• 締切済み

英会話や洋楽と洋画をそのまま楽しめるようになりたい

ネイティブの人と英会話をしたり、洋楽と洋画を英語で楽しめるようになるには、どのような勉強をすればいいですか?センター試験の時の勉強のやり方しか知らないので教えていただけませんか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

洋楽や洋画を真似していっぱい英語を声に出してみる事です。 気に入った Phrase を声真似して口の筋肉に覚え込ませます。 既に歌詞を和訳したり洋画の字幕を読んだりしているのですからいちいち訳語を考える必要はなく、何かの拍子に考える事なく呟いてみる事です。 例えば信号が点滅して赤になった時、「Oh, I couldn't make it in time!( I と could は声に出さずに n't make't'n time で良い)」等と呟いちゃったりするわけですね。 口の筋肉に覚え込ませるという事は話す Rhythm を身に付けるという事です。 日本語もそうですが、会話では聞こえなかった (覚えていない) 単語が沢山あるのですが、Rhythm が判っていれば前後の単語から間を埋めて文意を掴む事ができます。 一方 Rhythm が判らないと日本語でも何を言われたのか聞き取れない事がありますよね。 読んで書いているだけでは決して聞くこと話す事なんてできません。 そもそも何て言うべきかを日本語で考えて英語に翻訳して喋り出すなんて事をしていたら話に出遅れて会話なんて成り立ちません。 言葉 (日本語) ではなく Image が浮かんだら短文で良いから直ちに英語を話し出せるよう英会話の Rhythm を身に付けてしまう事です。 上記の「n't make't'n time」で必要な単語は don't と make と in time であり、I didn't make it in time でも I couldn't make it in time と文意は全く同じですので「n't make't'n time」だけ聞こえればそれで良いのです。 「did not なのか? could not なのか? be in time for なのか?」なんて日本語で考えてしまうようでは決して On Time の会話なんかできません。……会話は意思が伝われば良いのですから……(^^;)。 片言の日本語で話しかけてくる外人を決して馬鹿にしないのと同様に、片言の英語で一生懸命会話を試みようとする人を決して馬鹿にしないものです。 でも「明治時代のサムライ言葉か(^^;)?」みたいな難しい単語を使って古い言い回しで馬鹿丁寧なんだけど文法的に間違っている訳ではない日本語で話しかけてくる外人って「何か変(^^;)」と思いませんか(^^;)? 「何か変(^^;)」どころか「コイツは危ない奴かも(^^;)」なんて思われようものなら仲良くしては貰えないでしょう(^^;)? 英会話の英語は受験勉強の試験英語ではないんです。 聞いて話す事が英会話ですので、クヨクヨ悩まずに洋楽と洋画を英語で楽しむ事です。 素敵な英会話を(^_^)/。

関連するQ&A

  • 英会話を習得するため洋画をみたい!おすすめは?

    . 某大学の1年生です。 ネイティヴの発音や日常会話表現を習得すべく、洋画を見ようと思うのですが、おすすめの映画などあったら教えていただきたいです! イギリス英語・アメリカ英語で、それぞれおすすめを教えていただけるとより嬉しいです。(その中でもニューヨーク訛りL.A.訛りなどあればよりgood) ちなみに私の英語スキルは…英検準2級(高2時)で、センター試験のリーディングの得点は約180点、リスニングは約30点でした笑 よろしくお願いします!

  • 英会話の勉強のために洋画を見たいが。

    TVで、スカパーや、wowwowで洋画専用チャンネルを見たいと思ってます。英会話の勉強のためで、特に最新作品が見たいとかでは、ありません。 洋画見放題で、料金がなるべく安いのを探しています。 何か特別な機器がいるのか、どんなチャンネルがあるのか、まるきり初心者です。 洋画でなくても、英語番組(アニメやニュース)もいいです。 公式HP見ても、よく分からなかったので、まず大体のところを、どなたか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。 <m(__)m>

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話

    中学、高校と英語を勉強してきて もっと英語力をつけたいと思い、大学の英語学科に進学したのですが、 読んだり聞いたりはなんとなくわかるけれども、 話すことが全然できません。 周りの子はネイティブの先生と話せていて焦ってます。 夏休み中に英会話力をあげようと思ったものの 何も対策せずにおわってしまいそうです。 何か良い勉強法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 英会話を習いたい

    英会話を習いたいと思うのですが どの方法がいいでよいでしょうか? 私は全く英語ができないのでどこか教室に行こうとも考えていますが 初心者が行っても金を取られるだけであまりよくないと聞きますがどうでしょうか? ネットでの勉強がいいのでしょうか?それとも独学でやるのがいいか アドバイスください。 できれば問題なく英語がしゃべれるくらいになりたいです。ネイティブまで行かなくてもいいです。 質問文がわかりずらくすいません。よろしくおねがいします。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話

    英会話教室に通おうとしてるのですが、日本人講師かネイティブかで迷ってます。 どちらが良いですか? ネイティブから習った方が英語が通用しますか?