• ベストアンサー

後発白内障治療後の定期検査

Yagレーザーで後発白内障を治療しました。1週間後と1カ月後にチェックのようですが、網膜や視神経のチェックですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その他、出血や視力や感染症など、 いろいろなチェックです。

sundiego
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 後発白内障のレーザー治療について

    去年の12月に、両目白内障の手術を受けました。 術後、視力は回復して、現在もよく見えているのですが、術後5ヶ月あたりから、後発白内障が出ていると診断されています。 後発白内障が進むと、レーザーも強く当てることになり、目に負担がかかるので、ひどくなる前にレーザー治療をした方がいいと言われています。 今のところ、視力では困っていないのですが、早くレーザーをしてしまった方がいいのでしょうか? 現在、36歳です。白内障以外は、疾患はなく健康です。

  • 後発白内障、後嚢に穴を開けても、なぜ大丈夫なの?

    後発白内障の治療で、YAGレーザーを後嚢にあてて穴をあけますが、素朴な疑問があります。 眼内レンズを入れている袋に穴を開けて大丈夫なのか、ということです。 何かの衝撃で、眼内レンズが目の奥にポロン、なんてことにはならないんですか?

  • 後発白内障?

    2年前の夏、まだ30代でしたが、両目とも白内障の手術を受けました。 劇的に視界が明るくなり、強度近視の眼鏡からも解放されて 喜んでおりましたが、最近右目だけ、また以前のようにぼやけてきて、 今は眼鏡(老眼鏡)をかけても文字が読めないほどになってしまいました。 (左目はよく見えているので支障はありませんが) おそらく、後発白内障と言われるもので、レーザー治療を 受けなければならないのではないか、と思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、このレーザー治療は、外来でできる、 それほどおおがかりなものではないと聞いていますが、 処置後の安静とか、投薬(目薬)はどのようになるのでしょうか? ご存知の方、また経験された方があれば、ぜひ教えて下さい。 というのは、夏休みになり、まるでそれと関係なく予定を たててしまっていいものなのかどうか、白内障の術後のように、 ある程度の安静や、目の保護といったものが必要なのかどうか、 知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 網膜症と白内障

    母が眼科に通っています。 先日網膜症のためレーザー治療をしました。 治療は1週間ごとに6回続けると医師が言ってました。 治療後に家族ということで説明を受けましたが、左目が糖尿病が原因の白内障のためレーザーが奥まで届きにくいといいながら、また来週から残り5回のレーザー治療を続け、その後3週間後に白内障の手術をする同意を求められました。 網膜症と白内障の症状が両方現れたときには一般的にはどのような順序で治療するものなのですか? 素人の私は白内障のためレーザーが届きにくというならば、先に白内障の手術をしてからレーザーをしたらいいように思ったのですが? あと 1度目のレーザーの料金が保険3割負担で54000円以上かかったのですが、残りの5回もこのくらいかかるのがふつうなのでしょうか?

  • 後発白内障のレーザー治療後の後嚢の残骸の行方は?

    後発白内障のレーザー治療で、後嚢を切開したあと、後嚢の残骸は硝子体に漂いますよね? (ここまで間違ってないですよね?) その後、後嚢の残骸は、死ぬまでずっと硝子体の中に残るのですか?

  • 後発白内障の術後

    昨日、母が後発白内障のレーザー手術を行いました。 以前も右目を経験しており、軽い気持ちで行ったのですが、 以前とは違いはっきりと見えないそうです。 右目の時は術後すぐに視界が良くなったらしいのですが、丸1日たった今もぼやけているそうです。 これは何が考えられますか?失敗でしょうか?

  • 後発白内障のレーザー治療について

    8ヶ月前に白内障手術を両眼しました。 しかし、右眼の視力が上がらないので、観てもらうと、薄いけど濁りがあるということで、レーザー治療をすることになりました。 結果、視力が上がったので医師はこれで良しという判断ですが、気になることをいうのです。 少し、濁りが残っているけど。。 だったら、レーザーを当ててくださいといいましたが、視力が上がったのでこれで良いといいのです。 質問です。 ・普通に見えるように思っていますが、視野のどこかで、「少し残っている濁り」が僅かでも視界を妨げているのかどうか?(濁りの残っている場所にもよるでしょうが、分かりません。) ・「少し残っている濁り」が今後濁りの範囲を広げる原因とならないか? 私としては、できれば少しの濁りでも、全て取り除いて欲しい気持ちがありますが、上手く医師には伝わらず、前回より視力が上がったら良いという考えの回答しかえられていないのです。 専門家のご意見をお願いします。

  • 網膜裂肛のレーザー治療後の緑内障の検査は何日置けば

    66歳女性です 1月10日に網膜裂肛でのレーザー治療をしました 検査の時少し緑内障が見えるからとの事で1ケ月後に緑内障の検査をするのですが ちょっとした短い眩暈が半年前から良くあったので伺ったら首をかしげていたので関係無いのかな? と思いましたが 洗髪で下を向いても昨日初めてなったので緑内障は早期発見との事を調べて分かりましたので 1ケ月経たなくても検査は出来るのでしょうか? 空いている病院なので予約で一杯と言う訳では有りません 宜しくお願い致します

  • 緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

    60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。 レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 薬物治療は、あまり行われないものなのか? 緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。 上記のご回答のほどよろしくお願いします。

  • 緑内障の疑いと言われ、すごく不安です・・・・

    緑内障の検査をしたんですが、(自覚症状なし、メガネの処方ついで) 視野検査とGDX?(レーザーを当てて網膜の厚さをチェックする最新機器)で、緑内障の疑いありと言われました。 確かにGDXの結果では左目の鼻側にあたる上部一部にぽつんと赤い部分があって、神経が死んでる状態がきちんと表示されていて、右も同じような部分に左目ほどではないですが、神経の弱い部分(死んでる赤は無し)が表示されてました。 にも関わらず、医者には「緑内障の心配はあるけど、今の時点では全然大丈夫だから二ヵ月後にまた検査しましょう」 と言われ、点眼薬とか、今後の治療のこととか一切言われずに帰されました。 私の憶測ですが、おそらくこの視神経の異常が、進行性のものかどうかを見極めるためなんでしょうか? だとしたって、緑内障以外に視神経が壊れるケースってあるんでしょうか? 改めて「緑内障なんですか!?」と念を押して聞いても、経過を見ないとわからないねぇとしか言われません。 不安で不安で仕方ないです・・・・ それで質問なんですが 1 緑内障の診断はその場では出来ないものなのか 2 緑内障じゃないケースは存在しうるのか 3 緑内障だとして、点眼薬でピタッと進行が止められるのか お願いします・・・・あと二ヶ月間、緑内障の恐怖でどうにかなってしまいそうです・・・・・  

専門家に質問してみよう