• 締切済み

夏になると落ち着かない

春〜夏になると胸がざわざわするというか、何故か落ち着かない気持ちになります。 特に何かあったとかでもないです。 長期間落ち着かないのは凄く気持ち悪いのでなんとかしたいです。 特に夏はこのざわざわのせいで眠れないし、眠れてもほぼ悪夢ですぐ起きてしまいます。 単に夏が嫌いなだけでこんなことになりますか?

みんなの回答

• karawane
回答No.3

春から梅雨の時期には、 気圧の変動が激しいので、 その影響があるのかも しれませんな。 メンタル系の病気の人達は、 気圧の変動に影響されるのですが その種の病気の人じゃなくても 気圧の影響に悩まされる人がいるとしても 不思議なことではありません。 《落ち着かない》ではなしに、 〈気分が高揚する〉と受け止めて 暖かな気象条件の中で、冬季にできないことを、 行うようにするのなども 生活の知恵の一端では ないでしょうか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• agehage
回答No.2

気候が変わると生き物は様々なホルモンを出して適応しようとします 暖かくなると冬毛が抜けたり、交尾の相手を探したり、寒くなると冬の間の脂肪をためるためにいっぱい食べたり、冬眠したりです 人間にもそんなのがありまして、相談者さんのような症状が出ることもあります なので嫌いな季節だから、ではなくて、体が順応した副反応、でいいと思います

• nephyrs
回答No.1

エアコンの掛けすぎによる自律神経の不調が原因なのではと思います。 設定温度はなるべく高め(28℃)にし、比較的涼しく湿気も低い朝方〜正午前までは扇風機や網戸、日除けなどをうまく活用して凌ぐなど、体に負担を掛けない過ごし方をしてみてください。 冷たいものを摂りがちになりますが、疲労回復効果のあるレモン白湯などを一緒に飲んで、内蔵を冷やし過ぎないようにするのも大切です。 旬の食材からしっかり栄養を摂って、適度な運動で汗をかきストレスも発散しておけば、次第に良くなって行くはずです。