USBメモリーのドライバー入手方法とトラブル解消方法
- USBメモリーのドライバーを入手する方法と、USBが認識されない、リムーバブルデイスクの読み書きができないトラブルの解消方法について解説します。
- USBメモリーのドライバーを入手する方法やUSBトラブルの解消方法をご紹介します。USBメモリーが認識されない、リムーバブルデイスクの読み書きができないといった問題を解決するための対処法についてご説明します。
- USBメモリーのドライバーを入手する方法とUSBトラブルの解消方法についてまとめました。USBメモリーが認識されなかったり、リムーバブルデイスクの読み書きができない場合、この記事を参考にして問題を解決してください。
- ベストアンサー
USBメモリーのドライバーを入手したい
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン Windows11 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3064GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 数か月前に突然 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBが認識されない、リムーヴァブルデイスクの読み書きができなくなっている ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- OKWAVE240331
- お礼率100% (4/4)
- 記録メディア
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://www.elecom.co.jp/products/MF-SLU3064GRD.html こちらですか。 >USBメモリーのドライバーを入手したい についてはメーカーとして用意したりはしてません。 Win11ならUSBメモリに関してはOSの汎用ドライバで動かすのでUSBメモリを挿せば使えるはずです。 Windows 11でUSBメモリが認識されない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023870 Windows 11/10でUSB機器・Bluetooth機器が認識されない場合 動作が不安定な場合の対処方法 https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/windows10_usb/index.html などを参考にしてみるとか。また USBメモリの容量が32GBまで減ってしまった時の解決法[Windows11] https://zenn.dev/quantum/articles/7061b1c15b9b1b みたいなのを参考にディスクの管理でUSBメモリがどう認識しているのか?確認するとか。RAWなどの形で認識しているなら中のデータは消えますがボリュームの削除をすべて削除して新しいシンプルボリュームの作成でボリュームを作成しフォーマットし直すとか。
その他の回答 (3)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4707/17429)
USBメモリだと物凄く特殊なものでない限りwindows標準のドライバーで動きます。 おそらく世の中の99.9999999%のUSBメモリがそうなってます。 他のUSBメモリやUSB機器は問題ありませんか? また、他のUSBポートではどうでしょうか? 特定のUSBポートやPCで読み込めないのならそのPCの問題になります。 問題のUSBメモリを別のPCで読み込ませてみて下さい。 もし、認識しないUSBメモリがそれだけならUSBメモリの故障も考えられます。
お礼
補足
回答ありがとうございました。 そのあとの調査で、メーカー独自ドライバーがないことが判明しました
- totoro_8681
- ベストアンサー率23% (257/1072)
他のUSBメモリも認識しないならば パソコン側の問題 他の接続口をためしては? 他のパソコンに USBメモリを差して認識しないならUSBメモリの故障です または 内部のデータが壊れています 現在のパソコン(Windows)は USB機器に関しては自動認識です ドライバーが必要だったのはWindows98SEくらいまでです WindowsMe以降は自動認識機能が有ります
お礼
補足
朝方に、再トライした結果、別のPCでは正常にUSBが認識できました。 該当のPCの不具合のようです。デバイスマネジャーから該当するドライバーを すべて「更新」し「PC再起動」しましたが、NGでした。少し仮眠をとってから 状況を整理してみます。朝早くからありがとうございました。
関連するQ&A
- USB
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3032GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023 11/21 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昔入れたデータを消去するにはどうすればよいか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- usb
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== usb ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3064GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/2/15 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== subが反応しない、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- MF-SLU3016GRD
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3016GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== セキュリティソウトPASSxAESのダウンロードの仕方は ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- USBメモリー
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バックアップしておかなかったUSBメモリーが「フォーマットしないと使用出来ません」になりました。データだけでも取り出したいのですが方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- 新しく買ったUSBメモリーが認識されません
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 新しく買ったUSBメモリーが認識されません ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-USB3032GWH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- MF-SLU3016GRD
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3016GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022/07/24 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB用セキュリティソウトPASSxAESのダウンロードの仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- USB Memoryの容量が仕様と違う
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン windows10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== USB MEMORY(SSD) ESD-EMN0250GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 不明 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 仕様では、250Gの容量となっているが、エクスプローラーのプロパティーには、31Gとなっていますが、なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- 記録メディア
- USBメモリー
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== USBメモリー ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== WENDE 16Gと32G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2019年半年ほど使用してデーターを保存したまま時が過ぎデーターを取りだそうとしたら下記症状が出た。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBジャックに差し込むと認識をしますが、データーを取りだそうとすると 途中で認識しなくなり消えてしまいます。又データーをあきらめてフォーマットしようとすると途中で認識しなくなります。エレコム上記品名 2個とも同じようです。 Windowsはフォーマット完了出来ませんでした。の表示 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
- データ消失
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3032GGY ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年11月8日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- 記録メディア
- USBメモリセキュリテイ 設定
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===USBめもり ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-MSU2B64GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===hpから「PASS」をダウンロードしてくださいとのことですが、HPのどこにあるんですか? 説明が不親切で大変困っております! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- 記録メディア
お礼
補足
少し頭がはっきりしたので、 ドライバーの再インストールを試みることとします 結果は報告したいと思います。 参考資料、ありがとうございました。