• ベストアンサー

vaio RX65 のCPU載せ替えについて

私はvaio RX65を使っています。現状で特に問題はないのですが、PCの高速化のためCPU載せ替えを視野に入れているのですができるのでしょうか?できるのであれば、最高どれくらいのCPUが積めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物理的には載せ買えは可能だと思いますが動作は保障しません。 また、載せ買えによる不具合はメーカーのサポートも受けられません。 載せ買え可能なCPUのクロックは2.6GHz(L2:512KB FSB400 Socket478 Northwood)が最高のようです。 ただし、市販品(新品)は手に入らないと思いますので、中古を探す事になります。

sncm439
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。 ちなみに純正の2.0AGHzから2.6GHzに載せ替えた場合、体感速度はかなり変わるものでしょうか?また、「載せ買え可能なCPUのクロックは2.6GHz(L2:512KB FSB400 Socket478 Northwood)が最高のようです。」とあるような情報はどこでお知りになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 体感的には大して差は無いかと思います。 お使いの「VAIO RX65」の仕様でシステムバス(FSB)の速度が400MHz固定の様なので、インテルの製品情報を辿り同じFSBが400MHz版の製品で最高クロックの製品を探しました。 VAIO RX65-主な仕様 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html インテル-Pentium4 http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/pentium4/index.htm

sncm439
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

• arumino
回答No.1

マザーが何かわからないからなんとも言いにくいんだけど、 そのCPUはFSBが400のはずだから、400までしか対応してないのならCPUのパワーアップは厳しいですね。

sncm439
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。MBの型を調べる方法は無いのでしょうか?