• ベストアンサー

ソフトバンクのプリペイド契約とネット利用について

ソフトバンクのプリペイド契約であるシンプルスタイルにて、それまでずっと使っていたガラケーではなく、この機会にスマホで契約しましたが、内容としては電話通話の受けだけできればいい、電場番号保持がしたい、ついでにカメラ機能も使えれば、というものでした。なのでソフトバンクとのネット契約はしてないと思います。 しかしハードの機能としてはスマホですのでネット使用が十分できるため、自力でいじっていたら接続できました。自宅の無線LANでのWifi接続と公民館のフリーの場所で見れました。ただこの接続は、現在のプリペイドの残高があることにより利用可能になっているのか、それともプリペイドの残高が無くなってもプリペイド契約がある期間はネット利用できるということでしょうか。電話通話で使う残高はもちろん減っていません。 ここまでガラケーでの電話通話のためでしかモバイル機器を持っていなかったので、こういう環境は全く分かっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

使用しているスマホの型番は何でしょうね。 一般的なスマホならWi-Fi接続すれば上部などにWi-Fi接続出来ている扇型のアイコンが出ると思います。その状態ならWi-Fi接続を優先して使うことになります。 >この接続は、現在のプリペイドの残高が >あることにより利用可能になっているのか、 >それともプリペイドの残高が無くなっても >プリペイド契約がある期間は >ネット利用できるということでしょうか。 全部のスマホで必ずしも当てはまるとか限りませんが一般的なスマホならSIMがない状態でもWi-Fi接続でネットを利用したりは出来ますのでプリペイド契約の契約と言うか残高が有無は基本関係ないです。

HMWAVE
質問者

お礼

プリペイド契約とWifi、どうやら関係無いというのが分かったのは安心しました。なによりプリペイド契約自体はずっと続けるつもりなので、ここについては問題無いですし。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>シンプルスタイル(スマートフォン)専用料金プラン >https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/smartphone/ Softbankスマホの「シンプルスタイル」で『モバイルの』データ通信を行う場合、以下のいずれかのデータ通信権利を購入することになります。 ・「200MB/2日間」990円 ・「700MB/7日間」2,970円 ・「3GB/30日間」5,478円 もちろんこの料金はチャージ分から支払わなければならないため、購入時に確認がありますし、残高不足であれば購入できません。 しかしスマホ自体は、Wi-Fiでインターネット接続できてしまえば、ブラウザやメールアプリ等、ほとんどのものが使えます。 「モバイルデータ通信」及び「S!メール(MMS)」を使うためには、上記データ通信契約が必要ですが、Wi-Fi接続できるところでブラウザやGmailアプリを使うのはデータ通信契約無しでも構いません。 まあもちろんデータ通信権利を買えば、Wi-Fiの無いところ(屋外)でもブラウザやGmailアプリが使える、という事にはなりますが、プリペイドのデータ通信契約は通常のスマホ契約より割高ですし、ずっと購入し続けなければ維持できません。 安く携帯持つのがプリペイドの目的ならば、まったく意味がないことになります。 (まあそうなると、データ通信も通話もできてプリペイドより安く維持できる「povo 2.0」の方がずっといいですけど。auスマホが必要になります)

HMWAVE
質問者

お礼

契約とWifi、どうやら関係無いというのが分かったのは安心しました。なによりプリペイド契約自体はずっと続けるつもりなので、ここについては問題無いですし。回答ありがとうございました。