• 受付中

報酬付き

深夜帯の話し声

1K鉄筋マンションに住んでいます。 近頃引っ越してきた大学生が、毎夜24時頃に友人などを呼んでは、長い時で早朝4時位まで雑談をしています。 その度に足音はドタバタ、ドアをバン!と閉めるし、自分は11時頃に就寝するのですが、静かな部屋には隣の雑談する声がずっと聞こえます。(話の内容までは分かりませんが、低い声がボソボソ…として、たまに笑い声も聞こえます) 管理会社に報告するつもりではいますが、こちら側の自衛としてできることを教えてほしいです。 防音パネルも考えましたが、壁一面となると大変高額となるので断念しました。 音楽をずっと流して寝る、窓や換気扇などを回したまま寝る、等他になにか案があれば教えて下さい。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

#3です。 >『やべ〜!コレ溜り場になるな〜!』と笑いながら話しているのを聞き戦慄しています… 早めに対策をしているつもりですが、逆上してエスカレートしないか心配です。 そうですか・・・やっぱり。 まだ真面目な学生でしょうから、今のうちです。 逆上することはないと思います。 万が一、嫌がらせされたら警察と大学へ報告してください。 そういう分別は付く子たちだとは思いますので あなたに被害は及ばないと思います。 最悪、その方たちに出て言って貰うことになるかもしれませんし・・・。 何事も始めが肝心です。

• nagata2017
回答No.4

ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンで自分の好きな音楽を聴く 目には目をで スピーカーを隣の部屋に向けて壁にぴったりくっつけて鳴らす。 座布団や布団をかけて自分のほうには響かないようにしておく。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 中から音を出さない工夫は出来ますが 外からくる音を消すのは、中々難しいです。 まだ大学生で田舎の一軒家から来た子かもしれませんから そういう子は生活音がどのくらいひびくか判っていません。 今のうちに管理会社に話して注意して貰わないと エスカレートする一方です。 そのうちたまり場になり、もっと大きなお音を出すようになることも 考えられますので、早めの対策をお勧めいたします。 友人宅で似たようなことがあり、オーナーから親に注意して貰ったら うちの子はそんなこじゃないけど、お友達が悪い みたいなことを言っていたそうで、再三の警告も聞かなかったので たまりかねて、次に苦情が来たら出ていって貰います と言ったら、静かになったそうです。 これから友達も増えると厄介になると思います。

shin_5022
質問者

補足

まさにその通りで、先日キッチンに立っていた所、お隣の学生とそのお友達が廊下で『やべ〜!コレ溜り場になるな〜!』と笑いながら話しているのを聞き戦慄しています… 早めに対策をしているつもりですが、逆上してエスカレートしないか心配です。

• JP002086
回答No.2

5階建て賃貸マンションの5階に住んでいます。 >管理会社に報告するつもりではいますが、こちら側の自衛としてできることを教えてほしいです。 住まわれている部屋にどの様な防音を施しても、響いてくるのは変わりません。 簡単に言いますと、自分の部屋の音や振動は他の部屋には響かなくなるけど、他の部屋のは響いてくるのでやるだけ無駄です。 >音楽をずっと流して寝る、窓や換気扇などを回したまま寝る、等他になにか案があれば教えて下さい 今の季節ですと、エアコンも止めている所が多い(東北・北海道を除く)と思いますので、エアコンを使い始めるまでは周りの音が気にならなくなるレベルの音量で、音楽を鳴らしておくのが一番の最適解かと思います。

• hiro_1116
回答No.1

耳栓をして寝る

ベストアンサー獲得でポイントゲット!