• 締切済み

火災保険 求償の流れについて

賃貸マンションで火災保険未加入で たばこの不始末で火事になりました 周りへの延焼はなく、自室のみ全焼 修繕費は大家の保険でまかなわれました その結果、保険会社から大家に対して 賃借人(わたし)に求償しますとの連絡が ありました ここで質問です 今後の流れをおおまかでも良いのでわかる方 教えてください あくまでも一般的な流れをお願いいたします (過失の有無や金額などは今回の質問では問いません)

みんなの回答

• siege7898
回答No.3

保険会社から請求書が来るだけですよ。 請求書の添付書類として、保険金をいくら払ったとか、修理金額がいくらだったとか、そういったものが添付されていたりすることもあります。

• fu5050
回答No.2

no1です。 私の知っているところは、更新時に保険払込の領収証をつけていたので、お尋ねしたまでです。あなたは素人なので相手のいいなりにならないよう注意してください。弁護士をつけるかどうかは別として市役所の法律相談とか受けられて見ては?

• fu5050
回答No.1

ひとつ確認したいのですが、賃貸であれば契約時、更新時に火災保険の加入が義務(契約条項)だと思うのですが、そのあたりはどうなってましたか。

tolucky0729
質問者

補足

更新してませんてした 借家人賠償責任保険のことを言われてると思うのですが、未加入です なので、今回の質問としては 借家人賠償責任保険未加入なので、個人負担はわかるので、今後の流れが知りたいという質問になります