• 締切済み

飲食バイトの役割分担は普通なのですか

ある、人数が多いキッチンでバイトを始めました。 先に働いている人に聞いたところ、「自分のところの片付けが終わったらいい」そうです。 ただ、「自分のところの片付けが終わっていなくても誰も手伝わないから」とも言われました。 私は全員で同じ時間終わって店を閉めるかと思っていたのですが、手伝わなくていいなんてことあるのですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

労基法の面から言うと 後片付けも労働時間です。 その店で決められた労働時間を過ぎたあとで 後片付けを無給でさせられるということであれば 労基法違反です。  型付けの時間の時給は出ているのでしょうか ?

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (543/1051)
回答No.2

飲食店のオペレーションは、本当に様々です。店のオーナーや、店を完全に任されている店長などが決めますからね。 その店は「個々の与えられた仕事を責任を持ってする」ことに重点を置いて人を雇っているのでしょう。給料分しっかり働く。自分のノルマをきちんとこなす。これを「手が空いた人は手伝って」にすると、最悪の場合は適当に手を抜いてやって別の人に手伝って貰って」という狡い人間を生み出します。 そういう方針の店ならそれに従いましょう。可能なら「先に働いている人」ではなくて自分の上司に当たる人、に確認した方がいいですが、まぁ、2,3日見てれば判ります。あれ?あの人が言ってたのとちょっと違うんじゃ?と思ったらそっと確認を。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.1

それがその職場のルールなら、それに従うべきです。

関連するQ&A

  • 飲食店バイト

    飲食店のバイトって店によって(ファミレスや焼肉店)ホールとキッチン両方とかホールだけ、キッチンだけとかになるのでしょうか? また、キッチンだけの場合はお客さんとかかわることってほとんどありませんよね?

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • 飲食店のバイト

    はじめまして。 私は今去年の5月から飲食店のキッチンでバイトしてるのですが… だいたいの料理は覚えてできるのですがランチタイムのラッシュの時にどうしても遅くなってしまい周りに迷惑かけてそうで… 10分以内に出さないといけないと思って焦ってしまったり提供率90%以下だと店長とその上の人に色々言わないといけないからそのプレッシャーもあったりで 店長にはラッシュの時の1~5枚位5分でやらないと後のが10分以内に出せないとはいわれたのですが自分でもわかってるのですがやることが遅いと思って頑張ってはいるのですができなくて… 飲食店のキッチンで働いている人に聞きたいのですがどーしたらテキパキできますか?やはり慣れというか数をこなしてくしかないですか? ぐだぐだですみません。

  • 飲食店とコンビニのバイト。

    飲食店とコンビニのバイト。 現在大型のお好み焼き店のキッチンでバイトしています。 始めて1か月余りですが、自分は大学生で周りは高校生がほとんどであまり人間関係になじめず、バイトに入る時間もピークの夜3時間ぐらいしか入れてもらえません。 店長にもあまり気に入られてない感じがすごくします。 仕事自体も時給にあってない感じがします。 バイトに行くのがすごく嫌です。 なので、やめてコンビニのバイトをしようと思うのですが、 どちらが大変でしょうか? このような状況で現在のバイトはやめるべきなんでしょうか? お願いします。

  • 飲食店バイト こんなものなのでしょうか?

    こんにちは。私は24歳です。 前職を退職し次の仕事が見つかるまでのつなぎとして、 飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 料理を覚えたいという興味から、このバイトを選びました。 しかし、人間関係がうまくいきません。 出勤して店に入った時、こちらから挨拶しても、 ほとんど誰も応えてくれません。 年上の女性が一人居ますが、私が入っていくと、 明らかに気がついているのに(ちらっとこちらを見て)、 私が「おはようございます」と言っても無視。 しかし、いつも無視されるわけではないのです。 よくわかりません・・・。 他の人も、退勤のときには「おつかれ」などと声を掛けてくれます。 しかし全体的にいつも声を掛けづらい雰囲気です。 多分疲れているのでしょうが、疲れているからと言って、 バイトには挨拶しなくてもいいのでしょうか? 親しい人もおらず、もう辞めたいので近いうち店長に言うつもりです。 ですが、いつも上記のような雰囲気なのでとても言いづらいです。 しかも厨房なので、他の人が常に居て、聞かれるのがいやです。 店長はいつも忙しく、捕まえるのも苦労します。 どう声を掛けようか悩んでいます。電話では失礼ですよね? 今日もバイトですが、とても憂鬱です・・・。

  • 飲食店でバイトしていますが・・・

    2月にバイトを始めた大学生です。 悩んでおります。どうかアドバイスお願いします。 平日午前のパートと、平日午後と祝祭日のバイトでやっています。 バイトは本来3人なのですが、希望者がいなくて今2人でしています。 以下の仕事内容を1人でします。 ○午前の部(10時半~4時半)→開店前の掃除、オーダーを取り、配膳、片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。 ○午後の部(4時半~8時半)→配膳・片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。そして、閉店 多いときは週5日くらい(1日5~6時間)行っています。 土日の昼(お客は25~35人)は2時間くらいノンストップで走り回っています。 30分ほどは雇用主が来てくれますが、それでも間に合いません。 バイトのあとはぐったりして、何もできません。 また、疲れがたまると貧血になったり、自律神経の乱れで鼻炎になったりしています。 昨日帰宅後、動悸と頭痛に襲われました。 今日の夕方まで1日寝ていたので、とりあえず症状は治まりました。 新しい人も決まりそうになく、もうすぐ大学も始まるので不安です。 ちなみに、教習所も時々行っています。 このまでは身体が持ちそうにありません。 飲食店はどこもこんなものなんですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • 飲食店未経験。これが普通ですか?

    30代前半の主婦です。 7月初旬に飲食店のバイト面接を受け、採用していただきました。 面接時店長からは、まずはホールを覚皆様て 後々キッチンも覚えてもらう、という話でした。 しかし、実際初日を迎えシフト表を確認すると、初日から3日はホール、4日目からはキッチンとなっていました。 早く一人前になってほしいとのことで、初日にオーダー、お料理の準備やレジやテーブルの片付けをしました。(数回教育係の方が横で見て、あとは一人で対応しました。) 自分がどんくさい、頭が悪いせいでなかなかうまくできず店長からたくさんお叱りを受けました。 仕事が終わってから更衣室でメニューを覚えたり、家で何度もメモを見て覚えても実際仕事になると緊張して頭が真っ白になってしまいます。 今日で3日目、ホールの流れは覚えましたがピークの時間はパニックになってしまい、また店長からたくさんお叱りを受けます。 お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?