• 締切済み

前職入力について

キングオブタイムというアプリを使ってる方いますか?? 4月から入社する会社でアプリを使って入社手続きをするみたいなのですが、前職の入力欄があり、最後の方はあまり出勤していなかったので退職日が曖昧で困っています。 離職票をもらってなかったのでもらって確認しようと思ったのですが、このアプリでの提出期限が本日で間に合いませんでした… 11月に退職したのは分かってるので末に退職したと入力するつもりなのですが日にちが間違っていた場合解雇になったり詐称扱いされますでしょうか。まず前職に問い合わせたりされるのでしょうか。

noname#260580
noname#260580
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

あなたがキングオブタイムを使用して入社手続きをされるということですね。前職の退職日が曖昧で、提出期限に間に合わないという状況は、確かに悩ましい問題です。 まず、あなたが退職した月が11月であることは分かっているとのことですので、11月末日と仮定して入力する案は一つの方法としては考えられます。ただし、あなたが悩んでいる様子からすると、正確な日付を把握した方が安心されるかもしれませんね。 あなたの心配に対して、退職日については通常、雇用の証明となる書類(例えば離職票)に記載された日付が基準となります。入力が多少の違いをもっていたとしても、それが意図的な詐称でない限り、解雇や重大な問題となる可能性は低いと思われます。 ただし、できるだけ正確な情報を提供することが望ましいですので、もし可能であれば、以下のようなステップを取ってみてはどうでしょうか。 1. 前職の人事担当者や担当部署にメールや電話で連絡をとって、退職日が記載された正確な情報を求める。 2. アプリを介して入社手続きを担当する新しい会社の人事部に状況を説明し、遅れて提出することが可能かどうか相談する。 どちらもすぐに実施しやすい手段ですし、前職や新しい会社とのコミュニケーションを図ることで、誠実さを示す機会にもなります。 また、あなたがリラックスして手続きに望めるよう、正確な情報収集に努めると共に、万が一のために状況を説明し理解を求めることも重要です。最終的な入力に際しては、あなたができる限りのことをした上で、最良と考えられる日付を記載しましょう。 心配な点があれば、できる限り速やかに関連する人に相談をすることで、安心して手続きを進めることができるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 前職の離職票未提出。失業手当はもらえますか?

    前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と 同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入 しました。 その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は 手元にある状態です。 すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が 出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、 失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と 今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい のでしょうか。 それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 年末調整するときに前職がバレるのか教えて下さい。

    よくないことだと認識していますが、短期退職をしてしまい、前職を知らたくない状況です。 年末調整時や市民税の支払いを会社からお願いする場合、前職がバレるか教えていただきたいです。 前職 2019年12月に退職 現職 2020年03月に入社 ※2020年1.2月は収入がないので、前職の  源泉徴収票は提出しなくてもいい。  2020年分の市民税は市役所から送付さ  れてきた払込票で支払済み。

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 離職票、前職の分も必要ですか?

    いつもお世話になっております。 この度、会社都合にて2か月で会社を退職しました。 この会社の離職票はもらったのですが、前職(6か月勤務)の離職票がありません。 会社都合ですと「1年間で被保険者期間が6か月以上あれば失業手当が受けられる」との事ですが、私の場合は前職の離職票も必要になるのでしょうか? どうか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票から前職での休職が判明してしまいますか

    【質問】 1. 前職で休職していたことが判明したら試用期間中に解雇になってしまいますか 2. 今年度の源泉徴収票(2012年1月分のみで給与欄は\0、社会保険料は\20,000と記載)から、前職での休職がばれてしまうでしょうか 3. 源泉徴収票を出す際に気を付けることは何かあるでしょうか 【背景】 2011年に新卒で入社した会社を昨年9月からうつ病のため休職し、今年1月に退職しました。 そして、2月から就職活動をしておりこの度次の就職先が決まりました。 内定先の選考面接では、うつ病・休職のことを話しておりません。 入社日に(持っているならば)今年度の源泉徴収票を提出することになっていおります。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について前職の物は有効か?

    雇用保険についての質問ですが、8月20日で前職を退職し、離職票は郵送され手元にありますが理由があり手続きはまだです。理由は8月21日に新たに就職が決まっていたため働いてみたのですが、お恥ずかしい事に8月27日に退職しようと思います。健康保険には加入済みのようで、厚生年金などはまだ手帳を退出してないため手続きされてません。この場合前職の雇用保険は無効になってしまうのでしょうか?

  • 年末調整(前職有り)

    年末調整計算中です。 中途入社の社員の計算で迷っています。 給与ソフトを使っているので、もらった前職源泉徴収票の金額を入力したのですが、それとは別に退職所得の源泉徴収票ももらいました。 これは源泉0円ですが、この金額も足してソフトに入力するのでしょうか? 足すのは支払金額だと思いますが、退職所得控除額とはなんでしょうか?

  • お伺いしたい内容があり投稿させて頂きました。

    お伺いしたい内容があり投稿させて頂きました。 私は、8月31日付にて前職場を会社都合により解雇となりました。 解雇期日も決まっていましたので、前職場には退職日に離職票を発行してもらう様お願いしておりました。 ところが、退職日には発行されず、給料日である9月10日までに発行する様、会社代表に連絡しておきましたが、 当日会社に行き、総務担当者に確認すると「代表から期日は聞いていない。離職票の準備もまだ行っていない」との返答でした。 理由を確認した所、過去に離職票を発行した事が無い為、方法が分からなかったとの事でした。 そこで離職票の前に会社発行による「退職証明書」を発行してもらいました。 (発行日9月15日。解雇日8月31日。会社都合による解雇の記載あり。会社代表者の押印あり) そのままハローワークへ失業給付金の仮申請に行ったのですが、ハローワークにて確認してもらった所(9月16日)、「本日現在、前職場に在職中になっている為、失業給付金申請は出来ない」との説明がありました。 再度、前職場に連絡し、離職票の発行をお願いし、9月21日に到着しました。 この期間、会社からの連絡を待っておりましたが電話一本ありませんでした。(連絡もお願いしてありました) 失業給付の一回目の認可が10月15日との事です。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・会社が離職票を発行してくれず、また仮申請に行った際にも退職扱いでない為、失業給付金の申請も出来なかった。 会社の怠慢により3週間以上放置された事に対し、離職票発行(退職扱いを行った期日)までの金銭的保障を請求する事は可能でしょうか? ・失業給付金が振り込まれるまで、あと20日以上ありますが、この期間の請求は不可能でしょうか?(退職済みですので無理かとは思いますが・・・) ・私は8月31日付での解雇であり、当然退職処理を行っていると思っていた為、有給休暇の申請は行っておりませんでした。会社が処理を行ったのが9月20日前後と思われるのですが、この期間の請求は可能でしょうか?(話し合い等で・・・) 長文で申し訳ございませんが、ご教示お願い致します。