• 締切済み

50ccエンジンの原付、生産終了

お願いします。 タイトルどおりなのですが、50ccエンジンの原付が生産終了するそうです。 直ちに50cc車に乗ってはいけないというわけではないのですが、いま乗っている50cc車も最近だいぶガタがきているので買い換え時かななどと考えています。 私は普通免許しか持っていませんので、今後買い換えるとすれば電動車か出力に制限をかけた125cc車になるとのこと。 お世話になっているバイク屋はSUZUKIの店で、話を聞いたら制限付き125cc車はSUZUKIでは作らない方針ということです。 話を聞いたら電動車は本当に「ちょっとそこまで」の用事にしか使えないなという印象を受けました。 30分ほど走ったところにある実家をはじめ結構遠いところにも頑張って原付で行ってましたので、電動車は頼りないという感じです。 充電が現状ほぼ自宅でしかできないというのも頼りないです。 SUZUKI以外の制限付き125cc車に乗るか、ちょっと出費になりますが原付2種を取って125cc車にアップグレードするか、ちょっと悩んでます。 皆様はどうお考えですか?

みんなの回答

• jack-a3
回答No.8

50cc原付バイクは販売しなくなるだけでもう買っちゃったものを使う分は何も問題がないので、いま普通に売ってるヤツを買えばいいのでは? そして新しく買う50cc原付バイクが古くなってガタが来る頃に次どうすればいいか悩めばいいのでは? その頃には電動バイクも進化しているかも知れないし、また制度が変わって制限付き125ccの扱いが変わってるかも知れないし。

• eroero4649
回答No.7

>電動車を使うにしては、自分は原付で遠方まで行きすぎる。 >SUZUKIは制限付き125cc車を作らないといけないとのことなので、馴染みのバイク屋では買えない。 >原付2種免許を取り、さらにバイクを買うにはちょっと出費がいる。 のでどうしようかなあと・・・。 他の方もおっしゃってますが、生産終了前に現行品を買って、それを乗り潰すか法律で禁止されるまで使うってことなんじゃないですかね。 その頃には何か代替の電動バイクが出ているのではないでしょうか。ある日から今までの原付バイクは全部禁止になるってわけではないと思います。

• iijijii
回答No.6

新基準原付1種でも低回転~中回転域は125ccの恩恵にあずかれるはずですから、快適性はかなり上がると思われます。 また、スズキは2輪メーカの中では一番販売店を大切にしてますので、販売店を苦しめることは絶対にしないと断言します。 ですからスズキが自社で新基準原付1種を作らない場合はOEM供給するなど販売店を活かす方法を取るでしょう。 まだ先ですので行きつけの販売店と相談しながら決めたら良いと思います。

回答No.5

警察庁が検討するのは、排気量125cc以下の小型バイクの最高出力を原付きと同じ4キロワット以下に抑え、加速力などを制限し、原付き免許で乗れるようにする 。 4キロワット以下に抑えた排気量125cc以下なら原付でも乗れるから4キロワット以下に抑えたバイクに買い換えたら良いのでは。

• ts0472
回答No.4

新基準原付 パワー制御された原付免許で運転できるタイプは作られるそうで そこにスズキは参入しないのかな? 2025年春で生産終了 新しい免許制度は11月から? 制限速度は30kmのまま 車体が大きく重くなる 価格も上がるだろうな 大きく重くなって良ければ電動でも大きなバッテリーが積めそう 生産終了になって どの車両が何時まで残るか? は難しいですね

• suiton
回答No.3

少なくともあと1年は現行の50ccバイクは売られますので、50ccバイクを買えば良いのではないですか。

• agehage
回答No.2

スズキは作らない ←売らないとは言ってない スズキは自社制作せず、ホンダの原付をOEM販売すると思います ヤマハもそうしてます なのでそれを乗れば良いかと思います もしOEMがなかったとしたら、そのお店は他社の制限原付を扱うでしょう でなければ多くのお客様を失うことになりますから、なんらかの代替案を用意するはずですよ

• y-y-y
回答No.1

> ・・・・、いま乗っている50cc車も最近だいぶガタがきているので買い換え時かななどと考えています。 ↑ これが、ご自分で結論を出していますが、それではダメなのですか?

ShirokumaX
質問者

補足

電動車を使うにしては、自分は原付で遠方まで行きすぎる。 SUZUKIは制限付き125cc車を作らないといけないとのことなので、馴染みのバイク屋では買えない。 原付2種免許を取り、さらにバイクを買うにはちょっと出費がいる。 のでどうしようかなあと・・・。