-PR-
解決
済み

ソニーVAIO RXシリーズの新製品について

  • 困ってます
  • 質問No.36262
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (8/59)

 ビデオ編集やテレビ録画ができるパソコンを買おうと思っているのですが、その中でもVAIOのRXシリーズに現在目をつけています。
 予算の関係からRX51(CPU866MHz)を買おうと思っているのですが、上位機種のRX61(CPU1GHz)との違いはどの程度のものなのでしょうか?
 RX51を買った場合に、ビデオ編集等で処理が遅いといったことがあるのでしょうか?
 また、ビデオ編集を考えた場合におすすめの機種などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

ビデオ編集を目的で購入されるのでしたら
RX61にされることをお勧めします
またその上でメモリも128M増設されてはどうでしょうか?
RX51のほうではまず
(1) OSがWINDOWSMEであること(2000へのアップグレードは
サポート外となります)
(2) グラフィックボードがオンボードになること
以上2点からRX61をお勧めします
RX51のほうでは安定性という点でやはり難がありえるかもしれません
なおRX51には動画編集にはDVGATEmotionというソフトがついていますが
このソフトでは動画の取り込み静止画取り込み動画の編集(単にきり
とりはりつけてつなげるもの)しかありません
この点RX61にはAdobe Premiere 5.1 LE日本語版がバンドルされている
ことも見逃せないと思います
お礼コメント
ibrk310

お礼率 13% (8/59)

細かいアドバイスありがとうございます。
確かに、どうせならRX61がほしいのですが、なにぶん価格が高くなってしまうのですよね。
RX61をモニター無しで買って、安い液晶モニターを買おうかとも考えています。
投稿日時 - 2001-02-06 22:24:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

純粋にマシンパワーという観点からいえば、確かに若干落ちます。ただし普通に行う上では余り気に必要は無いと思いますが・・・。
後、スペック的にHDの容量が少ないだけで。
後お勧めであれば、富士通のFMV M6/1007T
(アスロン1GHz搭載で240,000位、900MHzで200,000位)もうひとつはソーテックのPC G7100DW(こちらもアスロン1GHz搭載)です。
どちらも性能的には、使われたいことはこなせると思います。
これは私の自意見ですが、正直を言うとSONY製はお勧めしません。何故なら、価格面で結局のところ高い物となっているからです。実際、性能面から見ても、他社の機種から比べても1ランク下の性能で同価格という印象が非常に強いからです。私の周囲でもよくSONY製の物を見ますが、良くないですね。
私自身、自作がメインなので思うことですが、考えておられる予算でしたら、自作をお勧めします。十分納得いく仕様で作れると思いますよ。
お礼コメント
ibrk310

お礼率 13% (8/59)

丁寧なアドバイスありがとうございます。

ビデオの入出力機能などがあって、SONY製品はいいなと思うのですが、やっぱり高いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-05 21:49:38


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

付け加えておきます。
お礼で述べられていたことについてですが、富士通のM6/1007Tの場合、ビデオ入力等TVチューナー等1式ついていますよ。ただ、違いとしてはコンボドライブということぐらいです。あと、グラフィックがSONYのようにメモリ共有じゃなく、メモリを積んでいます(RX51と比較した場合)。
ですから正直なところこれが一番お勧めなのですが・・・。
ただ、あくまでも機種を選ばれるのはあなた自身の選択です。後悔の残らないような機種選びをしてくださいね!
お礼コメント
ibrk310

お礼率 13% (8/59)

返信の回答ありがとうございます。
やっぱり悩んでしまいます。
投稿日時 - 2001-02-06 22:21:34