• ベストアンサー

宮古島沖陸事ヘリ航空事故

こんにちは。 2023年4月6日16時近くに発生した 陸上自衛隊ヘリ墜落事故は、乗務員10人全員が亡くなり、ドライブレコーダーも回収されなかった? 事故原因は究明できず、という結論に至ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390571000.html というわけで、「非常に稀な現象が起きたのではないか」ということのようです。ただどちらかというと「それ以外の理由が考えられない」的な消極的な理由のようですね。もう片方のエンジンまで出力低下した理由は分かっていませんからね。 機体もフライトレコーダーも回収されていますね。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 失礼しました、フライトレコーダーでした。 たしか、ニュースで回収されたと聞いて、音声から理由が判るのでは、と思ったのですが、読んだものでは機体がバラバラだと回収も難しいとあって、勘違いしていました。 地形をよく見たい為に、高度を下げすぎたのかな、とか思っておりました。(>_<)スミマセン それと、片方のエンジンが不能になり、切ったら正常な方のエンジンを間違えて切ってしまった、ともありました。 まさかそんな人為的ミスが⁉️とびっくりしまして、質問した次第です、ハイ。 教えてくださり、ありがとうございます。 😄