• 締切済み

夏になると落ち着かない

春〜夏になると胸がざわざわするというか、何故か落ち着かない気持ちになります。 特に何かあったとかでもないです。 長期間落ち着かないのは凄く気持ち悪いのでなんとかしたいです。 特に夏はこのざわざわのせいで眠れないし、眠れてもほぼ悪夢ですぐ起きてしまいます。 単に夏が嫌いなだけでこんなことになりますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.3

春から梅雨の時期には、 気圧の変動が激しいので、 その影響があるのかも しれませんな。 メンタル系の病気の人達は、 気圧の変動に影響されるのですが その種の病気の人じゃなくても 気圧の影響に悩まされる人がいるとしても 不思議なことではありません。 《落ち着かない》ではなしに、 〈気分が高揚する〉と受け止めて 暖かな気象条件の中で、冬季にできないことを、 行うようにするのなども 生活の知恵の一端では ないでしょうか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11389)
回答No.2

気候が変わると生き物は様々なホルモンを出して適応しようとします 暖かくなると冬毛が抜けたり、交尾の相手を探したり、寒くなると冬の間の脂肪をためるためにいっぱい食べたり、冬眠したりです 人間にもそんなのがありまして、相談者さんのような症状が出ることもあります なので嫌いな季節だから、ではなくて、体が順応した副反応、でいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

エアコンの掛けすぎによる自律神経の不調が原因なのではと思います。 設定温度はなるべく高め(28℃)にし、比較的涼しく湿気も低い朝方〜正午前までは扇風機や網戸、日除けなどをうまく活用して凌ぐなど、体に負担を掛けない過ごし方をしてみてください。 冷たいものを摂りがちになりますが、疲労回復効果のあるレモン白湯などを一緒に飲んで、内蔵を冷やし過ぎないようにするのも大切です。 旬の食材からしっかり栄養を摂って、適度な運動で汗をかきストレスも発散しておけば、次第に良くなって行くはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏に向けて。

    徐々に暖かくなってもうすぐ春ですね。 春がきたら次は夏です。今20歳の学生なんですが、徐々に濃くなる体毛に少し抵抗を感じています。高校の頃から生え始めた胸毛のせいで3年生のプールの授業はことごとく休みました。 しかし、やっぱりプールは好きだし海にも行きたいんです。彼女に体を見せることには今は全く抵抗はなく銭湯も平気です。でも夏の海はちょっと無理って思ってしまいます。去年は毛を剃って海に行ったんですがなんかやたらツルツルで逆に気になって、かといって無処理はもっとキツイし。幾度と来る夏の楽しみを諦めなければならないのでしょうか? もし簡単で手軽な解決法があったら教えて下さい。胸毛の生えている方で処理して海に行ったことのある方の意見や経験など聞かせてもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 「夏」ってどこが素晴らしいの?

    こんばんはー ^^ 夏をすっごく嫌う人がいます。 毎年ゝ憂鬱この上ない季節。暑さ、食欲減退、貧血、虫…。 でも“何か”を知れば好きまでとは言わずとも、 ちょっとは夏嫌いがマシになるかもしれません。 そうするとまた違った世界を見せてあげられるかもしれませんね。 そこで… 夏が嫌いな人に夏のいいところをアピールしてくださいますか? あなたは筋金入りの夏嫌いな人の心を変えられますか? *ビール等のお酒関連はNGでお願いします。 素朴回答、ジョークどちらでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願いします。 因みに… 夏嫌いな人は…わたしです ^^;

  • 夏がとにかくキライです。 何で夏なんかあるんでしょう? 夏という季節を日本からなくせないですか?

  • この夏を乗り越えるために

    また 暑い季節がやってきました 夏は大嫌いです この嫌いな夏を乗り越えるために 涼しい生活をしたいと思うのですが 何か工夫をするところはありますでしょうか アドバイスお願いします よろしくお願いします

  • なぜ、わざわざ暑い夏に、オリンピックを実施するので

    東京オリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)に開催されます。期間としては、暑い夏真っ盛りですね。 気候の良い、梅雨前の春や、台風の来襲が一段落した秋を選ばず、わざわざ暑い夏に五輪を実施する、のはなぜですか?

  • 病む人は夏の暑さに弱いのか?

    私は特に精神疾患の診断をされた訳ではありませんが、元々気に病む性格です。 それで毎年思うのが、特にこの時期、夏の暑さと共に病気が発生します。 凄くイライラしたり、反対にウツウツしたり。判断や思考がおかしくなってきます。気持ちが高ぶったり、落ち込んだりを繰り返します。 しかし暑さも和らぎ涼しくなってくると、あれは一体何だったのかと思う程落ち着きを取り戻し、通常の状態になります。 春・秋・冬は至って普通なんですが、夏だけ駄目なんです。 これは一体何故でしょうか?夏だけ駄目な病気ってあるんですか?教えて下さい。

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 夏の大三角形

    昨夜は久々に晴れて、仕事場からの帰り(20時頃)夏の大三角形を見ながら家に帰りました。綺麗でした.. でも、なんで11月にもなって天空に夏の大三角形があるのでしょうか?春の..とか冬の..とかいろいろありますが、いったい、何時ごろの夜空を想定して決めているのでしょうか?夏の..とかを決めた人たちというのは夜更かしだったのか、それともずーと過去に夏の..が決められてそれがずれてきているのでしょうか? FAQかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 夏のブラ

    もうすぐ夏です、薄着の季節です。 そこで、新しいブラジャーを買いたいと思っていますが今まで失敗ばかりです。 B75弱くらいなんですが、胸以外はぽちゃぽちゃなので夏になるとやっぱりこの小さい胸には悩みます・・ 「お前胸ないなー」とからかわれることもしばしば・・ で、強力に集めて寄せて強引に谷間を作ってくれるブラはありませんか? お金がないので補正下着以外でいいのがあったら教えてください★

  • 夏は好きですか?嫌いですか?

    こんにちは、 毎日が暑いですね。 暑いですが不思議と夏は嫌いじゃないんですよね。 どちらかと言うと好きな季節です。 みなさんは夏は好きですか?嫌いですか?