VAIO typeSとNEC LaVie RXについて

このQ&Aのポイント
  • 初めてのノートPC購入を検討中。学校用のサブのパソコンとして使用予定。画面は大きく、軽量で安価な製品を探していたところ、VAIO typeSとNEC LaVie RXに行き着いた。VAIOはデザインが魅力的だが、学生の場合はLaVie RXを選ぶほうがリスクを考慮して無難か。
  • VAIO typeSとNEC LaVie RXはCPUやメモリなどのスペックが低いが、価格はVAIOが約13万円、LaVie RXが約11万円。両者ともにCPUはCeleron M、メモリは512MB、HDDは40GB、ドライブはCD-RW/DVD-ROM。
  • VAIO typeSとNEC LaVie RXは初めてのノートPC購入におすすめの製品。VAIOはデザインが魅力的である一方、LaVie RXは修理保証があるため学生の場合はリスクを考慮して選ぶほうがよい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO typeS とNEC LaVie RX について

この度、初めてのノートPCの購入を考えています。家にデスクトップPCがあるのですが、学校でも自前のPCが必要となったため、学校用のサブのパソコンとして用いる予定です。 CPUなどのスペックは低くても構わないので、画面がそこそこ大きく(長時間使用するため)、軽量で安価な(12万円前後)製品を探したところ、メーカー直販サイトでの VAIO typeS と NEC LaVie RX に行き当たり、デザインの VAIO にするか、修理保証を考えて LaVie RX にするか迷っています。 VAIOのデザインに惹かれているのですが、お金に余裕の無い学生の場合、購入後のリスクも考えたら LaVie RXを選択した方が無難でしょうか? スペックは、両者ともに CPU: Celeron M メモリ: 512MB HDD: 40GB ドライブ: CD-RW/DVD-ROM にする予定です。上記スペックで、VAIOが約13万円、LaVie RXが約11万円になります。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある時によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.1

>画面がそこそこ大きく この条件が画面の文字の大きさですと、13.3インチ画面(ワイドWXGA)typeSと14.1インチ画面(XGA)のLaVie RXでは、その数字以上に違います。 VAIO typeSは1280×800のワイド画面なので、VAIO typeYの12.1インチの1024×768(XGA)と同じぐらいの文字の大きさになります。 ただし、その分表示できる情報は多くなるのでエクセルなどを使う場合は、VAIO typeSの方が有利です。 >購入後のリスク これがサポートでしたら、NECの方が良いです。 VAIO typeSはソニースタイル直販ですと標準で3年保証が付きます。(LaVie RXは1年) 修理保証ではVAIO typeSの方が上ですが、LaVie RXは9975円で落下や水濡れも保証される3年保証を付けることができますので、その保証を付けるとLaVie RXの方が価格的に有利です。 持ち運びされるのでしたら落下保証はあった方が良いでしょう。(VAIO typeSは落下保証7350円) http://121ware.com/navigate/direct/info/product/warranty/01/customize/index.html もし、パソコンの現物をご確認されていないのなら、パソコンショップで店頭販売モデルをご確認されることをお勧めします。 結論としては、VAIO typeSの画面の文字の大きさで我慢できるのならVAIO typeSを選択してはどうでしょうか? コストパフォーマンスとサポートを優先されるのならLaVie RXの方が良いと思います。

baresi_6
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、画面に関して VAIO typeS だと文字サイズが12.1インチクラスになるというのは知りませんでした。もう一度現物を見に行って、しっかり比較してこようと思います。 保証に関しては、GigaMAXさんお薦めのように落下保証も付ける予定でおります。するとサポートも含め、購入後のケアは LaVie RX が良さそうですね。 現物を見た限りでは VAIO typeSに惹かれつつも、VAIOは故障時に大変(出費が大きい・保証が適用されにくい)という話を聞き、躊躇していました。 最後にもう一度現物を見て、文字サイズに納得して、故障時のリスクよりも購買意欲の方が勝ったら VAIO typeS を購入しようと思います。曖昧な質問にも関わらず、丁寧に回答して頂きありがとうございました。