• 締切済み

新品5万円までのコンデジか中古高級コンデジか

使っているスマホは安いものなので、写真の画質が良くありません。スマホの画面で見ている分にはいいのですが、現像すると奥行きがないというかのっぺりとした感じにできあがります。 そこでコンデジを購入したいのですが、基本的には野外での人物が入ったスナップ写真を撮るためにカメラを使います。 ズームはそんなになくて大丈夫です。 動画もほとんど録りません。 子供のスナップ写真が基本ですが、運動会などの動きがある場面は想定していません。 背景はボケなくていいです。 カメラ本体は小さい方が嬉しいです。 上記を踏まえ、下記の4件で迷っているのですがみなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか? 1. SONY RX100M3の中古品 アマゾンで状態が非常に良いというカテゴリーで5万円ぐらいで出てきます。インターネットでコンデジで検索すると、だいたいどこでもこのRX100シリーズがイチオシとなっていますよね?中古であっても買う価値があるのか、それから使いこなせるのか、レンズが明るいので背景がボケる?などの疑問点はあるのですが、一応あまりにもどこでもおススメされてるので候補に入れました。 2.Canon SX620HS 3.Canon SX740HS 上記2点は正直違いがよく分かりません。ちょっと頑張れば新品でも買えそうですが、中古でいいものがあればそれでもいいのかな?と思ったりします。 4.Canon IXY650 このカメラでも十分だよ、という意見も目にしました。画像がちょっと暗いという意見もあった気がするので、そこは少し気になります。 もし他のメーカーでもおススメがあれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.8

補足 ・Canon IXY650 画像がちょっと暗い 露出補正と言って明るめに撮影するよう補正が可能です。 白とびを避けるためあえて暗めに撮影するように設定されているのかもしれません。 https://www.ortery.jp/ec-blog/shirotobi/ パソコンで補正で明るくすることもできます。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020825 カメラ店でプリントを依頼は「ちょっと明るく補正して下さい。」 とでも依頼が可能でしょう。 ・レンズが明るいので背景がボケる? レンズを前後させピントを合わせますが 人物など被写体、背景からの光は広がって様々な角度で目やレンズに届きます。 被写体と背景との距離によって光は広がる角度は異なります。 近いほど角度は大きく、遠いはおど角度は小さくなりますね。 ただし 目を細め光の入る範囲を狭くすると近くの物、遠くの物共にハッキリ見えるようになりますね。 目を細めることで近くの物、遠くの物の近い角度の光だけ目に入るようなるからです。 明るいレンズほどレンズの口径は大きくなり被写体からの広い範囲の光をとらえるので被写体と背景の異なる角度の光が入り 被写体にピントを合わせると背景がボケやすくなります。 目と同じように 明るいレンズでも絞りを狭くし光の入る範囲を狭くすると 背景もハッキリしてきす。 https://deji1nyumon.com/archives/36 ついでに(日中シンクロ) 太陽を背にした人物撮影など逆光時は人物に明るさを調整すると背景が白っぽくなります。 ストロボ(フラッシュ)を強制発光してもう1カット撮ることをおすすめします。 人物、背景ともにほど良い明るさで撮れるでしょう。 https://genkosha.pictures/photo/20050233560 こちらも https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson13.html

misoshirua
質問者

お礼

教えていただいたテクニックが使えればいいのですが、今まで何も考えずにオートだけで撮ってきたので、子供を焦らすことなくササっと設定して写真を撮る自信がなく、なかなか難しいんですよね。 参考にお送りいただいたURLで勉強してみます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.7

五万は厳しいんじゃないかと思います。 コンデジがかなり廃れてるので、、 どこでもRX100が推されてるのは、 そもそも比較候補がほとんどないからです。 他はリコーのGRⅢくらい。。 最近のスマホはすごく優秀です。 (Pixel、iphoneなど) Pixel8Proで撮影した写真 ↓ https://photos.app.goo.gl/aeFBNmKqyGfQ6z586 (RX100と遜色ないです、並べて見比べれば違いますが・・その程度) 最近はミラーレス、スマホで写真撮ってます。 なのでコンデジはここ10年全く購入してません。

misoshirua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カメラとして使うために、中古の高級スマホを買うのはアリでしょうhか?新品を買うのは無理なので。。。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

PowerShot SX620 HS 2016年 5月26日 発売  新品購入は難しいでしょう。 https://kakaku.com/item/J0000018837/ PowerShot SX740  ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx740-hs/?cid=kakakuitemview_camera_text それぞれのユーザーの作品を見て決めてはいかがでしょう。 IXY 650 2016年 5月26日 発売ですが現行機です。 ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-ixy-650/?cid=kakakuitemview_camera_text SONY RX100M3 ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m3/?cid=kakakuitemview_camera_text お子さんの撮影が主なら防水、防塵カメラも検討されてはいかがでしょう。 水遊び、プール、雪遊び、雨天でも気にせず撮影できます。 RICOH WG-80  https://kakaku.com/item/J0000038656/ 以前の機種のユーザー作品ですが https://photohito.com/camera/brands/ricoh+imaging/model/ricoh-wg-70/ 富士フイルム 防水、防塵カメラFinePix XP70で撮影し動画にしたことがあります。 画像はフィルムの防水カメラで撮影した写真ですが

misoshirua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.5

最近のスマホの高級機種の中には、なかなか画質の良いものも増えてきています。とはいえしっかり比べればコンデジの方が画質がいいとは思うけど、スマホのよいところは、常に持ち歩いているので、コンデジみたいに肝心の時に持ち歩いていない、というのがないことです。だから、ある程度画質が許容できる範囲だったら、本当はスマホが一番いいと思うのです。それに、スマホのカメラだと撮られる人もそんなに身構えたりしないので、いい表情が撮れやすいというメリットも大きいです。 定価15万円とか20万円とかの高級スマホでも、型落ちすると5万円以内になったり、2年後返却とかでもよければタダ同然で手に入れられるのもスマホのいいところです。ボクも先日実質47円でゲットしましたけど、その機種も高画質などカメラ機能の充実を謳っています。 https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m4/camera.html スマホ屋の店頭で、画質を確認したいと頼めば、実際に試写させてもらって、データを持ち帰って家のパソコンで拡大してみる、とかも可能じゃないでしょうかね。それで画質に満足できたら、スマホの方がいいと思います。

misoshirua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 iPhoneで撮った画像も現像した時にコンデジで撮った写真並みにきれいですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

デジタルカメラというものは、新しければ新しいほどいいです。女性と同じですね。おおっと、不適切にもほどがある発言でした・笑。 それを考えたら一番新しいのはSX740 HSですから、それが一番無難でしょうねえとなります。 2014年や2016年に発売されたカメラを買うという選択肢は、私にはないかな。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.3

ちゃんと機能するならSONY RX100M3の中古品でいいと思います。 僕は電化製品は、壊れたら買い替えるという考えをしているので使い捨て感覚です。 補償期間が過ぎた製品は修理に出さず買い替えます。 安く買って、しばらく使えたら元は取ってくれていると考えています。

misoshirua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外に住んでいて、もはやカメラで写真を撮っている人が周りに全然いない国なので、カメラがまず売ってないんですよね。なので日本のネットで買うしかなく、中古品がちゃんと機能するかどうかは販売者の言うことを信じるしかないというリスクもあり、迷っています。

回答No.2

こちらは御覧になられましたか? 機能や性能よりも実際の画質、のっぺりとした平板な空間描画ではなく、きちんと奥行き感を得られるかといった確かな目を持って選択されるのであれば、実際の User さん達が写した作画例を見るのが一番かと思います。 SONY RX100M3 での作例 https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m3/ Canon SX620HS での作例 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx620-hs/ Canon SX740HS での作例 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx740-hs/ 私も御質問者さんと同じで、平板的な空間描画が嫌いで何度も Lens を替えたり、大気感や空の Gradation を気にして、今では SIGMA DP2X と PENTAX K70 + Lens 多数(^^;) をこよなく愛する変わり者ですが(笑)、CANON の絵作り (魅せる色合い) の良さにはいつも感心しており、どれが良い? と聞かれると CANON を推してしまいます。 素敵な Camera Life を(^_^)/

misoshirua
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

PowerShot SX620 HSは光学ズーム25倍 PowerShot SX740 HSは光学ズーム40倍の違い以外は機能的には変わらないですね。 Canon IXY650も12倍ズームありますから普段使いには必要十分だと思います。 シャッター速度を変えたり、花火をきれいにとったりしない 背景ボケも必要ないなく普通に子供のスナップしかとらないならIXY650でも問題ないと思います。 動きがあるものを撮る予定はなくてもいざ運動会となるとかなり距離がある位置から子供のダンスなどをアップて撮りたい場合に20倍くらいのズームが欲しくなる可能性もあるのでキヤノンの機種でもいいと思います。 RX100IIIは重さが290Gあるしちょっとかさばるので 最初は、使うかもしれませんが徐々に持ちあるかなくなるように思います。いろいろ凝った写真撮るのには良いカメラだと思います。 キヤノンの3機種も撮影モードがたくさんあるのでそれらを利用すればある程度の写真は撮れます。 今お持ちのスマホがどの程度の機種かは分かりませんが 私的な感想ですが、カメラが大きく重いと持ち歩かなくなって スナップならスマホでいいやってなるように思います。 スマホを買い替えたら、画質に満足いくようになるかもしれませんし・・

misoshirua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は運動会などの学校行事がない国に住んでいるので、基本的に旅行や外出の時にスナップ写真を撮るのが一番の目的です。 スマホはiPhoneなどの高級機種ではなくて、格安スマホを使っているので、現像するとやっぱり昔(20年前ぐらい)にコンデジで撮った写真の方が画質はいいと思うんです。 SX740HSとIXY650のどちらかにしようと思います。

関連するQ&A

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。

  • コンデジ 迷ってます。

    コンデジを購入したいと思っています。 候補は、パナソニックDMC-TZ85、キャノンSX720HS、ソニーDSC-WX500です。 すでにご検討された方。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高級コンデジどれがオススメ?

    スマホより綺麗に撮れる、写真専用のデバイスが欲しいと思い高級コンデジとやらを買うことにしました。 カメラのことは素人で何もわからないので、オートしか使いません。 目的に合いそうなオススメ機種があれば教えて下さい。 ①予算は10万以内くらいで、1型センサー希望です。 ②ちょっとした旅行などで、昼間の外の風景を撮るつもりです。 ③多少ズームがあると嬉しいです。 ④ファインダー?やチルト画面は特にいりません(あってもいいけど別に使わない) ⑤あまり古い機種は画像処理エンジンやAF速度に不安を感じるので、できればそこそこ新しい機種がいいです。 RX100シリーズは高すぎるし、10万以下のはかなり古いので厳しいかな?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 中古コンデジ選定について

    来週カメラが必要なんですが、今金欠なので中古のコンデジを探しています。 とりあえず、候補までは見つけました。 ・CANON IXY 30S (4,980円) ・SONY DSC-WX1 (6,980円) ・Panasonic DMC-FX66 (6,980円) です。 細かい事は全くわからないので、初心者でも無難に使える機種なら何でもいいです。 何を撮るかはまだ聞いてませんが、どんな場面でも万能に撮れるカメラがいいです。 上記機種の中でしたら、どれがベストな選択でしょうか?

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • 高級?コンデジ選び

    普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。