回ビジネスはさすがに無理、というわけでアップグレードのメリットは大きいのです。今までさんざんANA、JALはアップグレード利用させてもらいました。(AZは会社つぶれかけたのにこの夏からアップグレードも申し込みができるようになってえらいですね。)

noname#7719
noname#7719

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

搭乗マイルをセクター毎に、異なる航空会社に加算するのは可能ですよ。 やり方は#1でkumaさんが仰有るように搭乗毎に登録してもいいですし、最初からAFにセクター毎の登録先を知らせてもいいです。 遠慮することではないですよ。 当該予約クラスが加算対象マイルか?加算率は?の問い合わせ先は、加算される航空会社ですが、マイルの加算方法を問い合わせるのは搭乗する航空会社です。 ディスカウントとは言えCですから、どっちにしても大丈夫だと思います。

noname#7719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よし、AF取ったるぞ、と懇意にしている航空券発売サイトにいったりしてみますとまだ10月以降料金はまだあまりディスカウントされてなくてCクラスは目が飛び出る価格でした。ん~。これでは乗れません・・ マイレージをあれこれ探索しているうちに昔、学生時代に近所のスーパーマーケットでいかにブルーチップをためて何がもらえるか思っていた日々の私に帰ってしまいました。

  • kuma
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

マイレージを片道ずつ違うマイレージプログラムに加算することは可能だと思います。 会員番号を購入時に登録しないで航空券を購入して、 ボーディングゲートでカードを提示して、チャージをしてもらえば良いのではと思います。 たとえば、行きにJALのカードを見せてJALにチャージ、 帰りにAZのカードを見せてAZにチャージという感じではどうでしょうか。 ただし、AFの格安航空券を使う場合日本-パリのマイルはJALに加算できなかったと思いますが。(確認をした方が良いと思います。)

noname#7719
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近Cクラスでも格安の時は積算マイルが加減されてしまうようですね。 これは確かめないといけませんね。

関連するQ&A

  • キャセイパシフィックんに搭乗したマイレージ

    今年春格安チケットでキャセイパシフィックを利用しました。 (関空ー香港ーバンコクの往復) 関空でチェックイン時JALマイレージバンクに積算してください。って言うと、貯まりません。って言われました。 正規運賃でなければ積算されないんでしょうか? また、他に格安チケットでは積算されない航空会社ってありますか? (JMBで)

  • マイレージ加算について

    JALとキャセイは提携していると思いますが、キャセイに乗るとJALマイレージはJALに乗ったのと同じように加算されますか? 私はよくJALと提携のJAAに乗りますが、JALと同じようにFLY ONもつきます。キャセイもJALのFLY ONは加算されますか? ちなみに、旅行会社等の激安航空券ですと、正規のマイレージは加算されないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BAエアウェイズ利用時のJALマイレージの加算率について

    すみません、JALマイレージの加算率について質問です。今回初めてJMBカードを利用して東京~ロンドンをブリティッシュエアウェイズで片道で飛んだのですが、ワンワールド加盟なので加算率は100%と思っていたら25%しか加算されていませんでした。(1555マイル)提携航空会社は100%加算と記載されていたので100%だとばっかり思っていたのですが、ワンワールドに加盟している航空会社という意味では無かったということでしょうか・・・どなたか教えてください。

  • JALマイレージの加算について

    先日、中国国内便を利用しました。MU(中国東方航空)で、 北京から上海便にのりました。チケットは正規航空券を購入しました。 (割引チケットではありません)。この場合、提携航空会社利用と言うことで JALのマイレージへマイルポイント(北京~上海分)の加算はあるのでしょうか? つまり、マイレージ提携会社の飛行機に国内便で、利用した時にも マイレージが加算されるのでしょうか? 提携会社の場合は、日本以外の国内便の利用には加算されないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マイレージが貯まると確認した航空券だったのに0で積算された

    JALのマイレージが貯まる提携航空会社の航空券であると旅行代理店で航空会社に確認してもらいました.更に出発前に航空会社のオフィスに出かけ改めてマイル積算可能と確認しマイレージ番号を伝えました.空港のチェックインでも欠かさずカードを提示し塔条券に番号がある事を確認しました.にもかかわらず0で積算されていました.JALには連絡して調査してもらっていますが,他にどこかに問い合わせた方がいいのでしょうか.始めに言われた事が間違っていたのか或いは積算が間違っていたのかどちらの可能生が高いのでしょうか?又かなり遠い所に行った為このマイレージを他社で活かすなど無駄にしない方法はありますか?

  • ニューヨークへ行く場合の一番お得なマイレージプログラム

    今年の9月または10月にニューヨークに行こうと思っています。 海外旅行の帰りはへとへとになってしまうため、帰りはアップグレードでビジネスクラスをとっています。 アメリカ方面に旅行に行くのは初めてなので、どこの航空会社のマイレージに加盟すればよいか迷っています。 片道のみアップグレードでき、航空運賃も安く、クレジットカードでショッピングした際マイレージが貯まりやすい航空会社はどちらでしょうか。 もう遅いかもしれませんが、陸マイルのみで片道ビジネスクラス分のマイルが貯めることができればと思っています。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイル加算は往復?片道?

    こんばんは 航空会社のマイルについて質問です。 大手航空会社はマイレージプログラム(※1)を設定してますよね? そして航空連合に入ってる航空会社は登場回数が多い客向けにマイレージプログラムと連動させた形のサービスプログラムも用意しています(※2)。 ここから先はJALを例に質問します。 JALでは※1を「JMB」とし、※2を「JAL FLY ON プログラム」としています。 JAL FLY ONプログラムではフライトマイルをFLY ONポイントに換算し、換算したポイントによって受けられるサービスのステータスが変わります。 そこで、です。JALのHPでは搭乗する便のマイルをFLY ONポイントにすると何ポイントになるかがわかるページがありますが、そこで表示されるポイントは、 「往復でのポイント」なのか、「片道でのポイント」なのかどちらなのでしょうか? たとえば  東京~ロンドン をJMB平会員 ビジネスクラス運賃1 を利用していくと マイル:7775マイル FLY ON ポイント:8175ポイント となります。 このFLY ON ポイントは往復でたまる総数なのか、片道分なのかどちらでしょうか? 片道分だと割とすぐ貯まってしまう気がして、往復なのではないかと踏んでいますが・・・ よろしくお願いします

  • マイレージを使った特典旅行について教えてください。

    カナダのトロント、オーストラリアのゴールドコーストに行きたいのですが、ANAまたはJALのマイレージを使って特典旅行は可能ですか?またその際、ビジネスクラスを選択することは可能なのでしょうか? それぞれのサイトで見たところ、トロントへは提携会社の飛行機に乗るらしくビジネスクラスが選択できないように思います。 また、オーストラリアのゴールドコーストについては選択自体ができないようで、特典旅行を使うのではなくジェットスター航空の格安チケットを買うなどして行くほうが賢いのでしょうか?

  • マイレージプラスの特典旅行

    実際にマイレージプラスでチケット発券した方教えてください。 例えばユナイテッド航空のHPを見ると、 日本-ハワイ行 ユナイテッド・エコノミー 1名無料  80,000 とありますがこれは往復航空券なのでしょうかそれとも片道なのでしょうか? アップグレード特典を見るとわざわざ片道と書いてある所をみると往復の気がしますが、どこにも書かれていないようです。

  • 片道だけのマイレージ加算は可能?

    昨年9月末、飛行場の搭乗口にてマイレージの加算をお願いしました。 係の方の「登録完了しました。」との言葉に安心して すっかり加算されたものだと思っていました。 ところが、先日確認してみた積算書には、そのフライトの記載なし…。 それも6ヶ月以内だったら後日登録も可能だったようなのですが 残念ながら数週間遅かったようです…(泣)。 そのチケットは一年オープンのもので、復路はまだ使用していません。 往路分は最後まで確認しなかったこちらの不注意もあったので仕方がないとしても、 復路まで無駄にするのはとても勿体無い…。 しかし、果たして往復航空券の片道だけでも加算してくれるものでしょうか? ご存知の方、教えてください! (ちなみに航空会社はエールフランス、マイレージカードはJALのものです。)