• ベストアンサー

雇用保険番号って変わるの?

会社に勤めていると転勤の度に雇用保険証が発行されて会社から交付されます。しかし最近の保険証を紛失してしまい、かなり前の保険証が1枚だけある状態です。 来月転勤するので雇用保険番号が必要なのですが、この昔(18年くらい前)に交付された番号で変化はないものでしょうか。 その番号をそのまま使えるのか再発行してもらわなければならないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

雇用保険番号は、一生かわりません。 心配なら、ハローワークで、確認してみましょう。

その他の回答 (2)

• y0702797
回答No.2

離職して雇用保険に加入していない期間が7年経過していない限り同じ番号です。 雇用保険被保険者証はハローワークで再発行(無料)が可能です。

noname#260609
noname#260609
回答No.1

こんにちは。 雇用保険の雇用保険番号(被保険者番号)は、雇用保険に加入している個人個人に割り振られた番号です。 4桁+6桁+1桁の合計11桁の数字で構成されています。 最初に就職した会社がハローワークに被保険者資格取得届を提出した後に発行される「雇用保険被保険者証」に記載されており、退職や転職をしても変わらず一生同じ番号を使います。 転勤頑張ってください。