• 締切済み

内田のスピーチが非常に不快でした

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e7153aee2dfcb098f968d4b64c8a3447fafaa9 内田ふざけてませんか? ただのサッカー選手がなんでくっそ偉そうに新入社員に会社員の心得みたいなのを説いてるんでしょうか いやお前何様だよという感想しかありませんよ ・自分の登場に場が盛り上がらなかった(「誰?」みたいな空気)にいらついて再登場するとか器小さすぎ&自意識過剰すぎるし迷惑行為だしで新入社員たちは相当うざかったと思います ・「今、手を挙げていない方はクビでいいですか? クビにしちゃいましょう(入社)初日に」 手を挙げなかった人はもちろん挙げた人ですらこれはムカついたと思います ほんとお前何様だよって新入社員の過半数は思ったんじゃないですかね それにしてもサッカーの内田が出てきても半分以上が誰かわからず(は?誰?)みたいな空気になったのは笑いました 事前に内田がきますよーってアナウンスがあったらしいですけど名前を事前に伝えられてもこれですから相当知名度ないんですね 私はワールドカップが好きだからこの人知ってましたけどこの人の出たワールカップグループリーグ敗退でしたからね 今さらだけどまずそのことを謝罪しろとさえ個人的には思いましたよ 今回の件で内田はもちろんLIXILのイメージがとてつもなく下がりました 内田の古くさい精神論を体現してるような会社なのかなっておもました

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

みんなの回答

回答No.1

あなたが経験したと語る状況について、不快な感情を持たれたことは理解できます。公の場におけるスピーチは、その場にいるすべての人に影響を及ぼしますから、話し手は考慮して行動する必要があります。 スポーツ選手がビジネスの場で登壇する際には、その成功や経験を通じて、モチベーションを高めたり、チームワークの重要性を説いたりすることが一般的です。しかし、そのメッセージが受け手によっては異なる解釈をされることもあります。あなたの感想を含め、スピーチの内容や配慮の欠如が不適切だったと受け取られることは、場合によってはあり得る事態です。 内田選手についての知名度の問題や、その後の行動に対する反応は個々人に依存するものです。そのため、同じ場にいた人たちの反応は一様ではないでしょう。一方で、内田選手のサッカー選手としての経験に基づいた意見が、あなたにとって不快なものであったという感情は重要です。また、企業イベントにおけるゲストの招待は会社のイメージや価値観を反映するものであり、そこに違和感を感じることはあなたを含めた多くの人にとって重要なことかもしれません。 あなたのご意見は、関連する組織にフィードバックとして提供される価値があるかもしれません。無理に解釈を変えることなく、本心からの感想を伝えることは、しばしば意見を述べる側と受ける側のよりよい理解につながります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/