• ベストアンサー

学生ラブコメの違和感?諦めが良すぎる

ラブコメでよく、女子が「(意中の男子と)どうなん!?」 ってキャーキャーするシーン有りますよね? (男も女も)振られたらボロッボロ泣きながらも 翌日にはキッパリ諦めますし、そこら辺めっちゃ違和感があります。 好きだからじゃなく、落とせそうだから手出してないか?? って思うときがしょっちゅうです 知人は「突っ走るサマがラブコメなのよ、動機とかどうでもいいし (読者は)抱けーっ!告れーッ!とか気振りたいのよ、そういうバトルと行く末が見たい。」 って言っててそうなんかなぁ?って思いました。 質問ですが、ラブコメ物って執着するのに→一度フラれたらスッパリあきらめる って傾向ありますよね? アレって理屈ではないのでしょうか? 野暮っぽい質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

そもそもエンターテイメントなので、「リアルかどうか」というより「それは作品として見たい(見せたい)かどうか」で決まる部分ですね。  要は作品のテーマ次第になる部分です。  例えばですが、フられた後の未練や葛藤をメインテーマとした作品なら、そうした『フラれたらスッパリあきらめる』とはならないでしょう。  一方で主人公とヒロインのようなメインカップルへの横恋慕キャラクターや、ハーレム物のいわゆる「負けヒロイン」の場合は、ドラマの主眼はフられるまでの葛藤ややり取りにあるわけですから、その後はあまりドラマとして展開されません。  それこそ『そういうバトルと行く末が見たい』と思う読者向けの作品なのかどうか、という話に尽きます。  別にこれはラブコメに限らず、夫婦でも日常ホームドラマ物とサスペンスでは描かれる部分は異なりますし、戦争物やスポーツ物でも同じです。  重点的に描かれる部分やテーマは作品ごと、作者ごとの狙いが強く出る部分ですから、読者としてそういうレベルで気になるなら、少し違ったジャンルや読者層の作品を探してみるといいと思いますよ。

EXIST2090
質問者

お礼

確かに。振られても諦めない作風もありますし 何を描きたいかで大きく評価割れますね。 作者が心底やりたい展開だけど不評ってのもよく見ます テーマによりますね。色々見てみます。