• ベストアンサー

生活水準を下げたくなった

普通の暮らしのおじさんですが それでも富が多すぎる 田舎に一戸建て車もあって車庫もあるテレビ5台に家電製品はみんなある土地も広め こんなの全部いらねーんじゃないか モノにあふれてる 最低限に下げてみたらスッキリするよーな気がする逆に 江戸時代の下級武士くらいでいいのではないかモノは モノを捨てたくなったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.3

立って半畳 寝て一畳 物がなければそれだけで充分ですね。 ソロー「森の生活」 これもなかなか面白いです。

tomesan6452
質問者

お礼

ほんとですよねー

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

全てご自分が設定した水準が望んでいたものではなかったとわかったという事でしょうか。

tomesan6452
質問者

お礼

そうですね実はいらなかった

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.1

都会に住むと 家賃が高いので 庶民は小さい部屋しか借りられません。そうするとすぐに部屋がものであふれてしまうので すぐに不要なものは捨てざるをえません。 田舎は土地が安く 広い家に住めるので ものを捨てなくても生活できますね。

tomesan6452
質問者

お礼

そうなの住めることは住めるの でもいらないものばっかり デカイ家もよく考えればいらない 市営住宅でいいな僕は

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 武士でもお墓ないかたがいましたか?

    決して貧しいわけでもなく、むしろ暮らしに余裕のある郷士(武士)でも 江戸時代中期ぐらいまで、お墓を建てなかった郷士のかたがいたみたいですが 江戸時代の武士は江戸時代初期から、みんなお墓は建てると思ってましたが、そうではないのですか?

  • 差し料の特徴

    江戸時代の侍で上士は樋の入った刀を差し下級武士は樋のない刀を差してたことが多いって言う傾向はありませんだしたか?ちょっと推察でしか分かりようがない質問ですけど。

  • 武士の言葉遣い

    時代劇を見ていると、ある程度身分ある武士はいわゆる武家言葉でしゃべっています。 一方、奉行所の同心や下級の御家人、浪人者などは町民と同じ江戸っ子口調が多いです。 時代劇の考証が正しいのかがまず疑問ですが、実際の江戸時代でも階級によって武士の言葉遣いは違ったのでしょうか? その場合どのくらいの身分で分かれていたのでしょうか? 時代劇の金さんや鬼平みたいに、身分が高くても個人的好みで江戸っ子口調の人もいたんでしょうか?

  • 半士半農について

    江戸時代の藩に依っては下級武士や郷士が半士半農をしていた話を聞きますが、実際に田を耕して米を収穫する、つまり農民と同じような事までしてる例は少ないのでしょ?

  • もし、皆さんが徳川家康だったら、どんな江戸時代にしたいですか?

    江戸時代にはいろんな制度がありました。 身分制度もあったし鎖国もあったし、武士、庶民の暮らしもさまざまでした。 飢饉もありました・・・ とにもかくにも、皆さんは徳川家康です。 さて、どんな江戸時代にしますか?

  • 個別藩士の特徴について

    江戸時代の武士で刀の差し方や月代の剃りかたで田舎武士とかどちらの藩とかいくらか判ったそうですが他にそう言ったものをご存知じゃないですか?特にどちらの藩か判るようなものありませんか?

  • 古典の専門家の方、教えて下さい。最近、江戸時代を舞台にした小説を読んで

    古典の専門家の方、教えて下さい。最近、江戸時代を舞台にした小説を読んでいて、会話分の中に「彼」や「彼女」という言葉が出て来ると違和感を覚えます。実際に江戸時代で一般庶民(町人、商人、下級武士など)がそうした言い回しをしていたものでしょうか? 滑稽本などにならありそうですが、文献とともに教えて頂ければ幸いです。

  • 足軽

    江戸時代の足軽は武士なんですか? 下級足軽小物は木刀や脇差を所持してたと聞いたことありますが、足軽の立場は微妙みたいで、ネットで色々言われてて、どっちが本当なのかはっきりしません ある藩は、足軽身分の人も藩主江戸屋敷に連れて行った話しもあります その藩(中規模な譜代藩)は700人も江戸屋敷に家臣を住まわせてたんですけどね

  • 武将と武士が親戚関係だったという事はありますか?

    江戸時代初期、私の先祖が武士だったんです。亀の家紋が今も残っています。 ある武将に仕えてはいましたが今の県からだいぶ離れたところに住んでいました。 田舎に住んでいました。 所がある人が実際、武将と武士が親戚関係だったりその親戚が養子に行ったりする事もあると言い出すんです。 残念ながら私は日本の歴史に詳しくありません。 自分の生まれてから小学生時代からだったらわかるけど歴史で武士の事はまったく知識がありません。 江戸時代初期の武将や武士に関して大変詳しい専門家の方教えて下さい どうぞ宜しくお願いします

  • 郷士の屋号

    江戸時代は郷士でも屋号があったみたいですが、珍しいことですか? 私の先祖と分家は郷士の下級武士でしたが、屋号がありました、先祖は、一つ目が、〇〇〇〇どん(先祖の名前を崩したような屋号)、同時期に使ってたかは分かりませんが、 もう一つの屋号は家の場所に関する名前だったように記憶してますが忘れました 分家が〇〇〇どんと名前の部分をそのまま使ってました 同じ屋号を江戸時代、ずっと使ってたらしいです(今は使ってないです)