メーデー!航空機事故の真実と真相

このQ&Aのポイント
  • 航空機事故の真相を解明する番組『メーデー!航空機事故の真実と真相』は、再現VTRや当事者の証言を通じて事故原因を検証する
  • 事故調査官の努力により航空機の安全性は向上しており、事故原因の究明にはブラックボックスが重要である
  • カメラの装備によって事故原因の推定が早まる可能性があるが、ブラックボックスの外部仕様やコストの問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

メーデー!航空機事故の真実と真相。

メーデー!航空機事故の真実と真相。 ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されている標記の番組をよく視聴しています。 様々な航空機事故の原因を再現VTRと当事者(事故調査官、管制官、生還したパイロットや乗客、乗務員、目撃者など)の証言と事実に基づいて検証する番組です。 パイロットや乗員、乗客が全員亡くなってしまうことも多い中、事故調査官の人々は何ヶ月も場合によっては何年もかけて事故原因を究明し、航空機自体の欠陥やヒューマンエラー、空港をも含めたシステム自体、運用方法に関して改善勧告を行います。そのおかげでハード面、ソフト面に関してどんどん安全性が高まっています。事故調査官の方々の知識経験、努力には本当に頭が下がる思いです。 さて、事故原因を探る上で重要なウエイトを占めるものにブラックボックスがあります。コックピットボイスレコーダーやフライトデータレコーダーのことです。飛行データやパイロット同士の会話、管制官とのやりとりなど確かに重要な検証物になっています。 この番組を視聴していて、毎回思うのですが「なぜ、カメラをつけないのか?」ということです。動画でコックピットの様子や客室、主翼や尾翼、貨物室などを何故撮影しないのか?事故原因調査時にこの動画さえあれば一瞬にして原因が想定できる場合もあると思うからです。番組をみていると尾翼が吹っ飛んだり、翼が凍結して動かなくなったり、貨物室の中で爆発事故があったり様々なトラブルが発生していますが、パイロットはそれがどんな原因で操縦不能になっているのかもわからないまま必死で操縦を継続しています。 ジャンボ機なんかは1機200~300億円するそうですし、仮にカメラを10台設置したからといってどれだけコストに影響するのでしょう?そのコストよりも安全の方が大事なのではないでしょうか?確かに墜落時にはカメラ自体は間違いなく破損するでしょう。でも記録はブラックボックスの中です。 自分なりにカメラを付けることを阻害している原因を考えてみると ・温度差があまりにありすぎて(あるいは凍結とか)装着したところでまともに動作しない。 ・ブラックボックスの外部仕様は決まっているから、おいそれとは変更できない。 私が知らないだけで実は最新型の航空機には装備されている、あるいは近々のブラックボックスの外部仕様に盛り込まれている…など、どなたかご存じの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ビデオカメラによる撮影が有効になること、意外と少ないかな、と感じます。操縦室を撮影したとしても、計器が読めるわけではないですね。また、操縦室で分かる情報なら、一部のデータはフライトデータレコーダーにも記録されています。異常があればパイロットが気がついてそれは音声にも残るでしょうから。 また、事故の原因、これは人的なミスや気象などが多いです。設計ミスなど機体に異常が出て、それがビデオで記録され、事故解析や状況把握に役立つことは限られていると考えます。以前、ネジの取り付け方に誤りがあってエンジンが発火下事故がありました。これは空港で撮影がされていますね。でも、このビデオが直接原因解析に大きく役立ったとは考えにくいです。発火したことはわかりますし、発火場所は分かるかもしれませんが、それがどの程度役立つかといえば疑問があります。 そして、原因究明にはやはり長い期間が掛かると思います。発火したのはすぐわかりますが、その原因を突き止めるには機体の残骸などを含めた調査が必要になると思います。 あと、状況が分かってもそれで生還の可能性が高まる例は非常に少ないと思えます。カメラに写る程度の異常が分かってから対処できることはほとんど無い? と考えます。 ただ、有効な場合もあると思います。群馬県に大型機が墜落した例では、ビデオを通して垂直尾翼に大きな破損があったことが分かれば、より重要な油圧の喪失を的確に把握できた可能性があります。また、尾翼の崩壊の様子がわかればより的確に原因の究明ができた可能性があります。もっとも・・・このときは無線に応答することさえできない時間もあったようですから、ビデオを見ることさえ難しいかもしれませんね。 最近は、自動車にも安全確認のためのカメラが複数搭載されていますね。飛行機にも、というのは自然な発想ですし、これから増えるかも、と思います。ただ、操縦室には当分付かないでしょう。ボイスレコーダでも相当抵抗があったそうですから。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ビデオカメラによる撮影が有効になること、意外と少ないかな、と感じます。 そうなのかも知れないですね。 ただ、映像があったら一発で解決するような事案もあるのではないかと、素人ながら感じています。 >あと、状況が分かってもそれで生還の可能性が高まる例は非常に少ないと思えます。カメラに写る程度の異常が分かってから対処できることはほとんど無い? と考えます。 そうですね。私もそう思います。ただ、「どうして操縦不能なのか?」という疑問に対して「尾翼が吹っ飛んでいる」という映像があれば、墜落しながらも少なくとも納得(パイロットが)はできるでしょう。絶望に突き落とされてしまって、余計残酷かもしれませんが…。

その他の回答 (3)

回答No.4

フライトレコーダーには航空機各部の 状態をセンサーで計測した直接データ が記録されると思います。膨大な量な ので事故の際には解析時間がかかる。 何を計測しているかは航空機設計情報 として秘密の部分が在りそうです。 これに映像信号が含まれる可能性は高い。 しかし航空機の設計開発から実用には 10~15年の期間を要します。 販売はさらに20年を超える事も多い。 なので現在使用中の航空機の設計は30年 前に構想された物が多いのでしょう。 途中で改造すれば良いのですが航空機の 改造は大事(おおごと)なんです。 ねじ一本変更するのにも大変な手間がかかる。 したがって一度、形式認定を受けたら よほどの必要性が無ければ改造はしません。 30年前の映像機器では採用されなかった という事でしょうね。法律で装備が義務と されれば急速に普及すると思います。 客室や貨物室にはカメラが付いていると 思いましたが別の記録装置でしょうね。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >これに映像信号が含まれる可能性は高い。 >しかし航空機の設計開発から実用には >10~15年の期間を要します。 なるほど、設計、製造、テスト、改良…。 気の遠くなるほど時間がかかりそうですね。巨大ですし。 500~800人を超すような人を運ぶ乗り物を造るわけですから致し方ありませんね。 >という事でしょうね。法律で装備が義務と >されれば急速に普及すると思います。 なるほど、 番組の中でも安全に関するもので有効と思われる装置などは装備が義務となって、結果的に飛行機の安全性がより高まっている…という事例(衝突回避装置など)もあるようですので、映像装置もそのように扱われればと思います。万一の場合の解析がスムーズに進み、より安全な飛行機となることを望みます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 同感ですが、私の知る限りそのような機能を備えた航空機はない(知識が古いので確実ではないですが)ように思います。  ただしいくつかの軍用機では捜索用に高感度カメラを備えたものもありますので、技術的には温度その他の条件はクリアできるのではないかと思います。コスト的にも必要なのはラダーやエレベータ、フラップなどの(操縦席から見えない部分の)動翼くらいだと思いますので、そんなにかからないと思うのですが。  もしかしたら、こうした部分の物理的破損が原因の事故が相対的に多くないために、必要性が高くないと判断されているのかもしれません。  役にたたない意見で申し訳ありません。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >技術的には温度その他の条件はクリアできるのではないかと思います。 おお。そうですか。そのようなものもあるのですね。 上空ではマイナス何十度とかにもなるし、気圧も非常に低いわけで。そのあたりがカメラの動作にどうなのかなあと思っていました。捜索用ということなので、実際にそのカメラが使われるシチュエーションではそれほど厳しい状態ではないですよね…。 >もしかしたら、こうした部分の物理的破損が原因の事故が相対的に多くないために、必要性が高くないと判断されているのかもしれません。 そうですね~。 コストパフォーマンスで言えばが悪いのかも知れませんね。ただ、200万円のクルマにさえ、最近では取り付ける人が増えている(ドライブレコーダー)のに、200億円以上も価格がするものにただの1台もカメラが付いてないのが不思議だと思った次第です。

回答No.1

航空機の欠陥を証明するような装置を 製造メーカーが付けるはずが無い。 付けるのはごまかしが出来る範囲のみ。 映像記録は在るにしても秘密だろうなぁ~

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

SpiralGalaxy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >製造メーカーが付けるはずが無い。 しかし、ブラックボックスは取付されてますよ。 番組ではそれによって航空機の設計上の欠陥なんかも明らかになってます。 これはどうお考えでしょうか? 番組を見る限り、メーカーは事故調査に強力的ですよ。 技術者を派遣して事故調査に強力しますし、メーカーしか知り得ない情報を事故調査官に開示したりしてます。まあそれだけ(NTSB国家運輸安全委員会)の力が大きいためかも知れませんが。

関連するQ&A

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • アシアナ航空広島空港滑走路離脱事故(仮称)について

    国交省航空機事故調査委員会の事故原因の正式発表は まだですが、あなたの考えている事故原因を教えて下さい。 事故原因とその理由、アシアナ航空会社・パイロット処分、 又は広島空港への改善指示や管制官の処分など あなたが予想して下さい。 但し私の補足に対して再度回答頂ける方宜しくお願いします。

  • 【航空機墜落事故】JAL日本航空123便は垂直尾翼

    【航空機墜落事故】JAL日本航空123便は垂直尾翼を爆破していれば墜落しなかったんですか? そもそも航空機って垂直尾翼の爆破装置が付いてるのですか? ↓です 日航機事故のアレを探していたら「本来なら垂直尾翼を切り離すための爆発ボルトが作動するはずだが何故か作動せず…」という人を見かけてしまい「垂直尾翼を吹っ飛ばす爆発ボルトォ?」とひっくり返って頭を強打して死んでしまった ドンガメ六号@dongame6

  • 航空管制の言葉は英語に統一されたのですか?

    航空管制の言葉は英語に統一されたのですか? 第二次世界大戦までは、ドイツのパイロットはドイツ語で、フランスのパイロットはフランス語で管制官と交信していたとおもいます。日本では日本語でした。 今、世界の航空管制はすべて英語に統一されていると聞きました。 ドイツや日本、イタリアなど第二次世界大戦の枢軸国は連合国の決めたことに従って、航空管制を英語にしたのは想像に難くないのですが、連合国側の非英語圏が英語に統一した経緯をご存じですか? カザフスタンの航空機の操縦士がキエフ管制塔と交信するのに英語を使用するなんて、まったく理解できません。操縦士にとっても、管制官にとっても第二外国語を強要することになり、危険ですよね。 終戦後も英・米とならんで政治力をもっていたソ連はなぜ、イリューシン機やトゥポレフ機、アントノフ機の操縦士に英語で交信するよう指示したのでしょうか? 質問: 1.ロシア語が公用語であった旧ソ連圏でも航空管制が英語に統一されているというのは本当ですか? 2.本当だとするとそれはいつごろからですか? 3.現在、ウクライナやカザフスタンなどの国内線でも英語に統一されているのでしょうか? 中国国内線、フランス国内線の航空管制の英語化に関してもご存じの方いらっしゃれば教えてください。 なにか、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空機事故

    過去の航空機事故について調べている者ですが、かなり以前に、荷物室の可燃物に引火して操縦不能になり垂直上昇した後、急降下して墜落した事故があったかと思うのですが、「何時頃発生」した「どこの航空会社」の「何処行き」「何便」かお分かりの方がいれば教えていただきたいのです。不明確な情報で恐縮ですが、御教示のほど宜しくお願いします。

  • 航空機の「ブラックボックス」って変ではないですか

    ニュースで頻繁にJALのブラックボックスはまだ見つかっていない、というような報道がありますね。 「ブラックボックス」って変ではないですか、これは航空機の操縦記録とか交信記録とか、明確に「これとこれを記録する」という目的を持ったレコーダーなわけでしょう。じゃあ何が行われているか外から分からないってことを意味する「ブラックボックス」ではないと思うです。 せめてフライトレコーダーとか呼べばいいのに。 それとも、実際に黒く塗装された箱だからブラックボックスと呼んでいるのでしょうか。

  • 垂直尾翼がないと飛行機は墜落しますか?

    1985年の日本航空墜落事件では、ジャンボ機の垂直尾翼がなくなって操縦不能となり、墜落してしまいました。 現在の航空機でも垂直尾翼がなくなったら墜落しますか? なくてもなんとかなりそうな気がするのですが。

  • ---映画の題名について教えて!---

    謹賀新年!! (本年もよろしくお願いいたします・・!!) 映画の事に関して質問させて頂きます。 お分かりであればご教示頂きたいのですが・・!? 多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・!? 1980年代頃(・・かな??)の作品だと思われます。出演俳優の名前等分からないので、自分で調べる縁もなくストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。 航空機のパニック映画だったように記憶しています。(エアポート○△・・!?の様な比較的有名な作品ではなく、所謂1話完結の「娯楽ドラマ」)の様な内容だったように思います・・! 断片的に覚えているストーリーは・・・、 確か大学生(・・!?)だった男性主人公が帰省か何だかのため、目的地に向かう飛行機(確かボーイング707クラスのジェット旅客機だったような気が・・!?)に乗客として搭乗し、機内の様子などを伝えていく感じでストーリーが進みます・・! 途中、機内食が提供され、コクピットにいた機長、副操縦士以下大半の乗客たちがこの機内食を食べることになります・・! ・・が、大学生の主人公は、出された機内食は食べずにいました。 ・・ところが、その機内食が原因で食中毒が発生してしまい、不運にも機長以下コクピット内の乗務員も倒れてしまい、旅客機の操縦が不能になってしまうという形で進んでいきます・・! 偶々機内食を食べずに食中毒を免れた大学生主人公が、専攻学問が確か機械工学科だか何だかの理由でコクピット内に呼ばれてしまいます・・! 初めのうちは、辛うじて機長から指示を仰ぎながら機体の操縦が出来ていたのですが、容態が悪化して途中から操縦指示が出せなくなってしまいます・・! そして、操縦指示の出来なくなった旅客機の危機を打開しようと、急遽、引退した元ベテランパイロットが管制塔に呼ばれて、この旅客機と管制室との交信が始まります・・! ストーリー展開としては、この大学生主人公と管制室から指示を出す引退した元ベテランパイロット(この俳優さんも主役扱いか!?)との交信のやり取りの時間に充てられ、この大学生主人公によって無事に旅客機を空港に着陸させるまでを描いた作品です。 映画の終わりの方で、この大学生主人公と管制室から操縦指示を出した元ベテランパイロットとが見えて握手する場面があったような・・!?? もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

  • 大韓航空機が誘導路に着陸した件について

    たしか昨年だったと思いますが 大韓航空機769便が秋田空港に 着陸する時にあろうことか 滑走路でなくて隣に平行にある 誘導路に着陸しちゃた事故事件がありました。 このときのパイロットは、どんな処罰をうけたのでしょうか? 今現在は、現場に復帰して飛行機を操縦しているのでしょうか? 少し気になることなのでよろしくお願いします。