• ベストアンサー

野菜の間食はあり?

自分は野菜が嫌いでいつもご飯の時にサラダが出るのですが、3口分ぐらいしか食べてなく、心配なので間食に野菜を食べようと思ってるんですがありですか?また、野菜炒めなどで食べようと思っているのですが、栄養などは減ってしまいますか?油を引かなければいいですか?中3です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

全然いいと思いますよ。野菜炒めは油を使うのでカロリーがボチボチ高いですが、ダイエット目的じゃないし、そこは気にならないですよね。 栄養はビタミンCは熱で多少分解されてしまうので減ってしまいますが、生で食べるよりもかさが減って沢山食べられるのでトントンかなって気もします。小食な方ならなおさら、食事で足りない栄養を間食でとるのはいいことだと思います(*^-^*)

157379
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.3

どんな時に食べても良いです。調理法も煮物以外は何でも良いです、油の量も問いません。野菜ジュースでも良いです。まずは好きなものを食べてください。是非野菜好きになってください。

157379
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.2

間食に野菜、いいですよ。 にんじんやかぼちゃ、青菜などの緑黄色野菜なんかは、油と一緒に食べる方がずっと体にいいのです。おやつなら、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモなどを炒める。面倒なときは、スーパーなどに売っているこれらの天ぷらもよい。トマトも生は嫌いなら、卵と一緒に炒めるとか、輪切りにとろけるチーズを載せてオーブントーストで焼くとか。 中3の子どもが油をとるのを怖がってはいけません。ちゃんと運動していれば気にする必要なし。

157379
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 野菜不足を補うためには??

    私の彼氏は寮に住んでいて、夜ごはんは寮で出るのですが、朝とお昼ごはんはコンビニで買うことが多く栄養が偏ってしまっています。 金銭面的にも毎日サラダを買うのも辛いそうで…(そもそもコンビニのサラダで補えるものなのかわかりませんが) 彼氏はもともとお腹を壊しやすい上、受験勉強が忙しく体調を崩しやすくなっているので心配です。 野菜ジュースなど買い置きの出来るもので少しでも補えたらと思うのですが。 なにかいいアイディアはないでしょうか?? また野菜ジュースでおすすめの商品はないでしょうか??

  • 肉野菜炒め用の炒め油はどれがよいですか

        オレインリッチサラダ油、ゴマ油、オリーブ油、ラードなどの中で、肉野菜炒め用の炒め油は味、栄養など考えてどれがよいですか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。      

  • どれが間食になりますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダイエットしています。 2週間で3kg減りました。 昨日の食事について 何故こんなに間食が多いの!? と、ネットで叩かれました。 【09:45】 ブリ 焼いただけの1つ 唐揚げもどき 2つ レタス 多め ご飯 お茶碗 半分 コーヒー(甘め) 【11:30】 食事と一緒に飲むサラダ(飲み物)45kcal 【15:30】 コンビニの梅干し 一袋 12kcal オールブラン 183kcal 野菜ジュース ?kcal 昆布おにぎり 170kcal 【23:00】 ワンタン わかめスープ 37kcal ミルクティー ?kcal 私は以前は、もっと食べていました。カロリーの高いお菓子やパンも、なるべく我慢はしてます。 どれが間食になりますか? あまりにも叩かれて ショックを受けました。 自分の中では カロリー低めなのを チョイスしているつもりです。 仕事が12:00~22:30です。

  • コンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

    コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは どちらが健康にいいでしょうか? 時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか? しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。 効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください よろしくお願い致します。

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 温野菜の栄養価についての質問です。

    いつも夕食時に、キャベツと玉ねぎと生ニンニク(1かけ)の生サラダを食べています。温野菜にしたほうが食べやすいし、おいしいし、量もたくさん食べられると聞きました。そこで、これらの野菜は温野菜(熱を加えること)でも、生と 栄養価は変わらないのでしょうか?よくご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • 野菜をあまり食べてませんご指導を賜りたいです。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 最近は野菜がサラダと惣菜と野菜ジュース、青汁、トマトジュースでしかとれてないです。 ビタミンミネラルその他心配になります。 特にカゴメの野菜1日これ1本を毎日飲んでます。 1日ほぼ一回だけですが野菜が少ないと思ったと多く飲んでしまいます。管理栄養士さんに伺ったら今は野菜がジュースの良くなってると言ってました。本当のところはどうなんでしょうか。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 青汁、野菜ジュースについて

    一人暮らしの男のため、 どうしても栄養が偏りがちです。 野菜不足を痛感しているのですが、 スーパーでポテトサラダやマカロニサラダ、 松屋にて野菜のみ持ち帰りで買ったりしていますが、 どうしても取れない時って 青汁や野菜ジュースでもいいのでしょうか? 気休め程度っていうことはないのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニの野菜

    コンビニに売っている野菜サラダの野菜ってスーパーとかに売っている野菜と変わりないんでしょうか?栄養素とか保存料とかいろいろな面で教えてもらえないでしょうか?

  • 野菜の美味しさが分からない

    大学3年生です。 野菜を食べること自体はできるのですが(アレルギーはありません)、野菜の美味しさがまるで分からず、「なぜこんなまずいものを皆嬉々として食べるのだろうか?」といつも不思議に思っています。 小学生の頃から野菜は嫌いでしたが、この頃は味が嫌いというより、「野菜=まずい」という固定観念のせいでした。 中学生あたりからは一応野菜を食べるようにはなりましたが、まるで美味しいと思わないので、好んで食べることはなく、現在に至ります。 レタスやほうれんそうは味もないのにしゃきしゃきしているだけで口の中がうっとうしくなるし、ピーマンやたまねぎはそもそも味が大嫌いです。 そこでいくつか質問です。 (1)いつか野菜の美味しさはわかるようになるものでしょうか? (2)仮に野菜の美味しさが永遠にわからないとして、それでも野菜を食べなくてはならないでしょうか? 栄養バランスを考えれば食べなくてはならないでしょうが、私にしてみれば、こんなまずいものを栄養バランスのためだけに口にしたくありません。

専門家に質問してみよう