VAIO typeSとNEC LaVie RXについて

このQ&Aのポイント
  • 初めてのノートPC購入を検討中。学校用のサブのパソコンとして使用予定。画面は大きく、軽量で安価な製品を探していたところ、VAIO typeSとNEC LaVie RXに行き着いた。VAIOはデザインが魅力的だが、学生の場合はLaVie RXを選ぶほうがリスクを考慮して無難か。
  • VAIO typeSとNEC LaVie RXはCPUやメモリなどのスペックが低いが、価格はVAIOが約13万円、LaVie RXが約11万円。両者ともにCPUはCeleron M、メモリは512MB、HDDは40GB、ドライブはCD-RW/DVD-ROM。
  • VAIO typeSとNEC LaVie RXは初めてのノートPC購入におすすめの製品。VAIOはデザインが魅力的である一方、LaVie RXは修理保証があるため学生の場合はリスクを考慮して選ぶほうがよい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO typeS とNEC LaVie RX について

この度、初めてのノートPCの購入を考えています。家にデスクトップPCがあるのですが、学校でも自前のPCが必要となったため、学校用のサブのパソコンとして用いる予定です。 CPUなどのスペックは低くても構わないので、画面がそこそこ大きく(長時間使用するため)、軽量で安価な(12万円前後)製品を探したところ、メーカー直販サイトでの VAIO typeS と NEC LaVie RX に行き当たり、デザインの VAIO にするか、修理保証を考えて LaVie RX にするか迷っています。 VAIOのデザインに惹かれているのですが、お金に余裕の無い学生の場合、購入後のリスクも考えたら LaVie RXを選択した方が無難でしょうか? スペックは、両者ともに CPU: Celeron M メモリ: 512MB HDD: 40GB ドライブ: CD-RW/DVD-ROM にする予定です。上記スペックで、VAIOが約13万円、LaVie RXが約11万円になります。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある時によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

>画面がそこそこ大きく この条件が画面の文字の大きさですと、13.3インチ画面(ワイドWXGA)typeSと14.1インチ画面(XGA)のLaVie RXでは、その数字以上に違います。 VAIO typeSは1280×800のワイド画面なので、VAIO typeYの12.1インチの1024×768(XGA)と同じぐらいの文字の大きさになります。 ただし、その分表示できる情報は多くなるのでエクセルなどを使う場合は、VAIO typeSの方が有利です。 >購入後のリスク これがサポートでしたら、NECの方が良いです。 VAIO typeSはソニースタイル直販ですと標準で3年保証が付きます。(LaVie RXは1年) 修理保証ではVAIO typeSの方が上ですが、LaVie RXは9975円で落下や水濡れも保証される3年保証を付けることができますので、その保証を付けるとLaVie RXの方が価格的に有利です。 持ち運びされるのでしたら落下保証はあった方が良いでしょう。(VAIO typeSは落下保証7350円) http://121ware.com/navigate/direct/info/product/warranty/01/customize/index.html もし、パソコンの現物をご確認されていないのなら、パソコンショップで店頭販売モデルをご確認されることをお勧めします。 結論としては、VAIO typeSの画面の文字の大きさで我慢できるのならVAIO typeSを選択してはどうでしょうか? コストパフォーマンスとサポートを優先されるのならLaVie RXの方が良いと思います。

baresi_6
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、画面に関して VAIO typeS だと文字サイズが12.1インチクラスになるというのは知りませんでした。もう一度現物を見に行って、しっかり比較してこようと思います。 保証に関しては、GigaMAXさんお薦めのように落下保証も付ける予定でおります。するとサポートも含め、購入後のケアは LaVie RX が良さそうですね。 現物を見た限りでは VAIO typeSに惹かれつつも、VAIOは故障時に大変(出費が大きい・保証が適用されにくい)という話を聞き、躊躇していました。 最後にもう一度現物を見て、文字サイズに納得して、故障時のリスクよりも購買意欲の方が勝ったら VAIO typeS を購入しようと思います。曖昧な質問にも関わらず、丁寧に回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • vaio RX65 のCPU載せ替えについて

    私はvaio RX65を使っています。現状で特に問題はないのですが、PCの高速化のためCPU載せ替えを視野に入れているのですができるのでしょうか?できるのであれば、最高どれくらいのCPUが積めるのでしょうか?

  • NEC製LaVie G タイプRX

    Core Duo搭載で20万を切るノートPCが欲しくて、 LaVie G タイプRXを購入しました。 実際使用してみるとパームレスト右側が非常に熱くて、タイピングがいやになります。 ネットで調べてみるとこのようなレビューなどがありました。 初めて購入したノートPCがNECで非常に良かったので、 疑い無くこの機種にしたのに、この様な熱問題が非常に残念です。 熱くて困っているとメーカに連絡するとどのような対 応をしてくれるのでしょうか?経験ある方がいらしゃいましたら教えてください。 その様な仕様で問題ないと回答されるだけで あきらめるしかありませんかね。

  • このメモリーは、VAIO PCV-RX55に適合しますか?

    http://www.pc-success.co.jp/fr/fr_par/memory.html で特価販売されている「ノーブランドメモリー PC2700 CL2.5 512MB」および「ノーブランドメモリー PC3200 CL2.5 512MB」を購入しようと思いますが、このメモリーのスペックは、両方とも VAIO PCV-RX55に適合しますか? (相性問題は別として、公証のスペックとしては適合するでしょうか?)

  • VAIOとLaVieはどちらがお勧め?

    2009の春モデルが出たので、ノートPCの購入を考えています。量販店であらかたの希望を伝えて、2つまでにしぼったのですが、「VAIO タイプC VGN」と「LaVie L LL750SG」で悩んでいます。 私は普段 ●インターネットの使用 ●音楽や画像の保存と書き込み ●ワードやエクセル、筆まめの使用 などにPCを使っています。 希望は ●ワイヤレス通信がスムーズで、かつ今までのPCがセキュリティーソフトなどですごく重くて遅いので、それがなくスムーズに速い処理ができることです。 ブルーレイやカメラはあったら便利だと思いますが、絶対必要というわけではないんですが、VAIOを悩んでいるのはサイズのせいなんです。スペックがそれほどかわらず、ややコンパクトなのが魅力。 基本的には家の中での移動くらいなので、14インチ以下は考えてませんが、海外に行くことがわりとあるので持っていくのにコンパクトなのはいいんです。 最終的には好みもあるとは思うんですが、使いやすさやスペックなどで、「こっちのがいいよ!」ってな意見があったら教えて下さい! 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • Lavieとvaio どちらを選ぶか迷ってます・・・

    PC使用目的は主にネット・メール・DVD鑑賞・デジカメ編集を少し。 こんな感じなのでスペックとかあまり気にしませんが、 価格と見た目、トラブルを起こしにくいかどうかが気になります。 NECノートパソコンLavie・Gベーシック(ホワイト色 クーポン券使用で¥13万~14万くらい)と、 vaioのLシリーズ(小さめサイズのシルバー色 ¥16万ほど)、 どちらかを選ぶとしたら、皆さんどちら派ですか? 周囲の人はNEC派が多いですが電器屋さんとかでは vaioも人気があるようですし、 私も見た目だけならvaioのLを選びたいところなんですが 価格の差、本体の性能とアフターケアなどの信頼性の差、 より実用的なのはどっちかとか考えると決めかねています。

  • ダイナブック、VAIOについて迷ってます

    ノートパソコンの購入について迷ってます。 インターネットで購入しようと思っているのですが、 東芝の直販サイトでダイナブックCXWか、ソニースタイルでVAIOのTypeS かで迷っています。 VAIOは全体的にいいなーと思っているのですが価格がダイナブックに比べ高い。それとソニーの製品は扱いにくいようなことをネットで見たりと若干の不安があります。 ダイナブックは安いのですが、使っていて安っぽさを感じないかな?という不安があります。 両者の保障についてもワイド選択のありなしもあるようですし。 そんなにしょっちゅう買えるものでもないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • オールインワンのPC買い替えについて

    PCの買い替えを検討しています。 現在使っているのが8年前購入のVAIO VGC-JS53FB/Wです。 スペックがCPU、Pentium Dual-Core E5400、メモリ8GB。 購入価格が64000円でした。 検討対象が下の2機種です。 LAVIEの直販モデルPC-GD18CTCAA  CPU、インテル® Celeron® プロセッサー 3865U (1.80GHz)、メモリ4GB 3年保証付き81800円 LAVIEの直販モデルPC-GD254TCAA  CPU、インテル® CoreTM i5-7200U プロセッサー (2.50GHz)、メモリ8GB 3年保証付き101800円 使用目的はネットやhuluのストリーミングなのですが現在のVAIO同等ならどちらを選ぶべきでしょうか? 最近ネットで価格を調べていますがオールインワンも微妙に値段が上がっているのかなという感想です。 得にブランドのこだわりはありませんが現在のVAIO20インチが23インチになれば夢が膨らみそうです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • NEC LaVie Jのモバイル購入について

    こんにちは、NECのLaVie Jシリーズについてお聞きしたいと思います。 今まで富士通のFMV BIBLOを使っていたのですが、先日PCを閉じる際にイヤホンを挟んでしまい液晶を壊してしまいました。 8月後半より2年間海外の院に留学するので、大急ぎで代わりとなるモバイルPCを購入しようと思っています。 そこで、 ・軽量(毎日持ち歩いても苦にならない) ・十分なバッテリー容量(省エネモードでも5時間は動いて欲しい) ・ドライブ内臓(DVDが焼ける) ・安価(価格.comで16万円未満だと大変嬉しい) を重視するポイントとして LaVie J LJ730/LGを第一の希望にしてみました。 LaVie J LJ730/LGをご使用の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、この機種どうでしょうか? 私は1.15キロという軽量さに強く惹かれたのですが、バッテリーの方はいかがでしょうか?長く持つタイプのバッテリーを別途購入しないと厳しいでしょうか? とにかく、この機種の良いところや悪いところを知りたいのと、また、この機種を購入することの是非についても皆さんに意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸: LaVie J LJ730/LG http://kakaku.com/spec/00200116524/ LaVie J LJ730/MG6B http://kakaku.com/spec/00200116658/ の2つがスペックがまったく同じだと思うのですが、値段が違ったり名前も異なったりしています。 まず、この両者の違いが何なのか知りたいです。ご存知の方お教えください。

  • NEC Lavie LL370/Sについて

    知り合いがNEC Lavie LL370/SのPCを購入したのですが、 スペックの詳細をご存知の方、教えていただけると助かります。 1.もともとの仕様メモリ・HDDはいくらか? 2.メモリ増設は何GBまで可能か? ※ジャンク品ではありません。

  • SONY VAIOについて

    現在、18万円で購入したFMV2008年モデルを使っています。新しいノートPCを購入検討していますが、SONY直販でVAIO Eシリーズ VPCEA4AFJ [14型ワイド 2011年春モデル]39800円を見つけました。 価格が安いのですが、何か理由があるのでしょうか? FMV2008年と比べてどちらが総合的に上でしょうか?