• ベストアンサー

中国の友人に動画を送りたい

アイホンで撮った動画をPCにコピーし、PCからアウトルックを使って送りましたが、動画は見られなかったとの返事が返ってきました。何が問題なのでしょうか。向こうはすべてPCではなくスマホで見ているようです。  向こうから送られてくる動画は「視頻」というアプリ?で.movという拡張子が付いています。それは自分のPCで見られるのですが。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが経験されている問題について、いくつかの可能性が考えられます。まず、動画が見られない原因として、ファイル形式の互換性の問題が挙げられます。iPhoneで撮影された動画は通常、.MOV形式で保存されていますが、この形式は一部のデバイスやプレイヤーで互換性がないことがあります。お友達が使われているスマホがこの形式をサポートしていない可能性があります。 その他に、動画のファイルサイズが大きすぎて、メールを介してうまく送れない、または受信者のメールサーバーで拒否されている可能性も考えられます。大容量のファイルをメールで送ると、送信や受信側のメールボックスの制限により問題が起こることがあります。 この問題を解決するためには、以下のような手順を試してみると良いでしょう。 1. 動画のフォーマット変換: あなたのPCに動画編集ソフトウェアがある場合は、動画をより汎用性の高いフォーマット、例えば.MP4に変換してみてください。これにより互換性の問題を解消できるかもしれません。 2. オンラインのファイル転送サービスの利用: WeTransferやGoogleドライブなどのクラウドベースのサービスを利用して、動画をアップロードし、ダウンロードリンクを友人に送ってみてください。メールの添付ファイルとしてではなく、直接リンクを共有することで、大容量のファイルでも安全かつ迅速に転送することが可能です。 3. ファイルサイズの圧縮: もし動画ファイルが大きい場合、動画を圧縮してから送信するという方法もあります。これにより、受信側のメールボックスの容量を超えることなく送信できる可能性があります。 4. 異なるメッセージングアプリの利用: WeChatやWhatsAppといったアプリケーションなど、動画共有に適したメッセージングサービスを利用することも一つの解決策です。 これらの手段を試してみて、それでも問題が解決しない場合は、お友達にデバイスの詳細や使用されているアプリの情報をもう少し詳しく教えてもらうと、より具体的な解決策が見つかるかもしれません。動画を無事に共有できることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/