• 締切済み

雇用保険被保険者証紛失について

2008年12月まで派遣会社で働いていましたが、最近流行の派遣切りで解雇されてしまいました。そこで失業保険をもらいたいのですが、雇用保険被保険者証を紛失してしまい、どうしたらいいものかと困っています。いろんなサイトを拝見しました。お聞きしたいこととしては (1)ハローワークで再交付していただけるのでしょうか? (2)そのために必要書類は何なのか? (3)再交付していただけるのならその日の内にできるのか? などわからないのでご質問させていただきます。前の会社に再交付してもらうのも考えたのですが、個人的なスケジュールの都合で自分でやりたいと考えております。

みんなの回答

• w-spirits
回答No.2

はじめまして、 雇用保険事務を担当していた者です。 お近くのハローワークに、 1.身分証明書(免許証等) 2.印鑑 を持参すれば、待ち時間を別として10分くらいで再交付できます。 ちなみに、 失業給付金の手続き自体には被保険者証は必ずしも必要な書類でないので、再交付せずとも手続きできますよ。

go6536
質問者

お礼

ありがとうございます^^明日行こうと思います。

• zorro
回答No.1

雇用保険被保険者証再発行・再交付申請書というものがハローワークに用意されているので、まずはこの書類を手に入れましょう。 http://www.koyou-hoken.net/hihokensaysyou.html

go6536
質問者

お礼

ありがとうございます^^明日行こうと思います。