• ベストアンサー

昔も今も変わらない

働き盛りの時は、テレビも新聞も、殆ど見ていなかった。 高齢に成ると、テレビや新聞をよく見ます。事件・事故・ 不正などを毎日毎日、耳にし目にします。憂鬱です。知 らなければ知らないで、何事もなく幸せなのですが、自 分の生活に影響する事が有ると気に成るのです。特に、 生活に直結する年金が増えずに減額、物価が上昇して買 物が控えめに。しかし、公務員だけは報酬が上昇してい て安定している。しかし、公務員のなり手もいないよう です。世の中おかしな現象です。質問です。世の中の事 情、昔も今も変わらない、と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

昔の程度にもよりますが、高々この100年くらいなら「基本的にはまだ大きくは変わっていない」と考えてよかろうと思います。 ただし、一つだけ大きく変わりつつあるのは「少子高齢化」の進行です。これだけ子どもが少なく、逆に高齢者が多い社会は初めてです。これに連れて「高齢者」と見られる実年齢がどんどん上がっています。 「村の渡しの船頭さんは 今年六十のお爺さん 歳はとっても お船をこぐときは…」という昔の童謡がありましたが、今どき60歳の人をお爺さん・お婆さんと呼べば怒られるでしょう。 この傾向はこれからますます進み、じわじわと影響が広がっていくことは確実です。その時に初めて「日本は変わってしまった」と感じるのだろうと考えています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

多分、今の高齢者は、戦時中の名残で子供を沢山 産めば、名誉国民と持ち上げられ、10人兄弟は当 たり前、その時代に生まれた人達です。その後、 戦地に送り出さなくても良い時代に成り、子供は 2人又は3人の家庭が主流。現在は、バブルがは じけ、経済が悪化、税金地獄、報酬減・物価上昇 等々、とても子供を育てる環境雰囲気ではないの で、少子化は当分続くと思います。幾ら、お金が 有っても、幾ら、仕事がが忙しくても、働く人が いなければ、何の意味も無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

紀元前3000年の古代エジプトの粘土板に 「最近の若いもんは・・・」と書かれていたそうです。 大昔も今も 人間性は 変わりませんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

時代の移り変わりが激しくて、高齢者が付いていけない のも事実です。戦後に生きた私でも、何不自由無く育っ た若者が、緩やかな規律の中で、だらしない生き方をし ている姿を見ると、一言、大丈夫かと言いたくなる。 でも、紀元前3000年からの教訓を学習できないのも 人間ですね。

• mario0529
回答No.2

コロナの発生で世の中の事情は変わったと感じます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も思います。何時もの付き合い、何時もの行い、 無駄のように思え「面白く無い事は不参加、面白 いことは参加」諸行事を選択し、遠縁になったり、 年金の都合で宴会や趣味を減らしたり、末期高齢 者なので身体が動かなく成ってきています。 

• mekiyan
回答No.1

高齢になってからは、新聞もTVもさっぱり見なくなりましたな~。 完全リタイヤしてから、暇がありすぎるはずなんですがね。ヤモメの一人暮らしなので、朝飯を食べるときは、キッチンにある24インチのTVをつけていますが、一人飯の侘しさを防ぐためで、何か写っていて音がすればいいだけで、真剣に見ることなどはないです。 夜、寝る前に寝室のTVを30分後に消すようにして、ボリュームはかすかに聞こえる程度で、子守唄代わりで、ものの数分で熟睡しています。 年金などあてにしなくともやっていけるように頑張ってきたので、年金は、新車を買い換えるお金に消えていってます。もう、完全リタイヤをして17年目。一人暮らしの、残り少なくなった余命を、思いっきり楽しみまくる毎日。 己の信念のままに生活してきたので、世の中の事情なんて気にしないで生きています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自由時間が多いので、昼間「通常は働いている時間帯」 のテレビでワイドショー的なニュースの番組を見てい ます。ドラマとか歌番組はつまらないので見ていませ ん。日曜日は討論会とか、平日は大下容子ワイドスク ランブルとか、最近は、大谷翔平選手・松本人志・紅 麹4人死亡など見ています。