• 受付中

報酬付き

年金受給開始と障害年金について

昭和34年生まれ、現在64歳会社員の男性です。 昨年、体調を崩し、現在は寝たきりで休職中。健康保険から傷病手当金を受け取っています。 今年、誕生日が来ると65歳になり、老齢基礎年金・老齢厚生年金の受給資格者になります。年金受給者は年金との差額分だけ傷病手当金を受給できると理解していますが、どのような手続きが必要でしょうか。 また、傷病手当金の受給期間の1年6ヶ月が経過しても、この寝たきりという状況が改善されない場合、初診が65歳前で社会保険加入時なので、障害年金の受給を考えたいのですが、その場合、一旦老齢年金・老齢厚生年金を受給してしまっても問題ないのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

私も障害を持ち、障害年金の申請をし、受理されました。 その過程で、厚生年金と障害年金との受給に関しては「どちらか高い方を受給」の項目があり、そちらにチェックを入れました。 現在は厚生年金を受給しています。 まずは障害年金の申請をされた方が良いかと思います。その際、発症した年度などの書類が必要でした。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!