• 締切済み

平面の方程式 何のため

上野 尚人(@uenotakato)の回答

回答No.3

>数学の問題の中だとどういった問題で使いますか? 例えば、微分係数を習うと接線の方程式の傾きに使える、というように、平面の方程式を習うとどのような問題でそれを利用することになりますか たとえば 空間内に原点Oと、Oを通らない平面αがある。 点Oからベクトル(a,b,c)の方向に光を発射して、それが平面αで反射した。そのときの反射する点の座標と反射光の向きは? といった問題が作れます。そのときに平面αの法線ベクトルなどが必要となり、平面の方程式の知識があると便利です。