• ベストアンサー

宮古島沖陸事ヘリ航空事故

こんにちは。 2023年4月6日16時近くに発生した 陸上自衛隊ヘリ墜落事故は、乗務員10人全員が亡くなり、ドライブレコーダーも回収されなかった? 事故原因は究明できず、という結論に至ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390571000.html というわけで、「非常に稀な現象が起きたのではないか」ということのようです。ただどちらかというと「それ以外の理由が考えられない」的な消極的な理由のようですね。もう片方のエンジンまで出力低下した理由は分かっていませんからね。 機体もフライトレコーダーも回収されていますね。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 失礼しました、フライトレコーダーでした。 たしか、ニュースで回収されたと聞いて、音声から理由が判るのでは、と思ったのですが、読んだものでは機体がバラバラだと回収も難しいとあって、勘違いしていました。 地形をよく見たい為に、高度を下げすぎたのかな、とか思っておりました。(>_<)スミマセン それと、片方のエンジンが不能になり、切ったら正常な方のエンジンを間違えて切ってしまった、ともありました。 まさかそんな人為的ミスが⁉️とびっくりしまして、質問した次第です、ハイ。 教えてくださり、ありがとうございます。 😄

関連するQ&A

  • 航空機墜落した時の事故原因公開について・・・

    最近航空機の墜落事故が多発しておりますが、これらの事故の後大衆に事故原因を公開していない気がするのは、私だけでしょうか? 私が思うに、いつも ・墜落したニュースが報道されて ・テロではない模様?とか言っちゃって ・何日かして生存人数が確定され ・ボイスレコーダーが回収され ・その後?・・・・????? って感じです。墜落してしまったのは誰にももう戻せない。メディアは残酷な状況を大衆に報道する、こんなことがありましたと・・・・そしてなにもなかったかのようにメディアは次へ・・(メディアは悪くない) しかしこれだけで良いんでしょうか? 私が言いたいのは、「事故原因もしくは迷宮入りでも良いから結果を公に報告公開すること」が一番大切だと思うんです。原因不明なら「結局不明です」と。。。。自分から調べなきゃ調査結果がわからない状況がいけな気がするんですけど。 例えばボイスレコーダーを回収したら、それをどうしてみんなに公開しないのですか?なんか、専門家たちだけが秘密にしてる気がして。。。

  • マレーシア航空370便事故、その後の情報や動向は?

    韓国における珍島沖の海難事故に隠れ、その後の機体探索や事故原因の究明についてのニュースがバッタリ途絶えた様に思います。 その後、 ◇墜落場所・機体の状況等は判明したのでしょうか? ◇事故原因は、ブラックボックス&フライトレコーダーの回収解析が無ければ不可能なのでしょうか? ◇MH370便の航路・飛行時間は再開されているor欠便、それとも機種や運行時間等が大幅変更され運行しているのでしょうか? ◇このような状況下で、補償関係・保険関連の対応はどのように成っているorどう成るのでしょうか? ※質問の関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2139424002382812901

  • メーデー!航空機事故の真実と真相。

    メーデー!航空機事故の真実と真相。 ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されている標記の番組をよく視聴しています。 様々な航空機事故の原因を再現VTRと当事者(事故調査官、管制官、生還したパイロットや乗客、乗務員、目撃者など)の証言と事実に基づいて検証する番組です。 パイロットや乗員、乗客が全員亡くなってしまうことも多い中、事故調査官の人々は何ヶ月も場合によっては何年もかけて事故原因を究明し、航空機自体の欠陥やヒューマンエラー、空港をも含めたシステム自体、運用方法に関して改善勧告を行います。そのおかげでハード面、ソフト面に関してどんどん安全性が高まっています。事故調査官の方々の知識経験、努力には本当に頭が下がる思いです。 さて、事故原因を探る上で重要なウエイトを占めるものにブラックボックスがあります。コックピットボイスレコーダーやフライトデータレコーダーのことです。飛行データやパイロット同士の会話、管制官とのやりとりなど確かに重要な検証物になっています。 この番組を視聴していて、毎回思うのですが「なぜ、カメラをつけないのか?」ということです。動画でコックピットの様子や客室、主翼や尾翼、貨物室などを何故撮影しないのか?事故原因調査時にこの動画さえあれば一瞬にして原因が想定できる場合もあると思うからです。番組をみていると尾翼が吹っ飛んだり、翼が凍結して動かなくなったり、貨物室の中で爆発事故があったり様々なトラブルが発生していますが、パイロットはそれがどんな原因で操縦不能になっているのかもわからないまま必死で操縦を継続しています。 ジャンボ機なんかは1機200~300億円するそうですし、仮にカメラを10台設置したからといってどれだけコストに影響するのでしょう?そのコストよりも安全の方が大事なのではないでしょうか?確かに墜落時にはカメラ自体は間違いなく破損するでしょう。でも記録はブラックボックスの中です。 自分なりにカメラを付けることを阻害している原因を考えてみると ・温度差があまりにありすぎて(あるいは凍結とか)装着したところでまともに動作しない。 ・ブラックボックスの外部仕様は決まっているから、おいそれとは変更できない。 私が知らないだけで実は最新型の航空機には装備されている、あるいは近々のブラックボックスの外部仕様に盛り込まれている…など、どなたかご存じの方、ご教示ください。

  • 自動ブレーキ誤作動による事故

    最近、顧客へ納入する製品を積んだ大型トラック(13t)が走行中、勝手に自動ブレーキが作動し、事故を起こしました。 前方に他車はおらず、ドライブレコーダーでも確認しています。 走行不能となり、現在メーカーで原因究明中ですが、このような事故は、結構あるのでしょうか。

  • 消えた陸自ヘリは撃墜されたのでは

    2023年4月6日16時頃、陸上自衛隊のヘリが宮古島沖海上で消えましたが、状況から推測すれば撃墜されたとするのが最も適切なのでは?(若しくは戦闘近似事故とか) 無通報で一気に落下した模様で、一瞬で機体全体が破壊されたか、通信手段と飛行手段が同時に破損したかなんでしょうが、如何なもんですか。 ヘリ消失2分前には管制と通常連絡を実施していたということですし、搭乗していた着任したばかりの域外師団長の動きも普通ではないし、当時は外国軍の虎の子艦艇などが周辺を航行していたタイミングでもあります。 当該国の他にもその関連国の事情もありますし。

  • 「試験飛行なぜ住宅上で」。なぜ中国には言わない?

    陸自ヘリ墜落1週間 「試験飛行なぜ住宅上で」募る不安 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2680398011022018ACYZ00/ この記事なんですけど中国は空母があるし北朝鮮はミサイルを日本に向けていますよね? なぜ陸上自衛隊にだけ言うのでしょうか?

  • ジャンボ機墜落事故

    いまだに真実はと゛うあったのか謎多い事故といわれています !,墜落することはわかっていた、なぜなら操縦不能と機長は緊急事態 であることを宣言している、なぜ墜落したと思われてからスクランブルするの でしょうか。 2,夜間落ちればどこにいるかは炎目安に簡単に場所は特定できる 根拠としてどこかの航空機は現地でホバ-リングして救出しても 良いか許可求めたのに拒否された。 3、救出よりも何かの回収をしていた 4、操縦不能ということは着陸できないということでもあるのに なぜ航空機に追従させないのですか、根拠として自衛隊機は すぐ近くに飛んでいたと証言している、どこに墜落しているのか わからないというよりも、追いかけていればどこに落ちたかは その周辺旋回していれば嫌でもわかりますよね 5、高原で農家の人が農作業していたので墜落した事は気づいていた なぜなら上空きたのに戻りその後炎があがった、その場所は群馬県 だといいあてている、しかし長野県に墜落したと目撃情報は無視 された。 宜しくお願いします。

  • 航空機の飛行データ

    航空機事故の際、その原因究明に最も重要なものの一つが、飛行データ及びボイスレコーダのボックス しかし、洋上等で事故に遭うと、そのボックスの回収が困難だったり不可能となる場合もあり得ます ならば、機内にボックスを設けることに併せて、別途 通信で地上の基地等でも常時 記録することは、技術的に困難なのでしょうか? あるいは、技術的には難しくないものの、電波での通信は傍受されてしまうので、逆にテロリストや犯罪者へも都合の良い情報が渡るリスクが高まるので、行っていないのでしょうか?

  • 「ヘリの音がおかしい時があり安心できない」

    【沖縄】児童(9)「ヘリの音がおかしい時があり安心できない」 普天間飛行場に隣接する小学校で航空機の墜落事故を想定した避難訓練  米軍普天間飛行場に隣接する宜野湾市の普天間第二小学校で12日、航空機の墜落事故を想定した 避難訓練が実施され、児童らは危険から身を守るための方法を学んだ。 学校関係者からは来年、同飛行場に配備予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、 事故への懸念の声も上がった。   同小では2000年から、同飛行場を飛び立った航空機が同小運動場に墜落したとの想定で訓練を実施。 有害物質を積んでいる可能性も考えられるため、児童らはハンカチで口を押さえながら足早に近隣の 広場や児童センターへ避難した。   避難訓練の前後には普天間基地所属のUH1ヘリが上空を低く旋回していた。同小の上原広慈君(9)は 「基地から飛んでくるヘリはすぐ近くを飛んでいる。音がおかしいときもあって、安心できない」と語り、 仲里利阿さん(10)は「事故があったときには今日の訓練のように避難できるようにしたい」と訓練の 感想を述べた。   知念春美校長は同訓練について「飛行機の墜落を想定した訓練は(沖縄以外に)やっているところはない。 理不尽さを感じる」と憤り、「オスプレイの配備方針が示されるなど、現状は過酷になりつつある。 一日も早く危険性を除去してほしい」と話した。 ソース 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-179252-storytopic-1.html 9歳の子供がわかるほどおかしな音っていったいどんな音で本当に危険なのかな? オスプレイのほうが安全だって話もあるみたいだけど皆も反対派のただの屁理屈だと思う?

  • おおすみ事故の原因発表は有りましたか

    おおすみ事故の原因は、「おおすみの見張りの怠慢」と結論が出ている筈ですが、 発表のニュースを見ません。 海上保安庁は自衛隊に遠慮して発表をチュウチョしているか、 自衛隊への事前了解を取っているのか、とさえ思いますが、どうなんでしょう。